2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一家の大黒柱は「UAA食品美味しい防災食」を備蓄!

地震がないのがいいに決まっているのですが、こればかり何時発生するか分かりません。東日本大震災はもう数年前のことですが、その恐怖の教訓から、備蓄をしておこうと思いつつも、まだまだ大丈夫だという気持ちもありズルズル、今日まできていました。そも…

男のツヤツヤはこの保湿化粧水と保湿クリーム!

肌が弱い男性としては、男性用化粧水ですら、なかなか合うものがありませんでした。そんな中、アクアモイストシリーズは、ビンゴ!この冬はかなり乾燥しているので、保湿クリームとのセットで潤っています。 ・アクアモイスト潤密 保湿化粧水(しっとりタイ…

男の料理「おやこdeごはん 10種の野菜入りスープ」

男の料理っていっても、基本はレンジでチンするか、お湯で温めるかのどっちか。子供と親の味覚はどうぜん違うので、それぞれで料理を作るのはとても大変。そこで、こちら!2~3人前とありますが、子供は0.5人前だとすると、ちょうど良いサイズでした。こう…

iOS8.1.3でGMTのバグ修正ならず

iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーで同期をしてるのですが、iOS8にした途端、GMT情報が勝手に付加され、iPhone側で時刻修正しようとするとGMT側の時間が表示され困ってました。今回の iOS 8.1.3 でもこの GMT の バグ は修正されておらず。そもそも…

電卓はシャープ

電卓をいろいろと試して見た結果、やっぱり、シャープの電卓に行き着きました。社会人になってはじめて買ったのがシャープの電卓。そのあと、カシオとかキヤノンとか使ってみましたが、液晶画面を自分の好きな角度に調整できるシャープ製には、勝てなかった…

いまさら、ipad mini Retinaモデル

iPhone5を1年半ぐらい使っているのですが、40になると、ちょっと画面が小さくて、家で何を調べるときに、けっこうキツかったりします。かといって、イチイチパソコンっていうのも億劫なので、そんなときは、やっぱりiPhoneになってしまいます。昨年、少し、…

1日分の鉄分と食物繊維をジュースで手軽に補給

鉄分と食物繊維、ほとんど意識して取得していないので、サプリでも買おうっかなぁって思っていたところ、ジュースで補給することに。じつは、青汁をいつも飲んでいるのですが、それをジュースに溶かしていました。だったら、それからさらに不足しているもの…

男は黙って「アクアモイスト潤密 保湿美容液」だ!

1月になって、空っ風が吹き、防止等で風を防ぎきれない顔面の荒れが気になって、美容液のコーナーへ。ただ、種類が多くありすぎて、どれがいいのか分からず、諦めようと思ったところ、キレイなお姉さんがほほえんでいた商品が。とりあえず、どれか買おうと思…

男も使う「化粧水(しっとりタイプ)」と「メイク落としクリーム」

メンズ用の化粧品をいくつか使ってみたものの、女性に近い肌なのか、かえって油ギッシュになったり、肌にポチポチができたりで、なかなかいい商品に巡り会いませんでした。で、ようやく落ち着いてきたのがこちら!「男のくせに化粧なんかするのか!?」って…

40才からの身だしなみ

40才すぎて、次の症状がでました。1)なんとなくおっさん臭い(加齢臭)2)身だしなみに疎い(パジャマで外出しても気にしない)3)寸胴体型いずれも、年齢相応で仕方ないことだと思っていたのですが、子供が女の子で、小学生の中学年と低学年になると、…

40才からのヘアケア商品(整髪料)

肌質が40才になって変わったのと、もう1つ変わったのが、髪の毛のハリ。朝はドライヤーでなんとかいいのですが、夜になると、整髪料に髪の毛が負けてしまっていることに気がつきました。女性ではないので、日中、洗面所で化粧直しのようにするわけにもいか…

40才からの化粧水(加齢臭対策にも)

実際、40歳になってみると、いろいろと自分の年齢にあったものを選ぶようになりました。たとえば、化粧水。化粧水といえば、肌水ぐらいしか知らなかったのですが、男性用化粧水というのはかなり市場に出回っていますね。40までは、脂っこさ肌に悩んでいたの…

AFP更新しました

なんとか、お正月の三が日で、Eラーニングの受講が終わり、その章末テストもすべて終了しました。選んだのは、資格対策ドットコムのコースAでした。 参考:「AFP 更新 安い」で「資格対策ドットコム2400円」に決めました! 章末テストは各章の説明をしっかり…

デパートでの初買い

今年は1月1日から初売りバーゲンをしているデパートもありましたが、1月2日に初買いしてきました。池袋に、西武百貨店東武百貨店パルコマルイと4つのデパートを行脚してきました。バーゲンもしてましたが、どこも同じブランドが同じ割引率。男性物で探してい…

未年の景気予想

未年(ひつじ年)の相場は、低位のようです。12年サイクルで考えると、今年はおそらく調整の年になるのかなぁって思っています。そろそろ中国のバブル崩壊、戦争勃発など、過去を調べると、同じようなことが景気の足を引っ張っている模様。鳥インフルエンザ…

厄年だから元旦に厄除けしてきました

今年は本厄。昨年は前厄だったのですが、ものすごく悪いことばかりが続きました。「前」段階で、そんなことが続いていたんだから、これは「本」厄になると、シャレにならないと感じ、今年は、元旦のお参りの際に、厄除け祈祷のお願いをしてきました。ただ、…

「AFP 更新 安い」で「資格対策ドットコム2400円」に決めました!

AFP(ファイナンシャルプランナー)の資格更新があり、そのためには15単位の学習をし、申請をあげないといけません。「継続教育」とか「継続学習」と呼ばれるものですが、自分で勝手に勉強したのを自己申請できないので、認定されたところでの学習が必要です…

何があっても、だから良かった(人間を磨き、格を高める経営)[青木 擴憲 著]

2014年の大晦日に買った本で、正月休みに読もうかと思っていたのですが、よもや大晦日の1日で読み切るとは思っていなかった1冊です。先日、紳士服のAOKIで買い物をした際、担当してもらったが、かなりデキる方でした。40歳になったこともあり、何気ない雑談…

「ビジネス法務」と「財務会計」を徹底的な2014年

「一年の計は元旦にあり」なんていいますが、自分の場合は、毎年誕生日に、この先1年の目標を立てています。(年間目標を誕生日に設定しているのが珍しかったようで、以前、雑誌に取材していただきました=>日経ビジネスアソシエ「2013年1月号」に掲載されま…