2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママにおまかせディ

昨日、今日とちょっと遅いのでままっちにお風呂を二人とも入れてもらっています。パパは帰ってきてからごはん食べて、いまは洗濯しながら、食器洗い機。お弁当を3人分作ったので、これからお風呂に入るところ。分担がうまくいっているのですが、ままっちと二…

和田 裕美さんの「人づきあいのレッスン」講演会のご報告!

和田さん、素敵なお話ありがとう!和田裕美さんの「人づきあいのレッスンー自分と相手を受け入れる方法」の講演会に行ってきました!席は後ろの列から数えたほうが早いぐらい壇上からちょっと遠い。でも、和田さんのオーラーをビシバシ感じてきました。和田…

みんなで図書館行ってきた

お昼前に電車に乗って図書館に行ってきました。あかっちとままっちは初図書館。ひめっちはパパといつも自転車で行っていたので、途中案内をしてくれました。みんなで10冊ほど借りて、そのまま遅めの昼食をファミレスにて。ひめっちはカレーパンマンのキッズ…

明日は和田裕美さんだ!講演会に行ってきます!!

明日は紀伊國屋ホールで「人づきあいのレッスンー自分と相手を受け入れる方法」の出版記念講演会です!ずっと楽しみにしたいたのですが、仕事の都合で電話申し込みしたまま。事前に引き取りに行けばいい席だったのかなぁ。でも仕方ないなぁ。感動した本を書…

こっこクラブ(7月号)に掲載されました!

ちょっと前の6月15日発売のこっこクラブ 7月号という雑誌に掲載されています。P124の「パパ、いらっしゃい!」のコーナーです。ペンネームが「ぱぱやん」になっています。ちなみに、ぱぱわっぷの前は「ぱぱやん」という名前でピジョンさんのサイトで日記を書…

初寝返り!やったね!!

寝返りをきょう、そう今日、はじめてあかっちができました。ままっちから携帯メールで写真と報告がありました。4ヶ月でいきなりです。ひめっちより全然早いです。でも、もうちょっとしたら、ハイハイになっちゃうのかなぁ。動き回るとそれはそれで大変。でも…

細谷 功 さんの「地頭力 フェルミ推定」セミナーのご報告!

昨日は細谷さんの地頭力のセミナーに行ってきました。地頭は「じあたま」です。守護地頭の「じとう」じゃないですよなんてしゃれっ気のある細谷さんは、とても人間的に魅力のある方です。ちなみに会場は「総評会館(新お茶の水)」できれいなところでした。…

4ヶ月検診でした

順調に育っているということです。なんだか、パパもママも一安心。思えば寒い冬に生まれたと思えば、もう夏。一生懸命母乳で育てているままっちも最近はあかっちがよく寝てくれるので少し楽ができているようです。ひめっちもすっかりお姉ちゃんになってきま…

細谷 功 さんの「地頭力 フェルミ推定」セミナー行ってきました

椎名桔平似の細谷功さん 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「 フェルミ推定 」のセミナーに行ってきました。本は読んだんですが、ライブだと、なるほどそういうことか!っていう納得があっていいですよね。セミナー中に時間を計ってのミニテストも実施。本だ…

「婚活」トークイベントのご報告!

ディスカヴァーさんの「婚活」時代の刊行記念イベントに行ってきて、自分のノートのメモ書きを大公開!昨日のレポートは干場さんについて熱く語り、あとパネリストの方の人柄中心にでした。それはそれで他の方と違った視点でよかったかな?昨日のレポートの…

明日は細谷 功さんの講演会! 地頭力だ!!

明日は細谷さんの講演会に行ってきます。5000円払ったので、しっかり元取ってくるぞぉ~!地頭力の本は読んだので、もう1回読んでしっかり見につけてこなくっちゃ。

「婚活」トークイベントに行ってきました!

丸善さんに行ってきました!以前、セミナーで小城社長に会って猛烈な感動を覚えたあの丸善、行ってきましたよぉ。…ちなみにすごい大雨の中。さて、イベントはディスカヴァーさんの「婚活」時代の刊行記念でした。ちなみに参加者は男性女性が半々でちょっと女…

明日は丸善さんの「婚活」トークイベントに行ってきます

待ちに待ったトークイベントです。ディスカヴァーの干場社長目当てですけど内容、あまり知っておかないで行くのは失礼だと思い、調べております。丸善さんの告知写真を見ると、白河さんを見てその横で山田さんが微笑んでいる…。もうちょっと山田さんの写真、…

自分へのご褒美

オレ、がんばってるよね?自分へのご褒美買ってもいいよね?…ってことで、雨の中、みんながお昼寝していたので、池袋に行ってきました。ビックカメラに行って一番上から下までぶらぶらして、なんか自分へのプレゼントないかなぁって。そういや、いまのひげそ…

おしっこトレーニング、終了間近!

