2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会!

今日は幼稚園のママさんが集まって近所で花火をするということで、ママに誘われ、参加してきました。速攻、会社出て、子供用の虫除けを購入して、夕飯を一気にかっくらって、会場に行きました。男の人は自分だけだと思っていたのですが、すでに一人いて、誰…

企業とNPOの子育て支援協働推進セミナー、行ってきました!

企業とNPOの子育て支援協働推進セミナーに行ってきました。ワークライフバランスコンサルタントの知識をグレードアップさせるため。場所は、表参道の東京ウィメンズプラザ。 ものすごく地図がざっくりでした。はい、道に迷いました。都内なのに道に迷うシリ…

新幹線のチケット予約!

ママ御一行がもうすぐママの実家に帰るので、新幹線のチケットを予約しに。お盆近いのでいまからでもギリギリでした。

みんな完全復活!

今日はひめっち、体操クラブの体験コースにいきましたパパと違って、体を動かすのが大好きみたいです

なんか、頭痛い

夜、冷房を付けて寝ると、なんか頭痛い。朝はまだいいけど、夕方から痛くなります。子どもと一緒に寝ているので、あまりに暑すぎると、それはそれで子どもたちが水分不足になるほど汗をかくので、ほどほどの温度でタイマーを設定して、つけているんだけどな…

ママ、復活!

今日もパパの実家から応援にきてもらいました。ママは2日間、安静にして、ようやく本調子になりました。一方で、パパは、この間、3時間ぐらいしか寝れず。子ども達はママがいない寝室がさみしいらしく、途中で起きてしまっては、寝かしつけ。パパはいダイエ…

ママもカゼ引き、実家から助けに来てもらいました

とうとうママもカゼ引いてしまい、パパの実家から助けにきてもらいました。パパは休日出勤だったので、すごく助かりました。暑さと疲労でダウンしちゃったようで、ママはしばらくひとりで別室にて静養です。パパは子ども達と寝るので、そろそろ寝ます。子ど…

ママ、ダウン!緊急病院へ!!

あかっちひめっち順番にカゼを引いて、とうとうママにも来ました。38.8度まで熱が出たようで、緊急病院にいくことになりました。子どもたちはねかしつけたので、パパは明日のご飯の用意などしています。

そしてようやく家計簿を付ける

本田式家計簿は大きく、次の4種類で構成されています。1)月次実質可処分所得計算シート →実質可処分所得を算出するシート2)月次変動費予算/支出シート →1)で算出した予算をどういうふうに分割するかの予算シート3)日次費目別支出シート →毎日の支…

男女平等フォーラム実行委員会(第8回)

昨日は午後、区の男女平等フォーラム実行委員会でした。昼に大雨が降っており、傘を差してもあまり意味がないなか、会場に到着。午前中の仕事の関係で、ギリギリの到着になりそうだったので、事前に区に電話したのですが、遅刻はしなかったです。さて、いま…

Twitterやめました。

・・・。面白かったのですが、なんかすぐに面白くなくなってきたので、やめました。みんなでワワーっていう感じがいいのですが、途中でトイレ休憩をしている間に、冷めてしまい、退会しちゃいました。突然、関係ないことをつぶやく人がいて、そういう内容が…

Twitter始めました!

なんか、ブームになっているので、いまからTwitterを始めます。・・・。ログインアカウントは1分もあれば作成可能で、がちゃぴんやら、新聞のフォローを。勝間和代さんや広瀬香美のフォローを。やりつつ、ブログ書いています。

本田流金融リテラシー

本田直之さんのビジネス家計簿を購入し、はじめの3行を読んで、なんか、現実に目を向けるのが怖くて、挫折。1週間以上、経過。このままではいけないと思い、明日の給料日を前に最初に解説を思い切って読んだら、目から鱗。今日は、この本の解説をじっくり読…

あかっち、完治!

あかっち、病院いったらほとんど良くなっているということでしたこれから週末なので一安心です

本田さん、ごめんなさい、今日まで放ってました

本田直之さんのビジネス家計簿を購入し、はじめの3行を読んで、なんか、現実に目を向けるのが怖くて、挫折。もう、1週間以上、経過しちゃいました。このままではいけないと思い、明日の給料日を前に最初に解説を思い切って読むことにしました。ビジネスパー…

あかっち、がんばる!

