2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AFP継続教育、15単位、1日で終了!

大晦日なのに、終日勉強していました。「継続研修 FP単位とる蔵」でWebセミナーを15単位分受講し、テスト。その繰り返しを15単位分、ひたすら繰り返しました。おかげで、頭痛い・・・。「継続研修 FP単位とる蔵」は一番継続教育で安かったので、申し込んだの…

ゲッタマンのダイエットに挑戦(4ヶ月目)

スタードラフト会議 のゲッタマン(GETTAMAN)さんのダイエット法。DVD付きの本を2冊購入し、チャレンジして4ヶ月。朝と夜の5分だけで、かなりの効果が出続けています。 GETTAMANメソッド 肩甲骨ダイエット わかりやすいDVD付き GETTAMAN 廣済堂出版 売り上…

トニーセイムのメガネを買ったが塗装がはげて・・・

年末ギリギリに間に合ったのですが、メガネを変えました。目標は、「PC用のレンズにすること」です。JinsでもZoffでも良かったのですが、メガネの調整をしてもらうことも多いので、大手チェーン店さんにしました。そこで、まず、レンズからオーダーして、そ…

iPadのフィルムを新年なので買い換え!

iPhoneに続いて、せっかくなので、iPadもフィルムを新しく購入しました。なんせ、いまのiPad3はiPad2のフィルムをそのまま張り替えていたので、2年もので、かなりへたってきてましたし。今回もamazonのレビューとコストバランスを参考に、購入。指紋がつきに…

iphoneのフィルムを新年なので買い換え!

iPhoneはiPhone4Sの利用が1年過ぎたので、新年ということもあり、フィルムを交換しました!iPhone4Sは出た直後に購入したこともあり、フィルムもカバーもほとんど選べなかったものの、いまは、いろいろな種類がありますね。amazonのレビュー頼みで、安くで…

「イチロースペシャル2012」、いい番組だ

イチローさんは1つ年上なので、番組を観て、来年自分が39歳で何を考え、どう行動すればいいか、とても参考になっています。年末にふさわしいとてもいい番組でした。

英語を勉強して変わったこと

英語を勉強するようになって、1年も立ちませんが、日常生活に少しずつ変化が出てきました。・子どもと一緒に観る番組では英語音声で観るようになった・TEDを観るようになった・CNN Student Newsを朝の通勤で観るようにした・結果、論理思考も学ぶことになっ…

英検準1級(一次試験)の対策

英検準1級の一次試験対策として、amazonでいろいろ調べていたのですが、初心者向けで、しかも英語が苦手な人向けで、学習研究社さんの本を買いました。合格へのカウントダウン24日間 英検準1級最短攻略本学習研究社 売り上げランキング: 373,450Amazon.co.jp…

「とろぷるハニー&はちみつ青梅」で喉を潤す

のどの調子がイマイチな状態が続き、喉に潤いをってことで、ハチミツ製品を試すようにしました。朝食から、食事の飲み物まで、ハチミツ一色。なかでも、青梅蜂蜜のお湯割を寝る前に飲むのが、体も温まり、朝起きた時の喉の調子も断然いいです。会社にも、水…

仕事納め

今日は今年最後の仕事納めでした。ちょっと早めに帰れたものの、おねえちゃんが風邪でダウンしたということで、ママの代わりに買い出し中。

英検準1級の申し込み完了!

先日、英検準1級の申し込みを、締め切り日ギリギリで完了しました。2級までいったから、もういいかなぁって思っていたのですが、英語の勉強グセが身についてきたので、定期的に目標を作って置くのもいいかなぁって思いまして。で、英検2級までは、ニンテンド…

年末だから髪を切る

風邪の調子が少しよくなってきたので、昨日、数ヶ月ぶりに髪を切ってきました。新年を迎えるにあたって髪を切る人が多いそうです。今週もあと少しで仕事納めなんで、髪を切ったことでまたカゼがぶり返さないように気をつけなくっちゃ。

ヘルシアスパークリングレモンで満腹

ダイエットをするようにしているので、食事や飲み物にも気を使っています。最近、飲み物だと、満腹感を出すためにスパークリング系を食事に飲むように。ヘルシアは緑茶を一時期飲んでいましたが、自分の体質的にトイレが近くなるようで、最近遠ざかっていた…

手軽な「ハンバーグの素」

子供が少し大きくなったので、料理を手伝ってくれるようになりました。で、定番がハンバーグ。なんですが、手作りだと、手がすごくよごれるですよね。手にビニールしても破れちゃったりで、いろいろ試した結果、これが我が家の定番手作りハンバーグとなりま…

トラックボールマウスで効率的になった

パソコンのマウスはずっと980円で買った、Bluetoothマウス。2年目にして、なんだか調子が悪くなったものの、だましだまし使っていたものの、年末ということもあり、気分一新しようと、あたらしく購入することにしました。ただ、違うものを購入しようと選んで…

