2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー名言集 仕事の哲学 [ P.F.ドラッカー 上田惇生 ]

ドラッカーさんです。経営とマネジメントといえば、ドラッカーさん。仕事をしていて、この人は違う!って思う人ほど読んでいる率が高いようです。とある人にビジネス書でお勧めの本はありますか?と聞いたところ、ドラッカーさんの本を紹介していただきまし…

遠くから声

ママはふつうのかおがこわいね~ってひめっち。ひどぉーいってままっち。

梨の争奪戦!

ママの実家から梨が送られてきました。食後に出てきました。ううう、うまい!ひめっちが歩行器でどっかいったあかっちを探しに行っている間に、すべて食べました。だって、うまいんだもん。はい、いま発見して大泣き中。あぁ・・・。

歩行器を買ってもらった

パパの実家より歩行器をプレゼントしてもらいました。やったね、あかっち!ディズニーベビー歩行器なので、いまはヨコ歩きをメインにふらふら歩いております。ママをおっかけたり、玄関にいつの間にかいったりして、ひめっちに呼び戻されたりしています。に…

うま!といってご飯を横取り

あかっちはパパの夕飯を狙うようになってきました。一口、ご飯をあげるとうまうまうまうまーといって近寄ってきます。あぁ、かわいいなぁ。ずーとあげていると、ひめっちが妨害に。もうだめーーー!!って自分で食べちゃう。もぅ、かわいいなぁ。そうそう、…

あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール [ 堀内伸浩 ]

最初の3秒で心をつかむビジネス文章術を読んで思ったのが、もうちょっと実用的な内容がほしいでした。そこで、同じ著者のこの本を読むことに。あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール◎よかったところは…いくつかはフレームワークとして使えるものでし…

子育て通信 すくすく 2008秋・冬号 に出ています

表紙をめくるとすぐに登場しています。子育て通信 すくすくは板橋区が発行している無料の子育て支援情報誌です。なんで、育児休暇を取ったのか?不安なとき、誰に相談したのか?など、いままであまり表に出ていないことが書かれています。ちなみに、本名で、…

ひさびさのカゼ

昨日、今日と薄着していたせいか、頭が痛い。カゼ引いたようです。熱を測ると37.3度でした。今日はちょっと早く寝ないと。

今日は七五三の写真

いい天気。今日はこれからひめっちの七五三の写真を撮りに行ってきます。2時間ぐらいかかりそうなので、ひめっちもあかっちも飽きないかがちょっと心配。

レバレッジ人脈術 [ 本田 直之 ]

先日読んだ「人に好かれてうまくいく「愛嬌力」」の祐川京子さんと共著の本田直之さん。レバレッジシリーズの著者というのは知っていたのですが、今回初めて読むことに。レバレッジ人脈術いろいろとセミナーに参加して、名刺交換もしていたのですが、それっ…

人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 [ 本間正人 祐川京子 ]

先日お会いした人祐川京子さん。…っていっても、平野敦士カールさんのセミナーで、お見かけしただけなんですけど。しかも、すごい美人でした。トキメキました。さて、平野さんもセミナーでちょっとだけお話されていた「愛嬌力」の本、読みました。人に好かれ…

虫刺されは注意

昨日、ひめっちが蚊に刺されてしまい、今朝になってさされたところが痛いということで、ままっちが日中に病院に。掻いてしまって少し化膿した様子。飲み薬を飲んでいます。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録してもらえた

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しようにブログのリンクを載せてもらえました。なんか、感無量です。他の方のリンクを見ると、一人だけ「ワークライフバランス」がテーマのブログで、一見、育児休暇中に、育児サボって勝間さんに会いにいっちゃっ…

商売の創造 [ 鈴木敏文 ]

ディスカヴァーの干場社長にセミナーでご紹介していた「商売の原点」があまりによかったので、その続きの本を読みました。商売の創造こちらを読んだ後、もう一度、「商売の原点」を読み返すと、さらに伝えたかったことがグイグイ理解できました。常に考える…

ラーメン大会

今日はお昼にラーメン屋さんに行ってきました。あかっちは途中でねちゃったので、ゆっくり食べれました。ひめっちは最近、ラーメンにはまっており、すごく食べます。ままっちもひさしぶりの外食でモリモリ食べていました。パパは食後の片づけをしなくていい…

転職哲学 [ 山崎 元 ]

