2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の選択制の届けを出した

おねえちゃんは来年小学1年生。パパの頃とは違って、最寄りの小学校の中から選べるようになっています。公立の小学校は、開放日があって、以前、娘を連れて見学に行ったところが本人もいいということなので、そこにしました。ただ、一番近い小学校じゃないの…

山口絵里子さんに会ってきました!

株式会社マザーハウスの代表取締役兼デザイナーの山口絵里子さんに会ってきました!こちらの本・・・自分思考/山口 絵理子¥1,300Amazon.co.jpの刊行記念イベントです。イベントには、取締役副社長の山崎大祐さんも登壇し、司会進行をされていました。(はじ…

日経SYSTEMS・・・スゲーぜ

今回、日経BP社さんから「日経SYSTEMS 10月号」をプレゼントしていただきました。システムの仕事をしているので、この雑誌、知ってはいたのですが・・・。 いままで「日経SYSTEM」だと思っていたら、 実は複数形の「日経SYSTEMS」だったんですね。さて、この…

女の子なのにランドセルは赤じゃなくていいの!?

来年、小学校に入学するおねえちゃん。幼稚園からランドセルのチラシみたいなのを持ってきたのですが、女の子=赤いランドセルっていうのはもう違うんですね。水色やら、ピンクやら、茶色やら、なんかすごいことになっています。うーん、どうすりゃいいんだ…

チョコフォンデュに行ってきました

手足口病でふたりともダウンして、治ったらいきたいところってことでバイキングに行ってきました。おねえちゃんは短期集中で10分ぐらいで満腹になってしまいました。いもうとちゃんはのんびり食べてました。パパとママはかなりせわしい感じでしたが、子供達…

体操スクールの体験2日目

体操スクールの2日目は姉妹揃って参加できました。二人ともすごくがんばっており、特にいもうとちゃんは前日、風邪でお休みしてたのに、おくれることなくついていってました。おねえちゃんも時々声かけて励ましてました。

体操スクールの体験コースに行ってきました

今日は朝早く起きて、おねえちゃんと体操スクールの体験コースに行ってきました。開始が朝の8時30分。7時すぎに起きて、本当はみんなで行く予定だったのですが、いもうとちゃんがカゼ気味だったので、ママとお留守番。電車では間に合わなそうになかったので…

今日から幼稚園!

娘たちの体調もすっかり戻って、今日からお姉ちゃんは幼稚園。それにしても手足口病恐るべし。でも、手洗いとうがいをきちん徹底するきっかけに身をもって学んだようです。

振替輸送ラッシュ・・・

帰宅許可が出たので、さっさと帰ってきました。ただ、この時間、運休の電車もあり、動いている電車も檄混み。これからさらに混んでいくんだろうなぁ。

幼稚園が台風でお休み

まだ手足口病が完治治してないものの幼稚園に行きたがってきたおねえちゃん。今日は様子みて行く予定でしたが、台風の影響でお休み。せっかくなのでゆっくり休んで明日からばっちり幼稚園かな。幼稚園の連絡網は意外と早くて、パパはそれで起きました。ねむ…

手足口病におすすめの食べ物

おねえちゃんのベロが赤くなってしまい、何もかもしみてしまっています。病院で進められたアイスですら、つえたすぎて食べられないということ。パパがいろいろ買ってきたのですが、・プリン・ヨーグルト・杏仁豆腐・タピオカミルク・パピコ・ゼリー全てダメ…

ようちえんにわるいこがいる

「ねえねえ、ようちえんにわるいこ、いるんだよ」え?「いっつもわるいことしてるの」たとえばどんなことしてるの?「うーんとね、ちんちんだしたりしてるの」へ?

ママに映画をプレゼント!

ママが手術してもうすぐ1週間。退院したら、何かプレゼントできないかと思って、映画の鑑賞をプレゼントしました。探偵はBARにいるをプレゼント。で、ママはいま、映画館に一人で行ってます。退院して、出来る範囲で育児しているママですが、やはり体力的に…

手足口病、流行中!?

