男の育児休暇-感想⑩:同じ世代は気になる子育て

育児休暇を取って気がついたのは、同世代のしかもパパさんが興味を持っていることです。

だいたい役職がついて(自分はついてないですけどね)、会社の期待もそれなりにあって(自分はないかもしれない)、お子さんがそろそろ幼稚園か小学校に入るぐらいのパパさんは悩みが多いようです。

いろいろと聞かれているうちに、いつの間にか、逆に話を聞いていることが。
「会社の理解がないので大変なんですよね」
といいますが、

自分のときも会社に理解がなかったんですよ

と話してもあまり信じてもらえないです。

そりゃあ、1ヶ月も会社休んで会社の理解がないなんてないでしょ?って驚かれ、いい会社ですねぇっていわれることが多いです。

自分は無理、他人ができたら環境があったから出来た

っていうのはちょっと違います。

実行するかどうか

それだけの違いです。

副産物として、家族の笑顔が増え、絆が強化されたことは宝物です。

理解するのは簡単ですが、実行するのはかなり難しい、です。

パパの中で実行している

安藤哲也さん



山田亮さん

はとても尊敬しており、大好きなパパ仲間です(…といっても自分で勝手にそう思っているんですけどね)