2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン28度にしたら、臭くない?

うちの寝室のエアコンは5年物。昨日は28度で冷房かけたら、ものすごくくさかったです。猫のおしっこのようなにおい。これって、カビなんだろうなぁ。去年、エアコンの掃除してもらったのですが、その数日後には臭くなり、何回かチャレンジしてもらったのです…

明日は幼稚園のお誕生日会

明日は幼稚園で、6月と7月のお誕生日発表会。おねえちゃんは7月生まれなので、みんなの前で発表するらしいです。その発表の練習はかなり前からしているようなので、無事に成功するといいなぁ。で、ママも見学に行くということで、パパはその情報を楽しみに街…

お店で食べると完食するの法則

今日はパパが帰り遅いので、ママ達は外食へ。朝からその話をして、結局ハッピーセットにすることになったのですが、夜にどうしても、マクドナルドで食べたい!って言いだし、ママは娘二人を連れて、マクドナルドへ。もーのすごく食べが違っていたそうです。…

子供に癒されるぅ

子供がいると大変なことも確かにありますが、それよりも良いことの方が圧倒的に多いです。朝起きて、一緒にご飯食べるしあわせ。いってらっしゃいとお見送りしてもらうしあわせ。おかえりーってお迎えしてもらえるしあわせ。何気ない会話から、言い間違いで…

半袖は寒かった・・・

今日から会社に半袖で行ったのですが、行きと帰りはむしろ寒いぐらいでちょっと失敗したかもしれません。とりあえず、半袖だとお腹の調子が悪くなる法則は当てはまらなかったので、ホッとしております。

アオキでクールビズの半袖シャツを購入

節電でとんでもない状態になっているのは、おそらくどこの会社でも同じかと思いますが、暑さ対策で、とうとう半袖のYシャツを購入しました。社会人13年目にして、初めての半袖Yシャツの購入です。で、洋服のアオキさんで、今日いろいろアドバイスを受けて購…

ママが帰ってこない・・・

いもうとが3歳になり、わがまますぎて、ママはヘトヘトに。「疲れているなぁ」と感じていたものの、最近、パパは仕事が忙しくなってしまい、早く帰ることもできず。で、今日はパパが娘二人を連れて、11時ぐらいから外出。ママを一人っきりにさせて、自由に息…

パネルディスカッションに登壇しました!

本日、 板橋区のイベント「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」 で、パネルディスカッションに登壇してきました。 司会進行は、ファザーリングジャパンの東浩司さん。 パネルディスカッションに登壇したのは、板橋区のパパ3人衆。 その一人が私でした。 事前…

日経ウーマンの編集長の麓幸子さんとFJ理事の東浩司さんに会ってきました!

板橋区の男女共同参画週間記念事業「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」のイベントで、日経ウーマンの編集長の麓幸子さんとファザーリング・ジャパンの理事の東浩司さんに会ってきました!都合で、開始時間に間に合わず、遅れての参加。お二人の対談だけし…

会場に到着!

板橋区のパネルディスカッションに登場してきまーす!

本日、板橋区のイベントで、レッツ!ワーク・ライフ・バランス~見て・聞いて・参加してわかるWLB~ というのがあり、第1部 パネルディスカッション 「子育てパパのパネルディスカッション」に参加させていただくことなりました。AM11時から開始なので、現在…

マックシェイクが100円じゃない!

あまりにあついので、仕事帰りに、マックシェイクを購入。あれ!?昨日まで100円だったのに・・・。今日から値上がりしたなんて・・・。

iphone5は9月に出るのか!?

iphone3GSをもうすぐ2年を更新。ホームボタンがかなり効かなくなってきました。iphone4が出たときに迷ったのですが、・3GSより重い・四角いので手になじめないという理由で、見送りました。で、見送っても、ホームボタンが効かないというのはかなりストレス…

はじめての、歯ぐらぐら・・・

おねえちゃん、下の真ん中の歯がグラグラしてきました。仕上げ磨きをすると、もう本当にグラグラで、ビクビクしながら磨いています。本人はあまり気にしていないですが、パパもママもひやひや。

七五三の写真の予約がとれん!

