2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年度表彰で金一封でパッと使い終えた

今年の年度表彰で金一封、5万円現金でもらいました。もらった直後に、庶務の方と営業の方、そしていつもお世話になっているお客様に。クリスマスということもあったので、スタバで一番高いケーキやらドーナツを買って、もっともお世話になっている方にはコ…

年越しそば、年越しお好み焼き、年越しネギ焼き

年越しそばを夕方4時ぐらいにみんなで食べてました。あかっちはそばはまだ食べちゃだめらしく、ソウメン。で、8時ごろに全員腹減りました。あかっちはミルク。大人とひめっちはお好み焼きとネギ焼き。冷凍で買ってものをチンして食べました。そして、いまは…

今年も今日でおしまい。

カゼ引いてねてばっかりだったので、もう今日が何日かわらなくなってきました。で、カレンダーを見ると31日。そうかぁ、今日で今年も最後なのかぁ。と思いつつ、かぜ薬を飲んでます。これが一番効くみたい。パブロンエース錠 45錠 1222PUP10F

ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則 [ 福永 雅文 ]

竹田陽一さんのセミナーに行ってから、ランチェスター戦略についてもうちょっと知りたくなり、事例が豊富なこの本を読みました。ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則ランチェスター戦略について、原理原則は理解できたのですが、じゃあそれがどのように展…

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか? [ 林 總 ]

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?が良かったので、そのまま勢いづいて読んじゃいました。美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?前作はある日突然社長の父親が死んでしまって自分が後任、さぁ大変という感じのストーリーでしたが、今回…

みんな8時に寝ちゃった。

もうすぐ大晦日なのに、ひめっち以外は本調子ではないです。とくにあかっちとパパはカゼを引いてしまいダウン。ママは少し過労です。子供が二人いると、親は大変です。パパもママも二人兄弟なので、親の苦労がずしーんと分かってきています。パパはおなかの…

あかっち、カゼ。ギリギリ病院へ!

昨日の夜からなかなか寝なく、機嫌があまり良くなく、お昼寝から起きたら発熱。39度越えでした。いそいで近所の病院に電話して午後になっていただけど、なんとか観てもらいました。そしたら、今度は調剤薬局が全て年末で閉まっており、いろいろ探してようや…

お正月はケーブルテレビで助かった

今年はずっと家にいることになったのですが、ケーブルテレビがあるのでそれほどヒマにならずに過ごせています。いまは、スヌーピーを英語で見ています。大人も子供も勉強中。

あかっちが寝ない…

ものすごいパワフル赤ちゃんになってしまい、ぜーんぜん寝ません。1時ぐらいからなので、ママもパパもちょっとぐったりです。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? [ 林 總 ]

カラクリ本(仕組み本)だと思って読んでみると…。餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?表紙の隅には読むだけで「経営に必要なセンス」が身につく本!ってあります。ストーリーはある日突然、父親が亡くなり、経営者になってしまったというフィクシ…

すんごい整理術

今週からボチボチと会社のデスクを整理していました。何チャンネルか忘れてしまいましたが、整理術の特集があって(この時期はそういう特集多いですね)、思い切って片付けました。佐藤可士和さんからヒントをもらって、机の上にはPCぐらい。育児休暇前はそ…

みんなでお買い物、でもってすっかりお正月だった

みんなで夕方お買い物に。昨日は混んでいなかったのに、今日はすごいことになっていました。明日は、どうなのかなぁ。年内は買い物しなくても大丈夫なように、正月のお雑煮の材料まで買ってきました。ひめっちはプリンとみかんアイスを買って満足です。今日…

ママとひめっちがWiiFit

ママがWiiFitをしていたらひめっちがお昼寝から目覚めました。お一人様1台限り WiiFitフィット(「バランスWiiボード」同梱)ママは重心が少し左で、ひめっちは右に偏っていました。体力が余っているので、ひめっちにはうってつけかも。フラフープで踊り狂うひ…

仕事納めました。

今日は午前中で仕事を納めました。午後はWiiFitを購入する為に、秋葉原に行ってきました。買ったけど、想像以上に重くてびっくり!ひめっちはお昼寝しているので、これからママとやりまーす。

今日で仕事おさめです

昨日もひめっちと早く寝たので6時ぐらいに目がさめました。うんちもしっかり出たし、いい感じです。誰もおきてこないので、読書したり自由な時間をコーヒーと過ごしています。いい1日のスタートです。

大掃除の大詰め

洗濯槽とお風呂の浴槽を洗っています。消毒も兼ねて、ここだけは製品にたよっちゃう。大掃除でゴム手袋していたのですが、水がすぐに中に入ってしまい、素肌で掃除していました。なので、手も荒れているし、少しは楽してもいいかなぁって。うちで一番働き者…

早寝早起き

最近は上の娘と一緒に寝ています。だいたい10時前に寝て、8時すぎまで二人とも寝ています。夜にはパパがテキトウに作る昔話が大好きで、毎回ネタに苦しむようになってきました。っという訳でそろそろお休みなさーい。

防犯サッシ付きの網戸をどう洗うか?