おしっこトレーニングもそろそろ終わりのようです。おもらし率もかなり減少しており、トイレはおしっこできたシールですごいことに。2歳ちょっとでおしっこが出るということを感じて、それをガマンして、意思表示する…こりゃすごい。人間ってすごいなぁって…

ぶどう大好きっこ

ままっちとあかっちがお風呂に入っている間、ひめっちとお留守番。ぶどうたべたいぶどうたべたい!かろうじて残っていたぶどう10粒をあげるとペロリ。もっとたべたいもっとたべたーい!だめ、もうない。たべたいたべたーい!ガッチャーンおもちゃを投げて崩…

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法 [和田 裕美]

来週の土曜日に紀伊国屋の和田さんセミナーに申し込みました。その前に和田さんと本の中で会っておこうと思い、昨日から読書。人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法通勤・お昼にも通読して、あっという間に読み終わり。和田さんの人柄がとーても…

いま、お風呂中

ままっちが先に入って、あかっちを呼んだらひめっちもいっしょに。現在、3人で入浴中。大変そうです。ちなみにぱぱはごはんちゅう。

ファシリテーション入門 [ 堀 公俊 ]

なーーでこんなに無駄な会議ばっかりなんだろうって思いません?え!そう思う?ということで、ファシリテーションです。ファシリテーション入門 (日経文庫)ファシリテーションは別に会議だけに限ったことではないのですが、でも、会議で使うと効果が得やすい…

「婚活」時代の刊行記念トークイベント、申し込み!

今朝、丸善さんに電話して申し込みました。どうやら間に合ったようです。ディスカヴァー・トゥエンティワン『「婚活」時代』刊行記念トークイベント【パネリスト】山田昌弘さん 白河桃子さん 浜田敬子さん【ファシリテイター】干場弓子さんあ、干場社長が出…

少し頭痛が…

あかっちが最近、夜寝ないので、おそくまで起きているのが続き、少しカゼっぽいです。あ、でも正しくは夜遅くまで本を読んでいるからだな。最近、また本を読むことにボットーしています。

細谷 功 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「 フェルミ推定 」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」知ってはいたけど、なかなか読む気にならなかった本です。(わ~、細谷さん、ごめんなさい!)だって、難しそうな本だったんですもん。講演会も申し込んだので、その前に、きちんと本を読んで予習予習!って…

和田裕美さんの新刊amazonで買っちゃった

和田裕美さんの新刊がamazonキャンペーンしております。人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法が今日から3日限定のキャンペーンしておりまして、ドラクエ並みにどきどきしながら発売日の今日、購入しました。なんと、3つの特典!1)「和田裕美…

今日は寝不足

昨日、あかっちがぜーんぜん寝なかったので、ぱぱっちもままっちも寝不足です。はぁ~。今日はままっちのお母さんが遊びに来ているので、ぱぱっちはちょっと楽しています。

みんなで歩いてイズミヤに行ってきた

少し遠いけど、みんなでイズミヤまで行ってきました。ひめっちはゲームコーナーでガラガラの抽選がしたくてしたくて、はしゃいでいました。ひめっちはおとなしい性格(いえでは違うけど)なのですが、ガラガラの抽選の受付のひとにおねがいしまーす!って元…

まま、おでかけ。パパ奮闘中!

ママはマッサージとお買い物に出かけました。娘二人の面倒を見るべく奮闘中です!あかっちが寝ている間に、ひめっちになにしたい?って聞いたらプール!で、ベランダでプールを作りました。水が冷たすぎるので、お湯をなべで沸かしている間、お昼。ひめっち…

ロジカル・コミュニケーション [安田 正]

ロジカル・コミュニケーションを読みました。いま、ロジカル(論理的)…っていうのビジネス書でも流行っていますね。何冊か自分も呼んでいますし、必要性は感じています。いくつかロジカル本を読みましたが、なぜ、ロジカルな考え方が必要なのか?というとこ…

ひめっちが正座

正座してテレビを見ています。なんか、幼稚園の見学会に行ってから行儀がよくなってきたぞ。

河野 太志さんもカッコよかった

以前書きましたが、探していたメモ書きがようやく発見したので、追加のレポートです。ちょっと前に丸善の小城社長と経済産業省の河野太志のW講演会にいってきました。河野さんは官僚らしからぬ…といっては失礼かもしれませんが、いわゆる官僚ではなく、とて…

和田裕美さんのセミナー申し込みました

最近、人と会うように心がけております。シゴトでも、それ以外でも、フツウに生活していると会わない人と会うチャンスを大切にしています。そんなわけで、和田裕美さん。amazonで本を探していたときに、和田さんの本を買おうかなぁって思ってインターネット…