七五三の写真撮影を今週の末にしようと昨日予約したら・・・。なんといっぱいでした。六月なんてまだまだ早いって思っていたら、みんな考えることは同じで、七月のあつくなる前に撮っちゃおうってことなんでしょうね。現在、キャンセル待ちなんですが、どう…

絶対に勝てない人

育休を取得してから、視野を広げようと、ビジネスセミナー等で、いろいろな著名な方に会って話しを聞くようにして、早5年。この人に勝てないなぁって思っていたものの、再会したり、最新の著書を読んだりすると、「あれ?」って感じることも多くあります。追…

早起きして、ママとケンカ・・・

今朝はいもうとちゃんが5時半起き。ママはお弁当の支度をしていたのですが、いもうとちゃんが、遊んでモードになってしまい。そのままずっとふざけていたようで。とうとう、ケンカっぽくなってしまいました。なので、おねえちゃんもパパもいつもより早起きせ…

父の日なのに、誕生日おめでとう!

おねえちゃんは理解していて、「パパいつもありがとう」という手紙をもらいました。いもうとちゃんは、「ぱぱ おたんじょうび おめでとう」っていう手紙をくれました。それから、お誕生日だとずっと思っているらしく、ご飯のときにも乾杯をしてもらいました…

ビーチボールで檄遊び

ビーチボールを買って、家の中で娘達と遊びました。檄遊びというぐらい、大汗をみんなかいてしまい、そのままお風呂へ。これで夜はぐっすりかなって思っていたら・・・大興奮で、なかなか寝付いてくれませんでした。もうちょっと早めに遊べばよかったかも。

ポケモンのハッピーセット・・・

今日からポケモンのハッピーセットなんですね。このハッピーセットは土日だといつも特別シールがあるので、明日買いに行く予定。子供にとってみると、おまけが魅力だけど、大人はやっぱり魅力的な食べ物があればいいんだけど、マックだからなぁ。モーニング…

PS3のハードディスク換装

そろそろ地デジの最終準備として、PS3+torne化をしようと、まずは、HDDの換装(交換)から。ネットで750GBのHDDを6000円ちょっとで購入し、交換。交換自体は簡単なのですが、それをPS3で認識させるのが、かなり大変です。結局、USB経由でファームウェアを取…

ボーナス出たら服をプレゼント

結婚してからずっと続けている、ボーナスが出たら、家族に服をプレゼント。最初はママだけでよかったのですが、いまは二人の娘の分も選んでいます。子供服と女性服。二つのお店に、スーツのおっさんがさんざん迷って服を購入。自分でも「変質者って思われて…

野口吉昭さんから得た「コンサルタントの情報力」

今日は定時で会社出て、日経ビジネススクールに行ってきました。今回は、野口吉昭さんで、「コンサルタントの情報力」というセミナーです。野口さんの著書で、有名な「コンサルタントの~」シリーズで、まだ本になっていない内容です。テキストもかなり凝っ…

娘二人を連れて家出?

ママが最近、育児で疲れているなぁって感じたので、今日は午後から娘二人を連れて家出。どこに行くとも告げずに家出。で、自転車で大型スーパーまで出かけました。そこで、2時間ぐらいゲームコーナーで遊んだり、おかいものしたり。途中で、その状況をママに…

ファイト餃子、知ってる?

巣鴨にあるファイト餃子に来ました。

Googleカレンダーが真っ白で、消えた!

iphoneとカレンダー同期しているのがGoogleカレンダー。今日は調子がわるいようで、ブラウザからGoogleカレンダーをみたら真っ白。過去も未来も真っ白で、予定が全て消えていました。もしや!?って思ってiPhoneをみたら、データが残っていたので安心。でも…

ほめられまくった1日

今日は帰ってくるなり、「パパ、きいてきいて!きょうはようちえんでも、ならいごとでもほめられたよ」と報告を受けました。ただ、なぜほめられたかよく分からないそうです。

小松菜を食べれるようになった!

おねえちゃんの成長がものすごいです。夕飯は、小松菜をゆでた物を食べたい!っていうことで、しっかり食べていました。(本当は大人用だったのですが・・・)そのあと、餃子もぺろっと5個食べて、あわや大人の分もなくなるぐらいの勢いです。大人二人、こと…

パパのおこりんぼうさんって言われた・・・

いもうとは、3歳なので、かなりわがままというか、自己主張をするようになりました。それほど神経質にならないようにしているのですが、度を超すと、怒るようにしています。で、昨日は、怒りすぎたのか、朝、「ぱぱー、パパのおこりんぼうさーん」って起こし…

食べ過ぎることができなくなった体質

胃の調子が悪く、薬を飲んでいるのですが、病院から処方された薬だけあって、飲むか確実に調子がよくなります。で、薬がある安心感から、ついつい食べ過ぎに。ただ、食べ過ぎといっても、胃の調子が悪くなる前よりも食べていないような気が。体質が小食にな…