山田亮さんに教えてもらった方法で解決!マンションに引っ越して3年間全く網戸の本格的な掃除をしておらず(水で流すぐらいはしていたんですけど)、一気にキレイになりました。明日は29日であまり演技のいい日ではないらしく、お正月のかざりも今日つけてし…

自分ブランドの教科書 [ 藤巻 幸夫 ]

この本から学びたいこと:パーソナルブランドの磨き方を基礎から学びなおすパーソナルブランドを磨こうとしていろいろな本からヒントをもらっているのですが、そのものずばりの本にあまり出会うことがなく、放浪していたところ、見つかりました。ビジネス書…

午前中で大掃除終了

廊下の窓とサッシ。インターフォン。壁。ベランダの排水。落ち葉などのゴミ拾い。その一方で、ママがキッチンの掃除。パパは先に掃除が終わったので、買出し。年末年始1週間分の食材。年越しそば。いろいろと買ってきました。お昼はみんな疲れたので、お弁当…

大掃除中

9時半開始。廊下側の窓とサッシの掃除が終わりました。霧吹きにお湯と洗剤をいれて一面きり拭いたら左右の腕がはっちまった。

軍団ってなーに?

ひめっち「ぐんだんってなーに?」まま「いっぱいあつまっているぐんだん」

レバレッジ・リーディング [ 本田直之 ]

本田直之さんのレバレッジシリーズ。読書の習慣がようやく身について来たので、それを一気にテコ入れスパークできればいいなぁと思い読みました。レバレッジ・リーディング読書をする場合、小心者というか貧乏性ということもあり、はじめっから最後まですご…

ママ、バーゲンに行く!

ボーナスが出たので、ママにも金一封をあげました。日頃の育児でがんばってもらっているので、パパより多めの金額にしました。年末ということもあり、休日出勤やら、みんな腸炎だったりと大変だったのがようやく落ち着き、今日はひとりで買い物に行っていま…

内閣府 仕事と生活の調和ポータルサイトに掲載されました!

今年最後のビックニュース!内閣府「仕事と正確の調和推進(ワーク・ライフ・バランス)」にてパパの育児休業体験記 に掲載されています。本名で、なんと今回は写真入りです。それにしても日本全国、こんなに育児パパがいるなんて!日本もまだまだすてたもん…

一勝九敗 [ 柳井正 ]

ユニクロ、好きです。いまこうしてブログ書いているのですが、上下ユニクロのフリースパジャマきて、フリースくつ下をはいてます。そういえば、ユニクロの柳井正さんってテレビでみたところはあるのですが、どういうひとなんだろう…。一勝九敗文庫でかなり安…

数字のツボ [ 山田真哉 ほか ]

決めつけ、常識破り、ざっくりってなんじゃそりゃ…なんて思っていたのですが、なかなか面白かったです。数字のツボ山田真哉さん以外にもさまざまな方が執筆していますが、共通しているのが「数字」。それぞれの専門家が得意分野を誰でも理解しやすいような内…

クリスマスでママとプレゼント交換

今日は仕事帰りにママ用にクリスマスプレゼントを購入。そして、帰ってくるとママもプレゼントをひっそりと用意してくれていました。ちょっと帰りが遅かったのですが、みんなケーキを待っていてくれました。ろうそくがあったので、なぜかハッピバースディを…

サンタに感動!

ひめっちが起きました。サンタさんが来てプレゼントを置いていってくれたので、大喜び。ケーキを簡単に作れるおもちゃに大喜び。お手紙も読んでいました。ケーキの材料も昨日パパが買っていたのですが、牛乳がなかった。なので、買い物いかないと作れないん…

パパサンタ、出動!

娘達にプレゼントを買ってきました。ママと娘達がお風呂に入っている隙にね。ひめっちにはこれおうちのレンジでかわいいプチケーキづくり!メガハウス プチケーキビュッフェそして、あかっちにはこれ「くまのがっこう」がつみきになったよ♪【積み木 木のおも…