2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと大げんか!

なんとか定時に帰るものの、家に着いたら誰もいない。ママのケータイに連絡するも出ない!なに、どっきり?!結局、幼稚園の催しで急に外出したということで連絡が来ました。だったら急いで帰ってこなかったのに!ケータイメール一本くれよー!月末の月曜日…

お昼寝禁止令

いもうとはまだ2歳。お昼寝をすると、夜が全く寝ないという困った状態が最近続いています。30分でもやっぱり夜はねなく、かといって、お昼寝しないとかなり機嫌が悪く。おねえちゃんは幼稚園に入ってからはもうお昼寝しないのですが、いもうとが夜寝なく、し…

寒すぎる、もう6月なのにぃ

もう5月もあと少し。なのに、この急激な寒さ。夜に出かける用事があったので、冬の上着を出して、外出しました。それにしても、寒い。昨日から、春の布団を2重にしてみんな寝ています。ここでカゼを引いてしまうわけにもいかず、あたたかいものを中心に食…

幼稚園のイベント

今日は幼稚園のイベント。ばあばが遊びに来ていたのでいもうとを連れてみんなでおねえちゃんの幼稚園のイベントにいってきたそうです。ただ、今日はいい天気で、帰ってきたらふたりともぐったり。でも、みんなでスーパーにいって、子供達はここぞとばかりに…

早く寝たら早く起きれた

当たり前家もしれませんが、昨日は子供達を寝かしつけたまま寝ちゃいました。なので、今日は劇的パパ一人早起きはしています。寝ている子供達を観察していると、親バカですが、やっぱりかわいいですね。と、同時に、あれだけ小さく何もできなくなくだけだっ…

母乳実感哺乳瓶

ほ乳びん。全てのメーカーを試したところ、いきついたのが、これでした。《ピジョン》母乳実感哺乳瓶 耐熱ガラス イエロー 240ml¥1,260楽天 ※モバイル非対応高いけど、でも、母乳からほ乳びんにすなり切り替わった後の安心には変えれない。

中島厚志さんに会ってきました!

今日も定時で脱出して、セミナーに行ってきました。雨が降っていたので、近くのタリーズは満員。ちょっと遠出して、スタバで1時間ぐらいまったりとしていました。参加したのは、日経CNBCさんのイベントです。で、今回お話を聞いたのは、ワールドビジネスサテ…

伊藤守さんに会ってきました!

プロ・コーチの質問力<夜間講座> に行ってきました! 伊藤守さんといえば、コーチングで有名な方ですね。日経ビジネススクールの夜間講座の第2弾、第1回目はコンサルタントの野口吉昭さんでした。今回はプロのコーチと質問力というテーマで、伊藤守さんが講…

男の育児参加「イクメン」の副次効果!

yahooニュースに男の育児参加「イクメン」の思わぬ副次効果! というのがありました。記事を見ると、ファザーリング・ジャパンの安藤さんのコメントもありました。「男性が育児参加すると段取り力、問題解決力、コミュニケーション力、時間管理力などが高ま…

メンチカツカレーでっきあがりー!

これからみんなでカレーパーティーです。味見の段階でおねえちゃんには大人気!やりー

今日はパパカレーだ!

おねえちゃんの希望でカレー作ってます。

蚊の対策、準備完了!

そろそろ蚊を警戒していかないといけないので、薬局を4つぐらい回って、グッズを買ってきました。まずは娘たちの虫除け。【ジョンソン】スキンガード エクストラ 180mL¥498楽天 ※モバイル非対応これは以前より付着率と脱着率ともにあがった製品ということ…

みんなでラーメン屋に初挑戦!

今日の夜は、外食と決めていたので、ブラブラ散歩しつつ、ラーメン屋さんへ。チェーン店なので、キッズラーメンセットもあり、いもうとがあかちゃんでネンネしている隙に1回だけいったことがあったのですが、みんなで(いもうとが起きた状態で)食べに行くの…

ドミノ・ピザ50%OFF中(~5/30まで)

ゴールデンウィークも終わり、次の休日はまだまだ先。育児で疲れた週末に、なんか外食か宅配いいのないかなぁってインターネットで探していたら、発見!ドミノ・ピザ50%OFF中(~5/30まで)いやー、たのんじゃおっと。

暑いからラーメン

バテる前に豚骨ラーメンです。それにしても今日はあつかったー。

twitterはパパ用のツール?

