2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)/日経BP社編

iphoneにして一番使っているツールといえば、やっぱりEVERNOTEです。ちょっとしたメモをとって、それをPCで加工して、検索して、とても便利だったのですが、自分流なので、もっと体系的に知りたいなぁって思っていたところ、日経BPさんからプレゼントしてい…

エコポイント、滑り込み!?結果は・・・

今日でエコポイントが終了!・・・いや、終了じゃなくて、「満額は」終了となります。会社帰りに、池袋のヤマダ電機さんの日本総本店に行ってきました!んが、すんごい人だったので、あきらめて。あきらめて、ビックカメラさんに。でもって、こちらもいっぱ…

30代になったら反動きています?

30代になってから、若かった時の無理の反動がきています。20代の社会人なりたては、ITバブルもあって、残業・徹夜は当たり前。食生活も、あぶらっこい物なんて、どんとこい!全ての反動が30代の折り返しからきているような気がします。24時前に寝れ…

エコポイント半額前に駆け込みました?

明日でエコポイント満額は最後。家電量販店はすんごいことになっているみたいですね。うちは、どうしようかなぁ。買っても、寝室用の19インチだから、それほどインパクトはないので、年末までの特価ねらいにしようかなぁ。いもうとの入園準備で、お金があ…

1週間ぶりの幼稚園はサイコー!

今日はおねえちゃん、1週間ぶりの幼稚園。カゼも回復したので、今日から大ハッスル!お弁当も全部食べたし、夜ご飯も2回もおかわりしました!やっぱり、幼稚園児なので、幼稚園にいっているおねえちゃんが一番いいね。

パパのキャラ弁

まるちゃんを観ながら、まるちゃんのおにぎり。ママが風邪引いてるので、夜のうちに作って、朝にチンする手抜き弁当(お姉ちゃん用)でした。

5歳からの電子マネー(コンビニで使う編)

子供にお金の教育をどのようにするか?前回の電子マネー編はこちら:5歳からの電子マネー(はじめて電子マネーを使う編)さて、今回はコンビニに行ってきました。最初は一番近くにあるコンビニにセブンイレブン。娘が好きな「うまい棒」を購入!・・・です…

ただ一人元気ないもうと

今日はママとお姉ちゃんがダブルで体調悪く、パパも調子が悪く、パパは会社お休みしました。ただ、いもうとだけ元気ですが、そのパワーに誰も付いていかず、結局、症状が一番軽いパパが面倒をみることになりました。午前中に3人とも、代わりバンコでお医者さ…

こどもちゃれんじ、退会しました

こどもちゃれんじ、ずっとお世話になっていたのですが、むすめ二人とも来月でやめることにしました。理由はいくつかあるのですが、娘たちがほとんど見ないから。(パパ的には、みちえおねえさんがいつの間にか辞めちゃったからっていうのもあったり。。。)…

家族みんなのどカゼ

あーうーうー。声が本調子ではなく、ママものどの調子がよくないようです。おねえちゃんから派生して、いもうと以外はみんなカゼ気味。パパはカゼの調子が悪いときはねばねばで栄養つけます。今日は、やまいもおくらなっとうを混ぜた一品を帰ってきてから作…

お風呂のあとの着替えはどうですか?

うちのおねえちゃんは、月曜からカゼ気味。今日も幼稚園休んでしまいました。ここ数日、朝晩がすっごく寒いのに、日中が比較的ぽかぽか。それで油断しちゃったのかも。いまのところ、ママもパパもちょっと喉カゼっぽいです。で、一番の原因は、風呂上がりで…

iphone IOS 4.2.1にした後の不具合

iphone IOS 4.2.1にした後の不具合をまとめておきます。まず、ipodが空っぽになりました。これに気づかず、外出してしまい、驚愕!再同期したら、直ったのですが、同期も時間がめちゃめちゃかかっちゃうし。添付ファイルをSMS/MMS経由でインターネットメール…

この店、なぜ、わさびを黙っていれる!

今日は持ち帰り寿司を買ってお昼にしました。お昼時だったので、結構混んでおり、陳列しているのを有名お寿司チェーン店で、購入。子供用に、わさびなしを買おうと、念のため、成分をみて、わさびがないことを確認。まぁ、そんなことしなくても、陳列が、お…

「帰れま10」って知ってる?

