抜歯29日目(正式にドライソケットと診断…遅いよ)

今日はいつもの先生ではなく、1ヶ月前(もうそんなに前になるのかぁ)に抜歯した大学病院の先生に改めて診てもらいました。

 

結果、

 

「ドライソケットですね」

 

と言われました。

ゴールデンウィークに休日診療している別の病院でそう診断されていたって言っていたのに。

 

「だとすると、自然治癒しかないから、このあと数ヶ月間はこの痛みを付き合わないといけないんですね?」

 

と聞いたところ、先生に

 

「あれ、なんで知っているの?」

 

と驚かれました。驚かれたことに、こちらも驚きましたが。

 

1ヶ月経過して、痛みの折り返しにすらなっていない時間軸に、少し途方に暮れました。

 

ばい菌が入らないように、いままで以上に気を付けてうがいをまめにするように言われ、終了。

 

ドライソケットならということで、次回の診察は2週間後になりました。

いままで毎日消毒していたのはなんだったんだろうっていうぐらい、あっけないというか、なんというか。