ママさんのtwitter利用率は思いの外低いようです。ちなみに、うちのママもtwitter、していません。ちょっとした時間にちょっとしたことをするのは、やっぱり、ケータイのメールやケータイサイトの閲覧が中心らしく。逆にtwitterを活用しているパパは多いです…

幼稚園、秋までにおかねをためねば

いもうとも、来年の4がつから幼稚園。おねえちゃんの通っている幼稚園は面接して、そのまま合格なら入園金を支払わなければいけないので、10万円ぐらいだっけかな、準備しておかないといけないです。そのまま制服あわせして、必要なお道具をかったりして、…

マネーの虎でご存知のあの料理が!

まずは前菜とスープ そして、これ。 ケバブサンドを食べました。マネーの虎という番組でやっていた、トルコファーストフードでおなじみですね。

お金の教育(年少編)

子育てスタイルの座談会後に、何か自分特有のネタがないかなと思って、考えたので、「お金の教育」。メールで子育てスタイルの方にも送りつつ、まとめました。すでにやったのが、・ほしいものを考えることです。急におねえちゃんがテレビCMを見て、ほしいお…

パパと娘ふたりで外食

ママは息抜きで外出してもらって、パパは娘ふたりと大きめのスーパーへ。お昼はキッズセットのパスタプレート。おしゃべりしながら1時間ぐらい食事していました。かなり疲れたけど、でも、すごくたのしかったぁ。

子育てスタイルの座談会に行ってきました!

子育てスタイル さんの座談会に行ってきました。座談会の参加者は自分を入れて3名。自分以外はママさん。な、なんと、みんなアメーバのブロガーでした。まちょさん ちろりんさん 最初に本名をいっておきながら、ハンドルネームで進行するのはちょっと照れく…

ラジオがインターネットで!?

ちょっと前まではラジオを聞きたいので、わざわざミニコンポを買っていたのですが、いまやラジオがインターネットで聞けるんですね。radikoほぼリアルタイムっていうのもすごいですね。うちは窓に紫外線防止フィルターをしているので、電波の入りがいまいち…

なんか、くさい・・・

リビングのテーブルがなんかくさい・・・。どこかわからないけど、なんかくさい。くんくんしたら、テーブルの食べこぼしが、テーブルの上の溝部分にこびりついているのがにおっているらしい。・・・。そうじ、するか。並行で進めるのは・・・洗濯をもう1回ま…

リトミックも年中さんコースだとこうなるのかぁ

おねえちゃんは金曜日、幼稚園が終わったらリトミックに通っています。年中さんコースになってからはママは付き添わなくてもく、お預かりコースになったので、1時間ぐらい、近くのスーパーでお茶したり買い物しても大丈夫に。だいぶ楽になってきたものの、問…

パパの都合のいいウソ

いもうとが来年から幼稚園。今年もまた願書出すときに並びます。並ばなくても大丈夫な気がするものの、おねえちゃんのときにしたことはやっぱり、いもうともやろうと思って。立ち会い出産も、おねえちゃんのときもいもうとのときもしたし。平等ということで…

パパの作るお弁当はおいしい?

ママが子供達を寝付かせてそのまま寝てしまうことが最近多いです。疲れがたまってきたんだろうな。そんなときは、そのまま寝かせてあげて、娘の幼稚園のお弁当の仕込みをします。パパが作るのは全部食べるねとママがおせじでもいってくると、ますますやる気…

twitterと育児の効果

ブログやホームページを見て、パパの育児の内容をさがすのですが、なかなかありません。その点、twitterっていいです。パパさんもリストが充実しているので、パパ友がすごく身近にいる感じです。ママさんのいろいろ育児のつぶやき、参考になるし。文字数制限…

なぜ「ipad」の予約が少なかったか?

ipadの予約が始まりましたね。オンラインや店頭での予約されている方が今日はたくさんいて、ブログやtwitterにもいろいろ書いてありました。ただ、1つ、予想に反して、あまり事前予約した方が多くなかったように思います。今でもオンラインでは発売日着での…

幼稚園は代休でした

日曜日が幼稚園でファミリーデーだったので、今日は代休。といってもおねえちゃんはカゼでファミリーデーを休んでしまったので、3連休です。ママは幼稚園バックを作り直したり、おねえちゃんはゴロゴロしていたり、いもうとは意味もなく飛び跳ねたり、思い思…

母の日にまったり。

今日は母の日。実家の両母親には、カーネーションを通販で送付済み。ゴールデンウィーク中に届いたものの、まだ当時はつぼみだったのが咲いてきたと報告がありました。そして、我が家の母の日は、夕方、パパひとりでお買い物に行ってきたので、コージーコー…