気分良く働きたいなぁ、なんかコツないかなぁ。「気分良くはたらく」でググったらこの本がよさそうでした。転職哲学転職哲学がメインで、副題が「気持ちよくはたらくための考え方」でした。山崎さんは11回転職されており(この本の執筆時点)、その体験か…

商売の原点 [ 鈴木 敏文 ]

先日参加したセミナーでディスカヴァーの干場社長がお勧めしていた本、読みました。干場社長が社員の方に読書感想文を書かせた本。小宮一慶さんも「あれはいい本ですね」っていった本。こりゃあ、読まきゃ!商売の原点あぁ、干場社長、これを社員の方に聞い…

1の力を10倍にする アライアンス仕事術 [ 平野敦士カール ]

著者にどーしても会いたい!って思ったのが、この本との出会いです。1の力を10倍にするアライアンス仕事術このブログのテーマでもありますワークライフバランスもいわば「仕事(ワーク)」と「生活(ライフ)」のアライアンスでもあります。小室淑恵さんの本…

雨のなか自転車で図書館に行く

雨が降っていたのですが、小雨になった隙にひめっちと図書館に行ってきました。週末は娘と図書館に行くのが日課になってきています。あ、「週」課かな。ひめっちは、絵本を借りにいくのが目的で、パパは使用済みの電池をリサイクルボックスに捨てるのが目的…

iモード以前 [ 松永真理 ]

松永さんの「iモード事件」を読んだことがあったのですが、松永さんがiモードに携わる前の物語が出ていることを最近知りました(知るのに時間がかかりすぎですね)。iモード以前リクルートさんの仕事は社外スタッフの協力があってはじめて仕事が成立すると…

巨象も踊る [ ルイス・ガースナー ]

先日の小宮さん・勝間さん・干場さんの対談で少し話があった翻訳本。そういえば、和書はよく読みますが、洋書・翻訳本はほとんど読んでいないなぁ。で、実際に、読んでみようと、こちらの本。巨象も踊る内容ですが、発行時期に読んでいたら、すごく感動でき…

竹中平蔵さんに会ってきました!

竹中平蔵さんとお会いできるチャンスはパソナさんのイベントでありました。ウッチャンに似ているなぁって思っていたのですが、実際に会ってみるとやっぱり似ているなぁって思いつつ、講演がはじまりました。リーマンの問題から、いまの総裁選まで幅広くお話…

平野敦士カールさんに会ってきました!

アライアンス仕事術、いつも職場の机のマウスのヨコにおいています。時間があればいつも見ています。その著者に会いたいと思っていたのですが、ようやくお会いすることが出来ました。平野敦士カールさんのセミナー(今回は講演会かな)はパソナさんのイベン…

パソナグループ職博「インディペンデント・ソサエティへの挑戦」に行ってきました

パソナさんの職博「インディペンデント・ソサエティへの挑戦」に行ってきました。パソナさんはビルの地下でお米や野菜を作っているというのを以前テレビで観て、このチャンスは見過ごせない!ってことで。実はこのセミナーに行く目的は3つありました。1つ目…

こっこクラブ12月号に載ります

こっこクラブの12月号に載ります。今回は本名で載ります。育児休暇中にひめっちと動物園にいったエピソード。お楽しみに!(一番楽しみにしているのはままっちのようです)

仕事の価値観、人生の価値観

「この仕事は、別に会社にやらされている訳じゃなくて、自分でやりたいからやっているんです」テレビ観ていたら若者がそういっていました。自分が育児休暇取ったのは、同じような発想が根底にあったからでした。自分だけちょっと考え方が変わっているのかな…

ベビカムDIRECTに載っている~!

いつも楽しみにしているベビカムDIRECT。<VOL.724>2008/9/19ののぞいてみよう ベビカム掲示版に自分が投稿した内容が載っていました。【おしえて!○○】ママが子どもの頃にしていた習い事は?http://www.babycome.ne.jp/m/count.php?cnt=09091903でママさん…

台風が近づいている

ベランダに出るとすごいことに。雨風が強まってきた模様。洗濯がたまるなぁ。

また寝れずに…

昨日は飲み会だったので、なかなか寝れずにいました。(お酒飲みすぎると逆に寝れない体質のようで…)うーん、台風も来ることだし、洗濯しておくか。

寝不足で頭がいたい

最近、ママがお疲れ気味なので、パパがそっと早起きしています。ひめっちが一番に起きるのですが、気づかないようにそっとパパとリビングに行きます。二人で朝のヤクルトを飲んで、ダラダラとケーブルテレビみたり。ひめっちの場合はお昼寝しているのですが…