昨日からカゼ引いているあかっち。なんとか調子はよくも悪くもなく、平行状態。昨日はぐったりしてたくさん寝たから朝はごきげんよかったです。

あかっち、カゼひいた!

今日はママと娘たちはデパートにお出かけ外出から帰ってきたら、あかっち、熱が!かぜひいちゃったらしいです、あわわ。

幼稚園の先生にお手紙

最近はお手紙はまるひめっち夏休みなので幼稚園の先生にもでも、うまく書けずにイライラ

連休最終日、ひめっちとふたりでデート

連休最後だったので、ひめっちとふたりでおでかけ。電車に乗って、かねてから希望していたココスに行ってきました。ドラえもんのキッズセットが食べたかったので、大喜びです!ココスは小学生まではドリンク無料だけど、バーミアンは3歳までの無料なので、4…

今日はひめっちの誕生日!

4歳になりました。あっという間の4年でした。幼稚園に行くようになり、トイレも自分でいけるようになり、プリキュアも詳しくなり、たのもしいです。本人の希望で花火をしたのですが、こわかったようで、パパひとりで花火をさっさとして帰ってきました。そう…

週末起業フォーラム 夏の大交流会 に参加してきました

週末起業フォーラム「夏の大交流会」 に行ってきました。アメブロでは、起業している方、起業していなくても起業精神の高い方が多く、来週の参加予定している「アメブロ大交流会 」の他の参加者のみなさんも多いようです。竹中平蔵さんから「初めて会う相手…

2段ベッド完了、でも負傷

2段ベッドを組み立てました。腕がぷるぷるしています。途中ですこし親指をケガしました。でも、娘の笑顔で治りました。

ベッドがまだ届かない・・・

午前中希望だったので、まだあとちょっと午前中のタイムリミットが残っていますが、みんな朝から早起きしたこともあり、ちょっと待ち疲れています。お昼寝の時間もあるので、小さな子どもがいる場合は荷物到着の時間指定がむずかしいです。

うれしくてドキドキして眠れない

今日のお誕生日会がものすごく楽しみでドキドキして昨日はなかなか眠れなかったひめっち。人生はじめてのドキドキ眠れないでしたお誕生日ケーキはパパがとりに行き、ママは部屋の飾り付けお友達にたくさん囲まれてしあわせいっぱいのひめっちでした

夏休み第1日目

今日からひめっちは夏休み初日。ものすごーく暑い日だったので、どこにもいけずに、近くに散歩した程度でした。なのに、昼寝はいっぱいしちゃったので、まだ寝ていません。

明日から夏休み!

はじめての夏休みが明日からはじまります。なんと、幼稚園なのに宿題も出ました。自分のうちでエコをしよう!ってことで、何をするかを考えて、どれぐらい継続できるかがんばるのが宿題。「考える」ことも宿題だなんて、もう時代が違うのかなぁ。

明日は終業式

4月から通っていた幼稚園も明日で最後です。明後日からは待ちに待っていない夏やすみ!どうも幼稚園が好きになったので、夏休みはつまらないようす。

誕生日ケーキの準備完了!

週末にひめっちのお友達とママ友が、誕生日会にきてくれます。そんなこともあり、今年は誕生日ケーキも準備!総勢十数人なので、大きなケーキを予約しました。むっふっふ。うーん、でも、誕生日会も結構お金かかるものです。

みんなで選挙におでかけ

今日はお昼前に選挙に出かけてきました。選挙は小中学校が会場になることが多く、今回も近くの学校でした。いい天気だし、お昼寝をしっかりするためにも、みんなでいっしょに行くことにしました。すでにひらがなが書けるひめっちは、投票したかったようです…

直接冷房なくすため

そろそろ熱帯夜。そこで、冷房が直接あたらないようにグッズを導入しました。【冷房にも、暖房にも、風が直接当たらないから体にやさしい!】エアーメイト結果、部屋全体が冷えるすぐれものでした。