おねえちゃんは手足口病ということで、今日もごろごろ。明日は幼稚園お休みです。いもうとは一人元気なので、おばあちゃんのところに遊びに行きました。病院に行ったら、いま、手足口病が流行っているようです。夏の疲れと、残暑で体力が弱っている子どもが…

マンションの排水溝掃除で、洗濯機から水が!!

今日はマンションの室内の排水点検&掃除でした。終わった後に、洗濯したら、異音がするのと、水漏れが・・・。急いで点検した業者のひとを呼んで見てもらったら、洗濯槽をしまう際に、排水ホースを踏んでしまって、そこから水が噴き出していました。異音は…

姉妹揃って発熱・・・

連休、どこかに行こうかと思っていたのですが、姉妹揃って娘たちが発熱。ママが入院明けということもあり、パパが病院に連れて行きました。結果、手足口病。いま流行っているそうです。薬を処方されましたが、いもうとはすっかり調子よくなりましたが、おね…

看病疲れで、疲れ湿疹・・・

日曜からママの入院もあり、睡眠不足と娘達の面倒で、かなり疲れていたようです。ママが無事に手術成功し、ホッとしたのもつかの間、腕に湿疹が・・・。疲れたときに出る湿疹が再発していました。前に皮膚科でもらった薬があったので、それでなんとか。と、…

手術に関してのコメントありがとうございました!

いただきましたコメントは、先ほど、公開しました。ママが手術ということで、不安で一杯でしたが、みなさんに励まされて、本当に心強かったです。ありがとうございます。個別にお礼できず、申し訳ありません。

ママは無事に退院しました

ママ、無事に退院できました。パパは毎日1キロずつやせていっています。久しぶりの全力育児は、やっぱり大変だなぁ。夏休みという形で今日まではお休みなので、今日は全力で掃除をするかなぁ。

ママの手術の報告…

昨日、お昼に予定していた手術ですが、夕方開始。結果ですが、無事に成功しました。ママ、がんばったね!面会終了時間ギリギリまで立ち会い、子供達はばあばとじいじに頼んでいたのですが、寝つかせはパパの当番。大急ぎでシャワーして、9時前には布団に入る…

ママの手術が始まりました

予定より4時間遅れでのスタート。家族は待合室で待機中です。

ママの手術は今日のお昼開始

仕事は調整してお休みすることができたのですが、朝から育児。娘達を幼稚園に見送って、それからママのところに着替えを持って行って。今日はかなり暑いらしいですが、緊張で、逆に涼しい感じが・・・。栄養ドリンク飲んで、チャージせんと。手術まであと1…

明日、ママは手術…

明日の昼に手術することになり、パパは不安でなんか寝れず。娘たちにもその不安な気持ちが移ったのか、なんか寝れずにいましたが、ようやくさっき、寝ました。と思ったら、いもうとちゃんがふと目が覚めてママがいなくさみしくてないてしまい、ばあばが様子…

ママが入院しました…

ブログの更新があまり出来ていなかった理由の1つでもあったのですが、ママの体調が悪く、今日からしばらく入院することになりました。がんばらないと・・・。

朝顔が咲いた!

夏休みが終わっても水を毎日あげていたおねえちゃん。 昨日ぐらいからさらにつぼみが出来ていて、今朝、なんと咲いていました!

疲れて手にポツポツ

午前・午後と買い出しに出かけて、かなり疲れているみたい。 手に湿疹のようなのが出てきました。 前にお医者さんにもらった薬があったので、それを付けたら、だいぶおさまりましたが。 30代後半になると、やはり体力の衰え、感じるなぁ。

台風の合間に

台風はそれているらしく、関東は雨がふったりやんだり。 これはもう降らないなって思って、おねえちゃんとお出かけしたら、いきなり豪雨。 雨宿りしたら、すぐに上がったので、おでかけは継続しました。 おでかけといえば、いもうとちゃんはママに似ており、…

せんたくこまった

台風の影響で洗濯がぜんぜん乾かず、困った状態です。 浴室乾燥も乾くものの、時間がかかるし、分厚い生地は生乾きになりくさいし。

今日から二学期!

夏休みも終わり今日から二学期。ママはちょっと楽できそうです