楽天での購入で失敗・・・

楽天で購入したのですが、いつの間にか、システムが変更されていました。いつもは選択画面が出てくるのですが、いまは、・ポイントを消化しない・メルマガは申す込み必須となっているようで、一気に確定。これって多くのトラブルや不評を買うようになると思…

喉風邪が治らず

今週の半ばから喉の調子が悪く、何と仕事はしたものの、疲れが一気に出てダウン。病院にも行ったけど、あまり調子が良くなく、明日も行っとこうかなぁ。

インタビューで声が枯れた

昨日は電話でのインタビューっぽいのがありました。日中が仕事で話す機会が多かった上に、夜、インタビューでかなり長い間話していたので、喉の調子が…。昨日の寝る前にパブロンを飲んだけど、効き目がなく、どんどん悪化してる感じ。今日は濡れマスクして早…

自民・公明、圧勝。今週の相場は?

思った以上に自公の圧勝ということで、円安がさらに進んでいます。アメリカの大統領選挙後とは異なり、日本は本日から相場が上昇傾向になる予感。あぁ、こんなことなら、投資信託を全部解約しなきゃよかった・・・って思ったりもしますが、もういまさら。来…

クックドゥでパパでも作れる!

11月から12月のちょっと前まで、かなり家計がピンチということもあり、買い物も1週間にまとめて買って、ちまちま買わないようにしてきました。ただ、レピシが偏ってしまうこともあり、また、子供が小さいのであまり時間をかけることもできず、さっとい…

おっさん臭をソフランで一網打尽!

夏から、いろいろな防臭効果のある柔軟剤を使ってきましたが、特に海外製品はにおいがきつく、また、冬場は汗をあまりかかないので、ちょっと違うシリーズにしようかと。ちょっと前まではダウニーしかなかったのに、いまは国産でもいろいろな種類が出ている…

マイクロファイバーで大掃除

12月も折り返し。そろそろ、腰を上げて大掃除を開始しました。ただ、まだ娘が小さいこともあり、あまり洗剤をつかわないようにしてきたこともあり、1年のよごれをどうやって手早くしっかり落とすかっていうのは、毎年のテーマだったりします。で、今回は…

ノロウィルス後は登園許可書が必要

もうすっかり良くなったいもうとちゃん。ノロウィルスって流行性胃腸炎という区分らしく、登園許可書が必要なんですね。しかし、これがお正月じゃなくって本当によかったです。うちのムードメーカーはいもうとちゃんなんですが、病気しているときは本当に静…

ここぞとばかりに投資信託を全解約しました

今週かおそらく景気の山場かなって思い、先週末に5年ほど積み立てていた投資信託をすべて解約しました。入社してから、財形貯蓄を1万円/月していた時期もあったのですが、5年前の投信ブームもあり、それに乗っかったものの、それから大暴落といってもいいぐ…

日経ビジネスアソシエ「2013年1月号」に掲載されました。

「日経ビジネスアソシエ 2013年1月号」に本名で、しかも顔写真入りで掲載されました。(まぁ、別に芸人でもないので、本名ってあえていわなくてもいんでしょうけど) 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 01月号 [雑誌] 日経BPマーケティング (2012-12-1…

日本の総選挙とアメリカの財政の崖

今週がかなりの経済見極め時期のような気がしています。っというのは日本の総選挙とアメリカの財政の崖での今年最大のピークがおそらく今週になるでしょうから。これをきっかけに経済のピークがくるか、もしくはジャンプ台になって、なんとなく短期では前者…

AFPの継続教育で一番安い「FP単位とる蔵」

もうすぐAFPの更新。なのですが、本業がファイナンシャルプランナーというわけでもないので、なーんにもやっていません。(そもそも、この資格、お金の勉強の子供に教えるつもりで取得していたので。)前回の更新は、FPジャーナルという月刊誌の2ヶ月に1回に…

ノロウィルス発病。その対策グッズはこれしかない!

週末ぐらいから調子が悪いいもうとちゃん。病院に行ったら、ノロウィルスでした。そういや、おねえちゃんかいもうとちゃんが、数年前にノロウィルスになった気がしますが、それ以上にすんごいことになっています。おなかの痛みとリバース、発熱。どれをとっ…

「WiiU」は売れていない?!

「WiiU」が昨日発売されて、いくつかのおもちゃ屋さんやゲームショップに行ってみました。ですが、どこでも、売っており少し拍子抜け。amazonでは発売日前、(いまもですが)定価以上の価格になっていましたが、一部では品切れしているのかなぁ。うちは普通…

ポケモントレッタ(第3弾)に初チャレンジ!

12月からリリースしたポケモントレッタの第3弾。今日はおねえちゃんと一緒にお買い物にいったついでに、おもちゃ屋さんに寄って、初の第3弾のチャレンジ。んが、ものすごい行列・・・。ただでさえ、クリスマス前の買い物客が多い中、ものすごい混雑ぶり。こ…