最近、家族ではまっている番組です。外食のレストランとかで、売れているベスト10を当てるまで注文して食べ続けるという番組「全て当てるまで帰れま10」、昨日は、「今夜はあなたも帰れま10」やっていました。ちなみに、残業で帰れない状態を「帰れま10…

キシリトール甘味料がダメなんです

ようやく原因が分かりました!夕方、おなかの調子が良くなく、カゼかと思うことがここ数日。で、何かこの数日で同じことをしていたと思いあたったのが、キリしトール甘味料が入った飲物。カロリー0なので、ダイエットにと考えて買っていたのですが、それが…

5歳からの電子マネー(はじめて電子マネーを使う編)

子供にお金の教育をどのようにするか?前回は、5歳と2歳が株を買ったあたりで、更新止まっており、すみません。でも、相変わらず、パパはお金の教育を続けていました。(いずれは育児雑誌での連載、もしくは書籍化ができるのではないかと思い、ネタは下書…

小学校の時からの親友と会ってきた

小学校からの親友が結婚するということで、久しぶりに会ってランチしてきました。会うのも2年ぶりぐらいかな。昨日は会社だったのですが、今日もママに子ども達をあずけて、パパは外出。(でも、夕方に戻ってくる約束していたので、時間通りにもどってきて…

エコポイント駆け込みで家電量販店がすごいことに。

えこぽが今月で満額が終了。午前中は仕事だったので、帰りにビックカメラとヤマダ電機に行ってみました。んが、すんごいことに。ものすごく混んでいました。いやー、びっくりです。テレビ1つ買うのに数時間待ちだそうです。その待ち時間と疲労を考えると、エ…

パパがママにプロポーズする時の気持ち

パパがママにプロポーズするとき。ママがパパからのプロポーズを受けるとき。たぶん、この曲のような感じだと思います。実は、この曲、たまに聞くようにしています。子供が増えて、家族が増えて、でも、「あのときの気持ち」は忘れないようにしようと。ケン…

ドンドン捨てるパパ

パパは使わなくなったものは、どんどん捨てます。一方で、子ども達やママはもったいないからダメって反対。でも、使わない物をずっと取っておくと、部屋がどんどん狭くなり、掃除もたいへん。ぬいぐるみも、ずっと取っておくのであればファブリーズしたりし…

急に肉が食べたい?

疲れがたまっていると、甘いものが食べたくなります。最近、気がついたのが、疲れすぎると、肉を食べたくなること。なんでもいい訳ではなく、甘いタレがついているものに限定されます。例えば焼き鳥とか、甘タレがあるもの。そういうものは、子供達も大好き…

幼稚園児でも大人のファッション!?マルチファンクションアクセサリーだ!

最近、ファッションに目覚めつつあるおねえちゃん。こう寒い日が続くと、ファッションよりも暖かさだと思うのですが、それって男の意見のようで、女性は、かわいさが重要のようです。幼稚園に行くまでの歩いて10分が最近、寒いので、なにかおしゃれな物がな…

家族一番の元気っち!

いもうとは今日はリトミックで大ハッスル!いままではお昼か夕方に必ず、眠くてぐずっていましたが、最近、全く元気のまま。いまもピョンピョン跳ね回っています。おねえちゃんは幼稚園の疲れか、ソファーでゆったり。その前をピョンピョンいもうと。元気だ…

おうどんのおいしい季節

今日はおうどんが夕飯。ママがカゼ気味だったので、ネギをたーっぷりいれたおうどんです。よーく煮込んだおうどんは、子ども達にも大評判!パパはちょっと疲れていたので、がっつりとお肉を食べたかったんですが、まぁ、いいや。最近、帰り道は寒いので、や…

ママとケンカしちゃったのさ

ママと些細なことでケンカ。うちはパパが育児をするので、ケンカしないでしょう?!って思われがちですが、そんなことないです。大げんかになる前に、パパから折れたので、早めに仲直りができました。親がケンカすると、子どもがかわいそうですね。だから、…

DSiLLがおかしなことに・・・

おねえちぇん用のDSiLLの調子が最近変です。電源ボタンを押していないのに、突然電源がOFFになることが多くなりました。(なぜか、パパが疑われることとが多くなりました。)で、購入してまだ1年経過していなかったので、修理に出すことに。任天堂さんのホ…

パパが「生理休暇」を取ります

女性の社員のみ認められた休暇といえば「生理休暇」。これがあるっていうことは、女性は生理中、男性には分からない大変さがあるんでしょう。うちのママは専業主婦なんですが、ママが整理中は1日、できれば会社を休んでフォローするようにしています。おね…

幼稚園の七五三の会がありました

今日は幼稚園で、希望者だけ参加する七五三の催しがありました。うちは娘なので、本当は7才と3才なのですが、5才にも関わらず、参加。去年は体調が悪くて、欠席。今日は念願叶っての参加。とーってもたのしかったらしいです。千歳飴は1つしかもらえなかった…

佐藤健さんに首ったけ?!

BECKや龍馬伝などで、最近、我が家では佐藤健さんがブームです。ドラマのQ10もはまりつつあります。毎週土曜21:00日本テレビ系列ドラマQ10 の主題歌 はなんていう人が歌っているかをYouTubeで調べてみたらありました。ありましたっていうか、佐藤健さんのブ…

年中なのに、好きな人がいるって言われたパパ

突然、ナイショの話があると、おねえちゃんに。モジモジしてなかなか言い出しません。そして・・・。そして・・・!!そして!!!!!!なんと、好きな男の子がいるということです。ガーーン!パパ、寝込んでいいですか?ちなみに、ママにもナイショだとい…