中島厚志さんに会ってきました!

今日も定時で脱出して、セミナーに行ってきました。


雨が降っていたので、近くのタリーズは満員。ちょっと遠出して、スタバで1時間ぐらいまったりとしていました。


参加したのは、日経CNBCさんのイベントです。


で、今回お話を聞いたのは、ワールドビジネスサテライトでも有名な


中島 厚志さん


です。テーマは、


日本経済の大潮流 ~2010年の投資環境を展望する~


という、いまの経済情勢にピッタリな内容です。


基本的は資料を元に、ユーロの話、そして北朝鮮の話、中国に進んで、日本経済の話へと展開。


時間は40分だったのですが、まさに時間ぴったり!


さすがに、生放送に出演なれていると違うなぁと感じました。


テレビで観る中島さんとは異なったかなり情熱的な講演でした。


ワールドビジネスサテライトのコメンテーターとして、非常にわかりやすく話される方だと思ってはいたのですが、今回も、きちんとコアになるところを説明してからの展開。ものすごくわかりやすかったです。


社会の科目が嫌いで、理系に進んだのですが、こういう先生と学生時代に出会っていたら、もっと経済を勉強していたのになぁって思いつつ説明聞いていました。


今後の経済に関して、自分なりに検討することができるいいお話を聞けました。


仕事をする上で、本質をきちんと理解している人とそうでない人の話は重みが違うという気づきも中島さんのお話を聞いて、痛感しました。