2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは自分で考えよう!

ワーク・ライフ・バランスをきちんと出来ているひとはどういう人か?いろんな本やインターネットで調べると、共通点がありました。それは「考えている人」です。思うに「すごく考えている人」は本を出したりして発信できる人です。ブログを書くことは勝間和…

一人留守番中:パンダが死んじゃった…

昨日も書いたのですが、リンリンが亡くなりました。とうとう上野動物園からパンダが一匹もいなくなってしまったということです。ひめっちとはじめていった動物園ではじめてみたパンダだったのに、いなくなりました。仕事中にこのショッキングなニュースを知…

一人留守番中:残念な報告

上野動物園でジャイアントパンダが見れないそうです、しかも今日から。一度、ひめっちと育児休暇中に動物園に行きましたが、パンダにとても感動していました。うわーおおきいー!っていって後ずさっていましたが、しばらくしてから、一番前でずーっと見てい…

あなたの「危険サイン」について

今月で退職する後輩と先日話す機会がありました。かなりのストレスで体に異変があったと今では笑い話として話していました。さて、みなさん、「危険サイン」って自覚されていますか?後輩や自分を含めて「ワーク」が過剰なウエートを占めると、発動するよう…

TBS「噂の!東京マガジン」に出たのか?(結果発表!)

昨日録画したTBS「噂の!東京マガジン」を見ました。中吊り広告のコーナーに見覚えが!そう、読売ウイークリーで掲載された号の中吊りでした。ゴクリ…SEという文字が何度も出てきています。「あぁ、オレだよオレ、そのSEはオレだぁー」って思っていた…

一人留守番中:夏用の加湿器探しに…

あと1週間ちょっとで里帰りから帰ってくるので、今日はその準備です。加湿器はハイブリッド型よりも温風型の方がカビなどもなくいいということで、いままではこちらを使っていました。三菱 加湿器 SV-S507だけど、暑い。最近は陽気もよくなり、温風加湿器だ…

シャキーン、ぱぱわっぷぅ♪

…じゃなかったんですね。○ぱわわっぷ×ぱぱわっぷ自己紹介のところにもブログのプロフィールにも「ぱぱわっぷ」にしちゃってるし、もうどうしようもないので、このまま行こうと思います。小林よしひさお兄さんに会うことができたらなんだか謝りたい気持ちです…

男の育児休暇-感想⑪:ママはすごい!

育児休暇中、ママは生まれたばかりのあかっちに数時間おきで母乳をあげていました。母乳をあげている方なら分かると思いますが、うまれたばかりのあかちゃんっておっぱいを吸うのがむずかしいです。でも、がんばってます。それに応えるように、ままっちも無…

TBS「噂の!東京マガジン」に!?

今週発売の読売ウィークリーの特集「サラリーマン理想の「時間管理術」」に実名で写真入りで出ているのですが、その「中吊り広告」を見た友人から一言。「噂の!東京マガジン」の中吊り広告大賞に出るんじゃない?おお、そういえば、そういうコーナーがあっ…

「すくすくパパさん」に当選しました!

図書館に行ったときに、「なんじゃこりゃ?」と手に取ったのが「子育て通信」。区で年に2回発行しているとのこと。いやぁ~かなりアットホームで、小学校のときの学級便りっぽい良さがあります。その協力員に応募していました。そしてみごと当選の連絡があり…

ドラマの「ぽっかぽか」知ってます?

夫婦二人ではまったドラマです。結婚前にそれぞれが観ており、二人の結婚感・育児感はこのドラマそのものです!ちなみに、うちのままっちも専業主婦です。さて、「ワーク・ライフ・バランス」でぜひ注意してほしいことが実はあります。「ワーク・ライフ・バ…

一人留守番中:うれしいお知らせ!

前職の同期から電話がありました。どうやら、パパになったそうです。おめでとう、おめでとうー!で、妊娠期間中に注意することを聞かれたので、アドバイスを。1)お水にこだわりました。妊娠してから、授乳中のいまでもずっとお世話になっております。水の…

一人留守番中:志茂田景樹さんに会いたい!

ゴールデンウィーク、もうすぐですが、休日に仕事があるようなので、プライベートの予定が立てれない。できれば、里帰り先にいる、ままっちと娘達に会いにいきたいんだけどなぁ。あ、でも1つ決めていたことが!志茂田景樹さんが、上野で読み聞かせに来るら…

一人留守番中:会社に水筒を持っていってます

ペットボトルを会社の自動販売機で買うと20円ぐらい安いのですが、最近は、エコを考えて、水筒を持っていっています。元々はおでかけようとして下の娘のミルク用の水筒として買ったのですが、これが案外いいので、自分用として買いました。弁当も自分で作っ…

ベビカム おすすめブログ になりました

無事に審査(…ってあったのかな?)が通って、無事に「ベビカム おすすめブログ」になることができました。でも、ベビカムさんのサイトへの掲載はもうちょっと先みたいです。

一人留守番中:カゼ、だいぶ良くなりました!

カゼ、だいぶよくなりました。ここまで3週間ちょっと。かなり長期間カゼ引いてしまいました。特にノドがなかなか直らずにいて、疲労からきていたようです。朝方にかえようと思って、朝6時に起きる生活を数日していたら、ダウンしてしまいました。早起きして…

こっこクラブ7月号に載るようです

そういえば、先日、こっこクラブという雑誌から連絡がありました。6月発売の7月号に載るようで、その事前の確認電話でした。育児休暇を取る直前に、お便りコーナーに育児に関する情熱を思いっきり書いて出した記憶が…。こっこクラブはままっちが見ているので…

一人留守番中:読売ウィークリーの掲載効果

読売ウィークリーに載るということを何人かに話していたのですが、それが口コミで意外な友人から久しぶりに連絡があったりしました。もちろん、里帰り先に帰っているままっちからも連絡がありました。撮影日、実をいうとその日は、体調がすごく悪く、会社休…

読売ウィークリー 2008/5/4号 掲載中

読売ウィークリー 2008年05月04日号ワーク・ライフ・バランスの特集がありまして、取り上げられます。ふふ、大好きなグローバル・ワークさんで買った勝負服なのです。

里帰り先に遊びに行ってベビーカーを注文

そうそう、早ければ今日到着する予定です。あかっちの体重が順調に増えており、ままっちが抱っこ紐だと肩や腰が痛いというのはばあば経由で聞いて、すぐにベビーカーを注文しました。※クレ不可【2年保証★代引&送料無料】 メチャカルファースト EY-420◆ダッコ…

里帰り先に遊びに行ってきました

金曜日に会社終わったあとに、急いで長野にいってきました。土曜日には帰ってこなければいけなくて、あまり時間がなかったのですが、栄養のある食事でカゼの調子が良くなってきています。あかっちをばあばにみてもらって、今日は夕方にひめっちとままっちと…

一人留守番中:里帰り先に向かい中

いま、みんなの待つ里帰り先に向かい中です。まっててねー!

一人留守番中:え、時効警察?!

カゼがなかなか直らないのでお風呂で少し汗を書こうとお風呂DVDにテキトーDVDセットして、お風呂へ。録画していた時効警察でした。しかも1。そんな訳で、 面白すぎで すこしぱぱわっぷは のぼせ気味といってもいいのだ!って感じになりました。あっ!っと気…

一人留守番中:お弁当を忘れた!

ひとりでもお弁当を作っているんですが、ががーん、今日は家に忘れて会社に来ちゃいました。そんな訳で悔しいやらなんやらで、お昼は豪勢に海鮮丼を食べました。で、おなかの調子が悪くなりました。カゼで弱っているぱぱわっぷでした。

読売ウィークリーに出ます!

来週の月曜日発売の読売ウィークリーにぱぱわっぷが出る予定です。ワークライフバランスの特集らしく、そこにあの…あのスーパー主夫・山田亮さんといっしょに、ぱぱわっぷも出ます!楽しみだなぁ…。

一人留守番中:家族がいないとき

いまは一人で留守番中なのですが、カゼを引いていると家族がいたほうがいいなぁと思う反面、ひとりのほうがいいかなぁって思うこともあります。いたほうがいいとき:ごはんを作るのがしんどい。洗濯がしんどい。いないほうがいいとき:・・・あれ、いないほ…

一人留守番中:カゼにこれ効果バツグン!

ぬれフィルターのスチーム効果でのどをうるおし、楽に過ごせる のどぬーる ぬれマスク 昼用立体タイプ ハーブ3組これを会社にしていきました。ずーっとぬれており、かなーり楽。おかげで会社行ったにもかかわらず、今日一日すごく楽でした。ヤクルトも毎日飲…

一人留守番中:ひめっちから電話で応援

ひめっちからカゼが大丈夫か電話がありました。おかげで少し良くなったようです。明日からまた会社、がんばんないと!

絵でみるマーケティングのしくみ [安田 貴志]

絵でみるマーケティングのしくみ (絵でみるシリーズ)内容はとても分かりやすいです。消費者の購入プロセスでAIDMAっていうのは聞いたことがありますが、今は電通さんのAISASっていうモデルがあるのは知りませんでした。ただ。ただ、絵がすごいこと…

男の育児休暇-感想⑩:同じ世代は気になる子育て

育児休暇を取って気がついたのは、同世代のしかもパパさんが興味を持っていることです。だいたい役職がついて(自分はついてないですけどね)、会社の期待もそれなりにあって(自分はないかもしれない)、お子さんがそろそろ幼稚園か小学校に入るぐらいのパ…