2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川有栖さん、巧舟さんと一緒!

これってお前じゃないの?ってメールで教えてもらったら、私でした。なんと、マイコミジャーナルさんのサイトに出てました!http://if.journal.mycom.co.jp/photo/news/2011/01/24/003/images/006l.jpgカプコンさんのイベントに参加させていただいたのですが…

いもうとちゃんと夜のデート

おねえちゃんとママがお風呂に入っている間、いもうとちゃんとスーパーへ。今日は幼稚園のあと、おねえちゃんとその友達と一緒に遊んでいて疲れた様子。うちは、疲れるとチョコで回復するというジンクスがあるので、そのチョコを買いに二人でデートです。も…

東浩司さんに会ってきました!

6/25に板橋区のイベント「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」 のパネルディスカッションに出させていただくことになりました。昨日は、その事前打ち合せに参加してきました。参加メンバーは・・・ファザーリングジャパン理事の東浩司さんパネラーのパパ(私…

パパの手作りお弁当!

朝早く起きて暇だったので、お昼のみんなのお弁当を作りました。お休みの日なので家でみんな揃ってお弁当っていうのは、なかなかいいもんですよ。(オムレツさんは大好評でした。)

6/25(土)板橋区のイベント「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」に出ます!

6月25日(土)に板橋区で、レッツ!ワーク・ライフ・バランス~見て・聞いて・参加してわかるWLB~ (※上をクリックすると板橋区のホームページのリンクにとびます)というイベントがあり、第1部 パネルディスカッション 「子育てパパのパネルディスカッショ…

病み上がり、早く帰れず・・・

昨日までダウンしていたのですが、今日から会社へ。午前中は熱が残っているからか、フラフラ心地でしたが、なんとか仕事。お昼はお弁当だったのですが、やわらかご飯のほぼ日の丸弁当(・・・とたまご焼き)。それでも、半分ぐらいしか食べれず、薬を飲んで…

薬でなんとか具合が安定

いままでになく、体調不良で、ダウンしていましたが、ようやく薬で調子が安定してきました。1件目にいった病院は、体力が低下しすぎて、体に合わず、逆に調子が悪く・・・。今朝、2件目のいつものかかりつけの病院に、飲んでいた薬と、今月は過労働だったと…

パパもおねえちゃんもカゼでダウン

先週末にいもうとちゃんが、嘔吐系のカゼを引き、ママもカゼを引いてしまい、昨日の夜には、パパとおねえちゃんが同じカゼ。パパは、お休みせずに働いていたので、体力低下していたようで、体がオーバーヒート状態。昨日から38度の熱が。今日は会社休んで、…

昨日のドロボー騒ぎでパパ、ダウン

昨日のドロボー騒ぎで一気に疲れが出てしまいました。ゴールデンウィークからほぼ仕事で出ずっぱりということもあり、その疲れが一気に出たのかも。エネルギーがカスカスの状態で、昨夜の火事場のクソヂカラ。今日はアイスノンと冷えピタしてもう寝ます。久…

ドロボウに入られた・・・

昨晩からいもうとちゃんがカゼでダウン。深夜からずっと看病でママの疲れが朝からたまっている様子。パパは朝、おねえちゃんを幼稚園バスのところまで連れて行ってから会社へ。と、同時にママはいもうとちゃんを連れて小児科へ。おなかのカゼという診断を受…

パパとふたりっきりでおでかけ

今日はいもうとちゃんと一緒におでかけしてきました。午前中は仕事だったので、お昼に急いで帰ってきて、それからおでかけ。図書館、スーパー(のゲームコーナー)、ドーナツ屋という感じで2時間ぐらい。最近、歯を磨くのをいやがるとママがなげていていたの…

たはぁー、今日も仕事だったぁ。

幼稚園のイベントもあり、5月の土日は仕事も入り、休みなく過ごしてきました。ちょっと体調が悪くなってきたので、そろそろ休みたいなぁ。まずは、早く寝ることが大切かも。ロイヤルゼリーでなんとかしのいでいます。

顔が凝っているらしい

歯医者さんに行ったら、あごの筋肉が異常に固いとわれました。「顔がすごく凝っているね」ということで、いま、顔に湿布を貼っているのですが、確かに、顔のほっぺのあたりの筋肉が固いような気がします。明日も仕事なので、ゴールデンウィークから休みがほ…

娘の一生懸命さを見て、考える・・・

幼稚園もすっかり慣れてきた、いもうとちゃん。幼稚園入る前にもいろいろなことはできるようになっていましたが、幼稚園での成長はやはり家では考えられないぐらいスピーディー。そんな娘の成長を見て、親であるパパもママももっとがんばらないといけないな…

寝不足・・・

今週は仕事が佳境で、かなり寝不足な日が続きます。疲れているなって感じたときには、チョコ。これでなんとか乗り切るようにしています。でも、ダラダラと食べ続けて、お腹いっぱいになることも。こういうことでも、メリハリをつけないといけないなぁ。さぁ…

バス酔いをちょっとちょっと克服してるかも

バス酔いが続いていたいもうとちゃんですが、2日連続で、酔わなかったって喜んでいました。実は、幼稚園の通園バスで酔うことが続いたので、心配して、病院で、みてもらっていました。で、漢方をもらって飲んでいたのですが、その効果が出てきたのかなぁ。朝…

来月、なんと「パネリスト」として登場します!

もうちょっと先ですが、6月に某区のイベントで、パネリストとして登場することになりました!テレビや雑誌に出ることはあっても、生のイベントで、パネリストとして参加するのは初めて。しかも、「パネリスト」っていう響きがまたいい!だけど、緊張するなぁ…

鉄棒の練習!特訓なのに・・・

おねえちゃん、鉄棒ができないっていうことで、特訓に公園に行ってきました。でも、近くだと幼稚園の友達に会うかもしれないってことで、遠い公園まで。本人が、めずらしく出来るようになりたい!っていうから、一緒にいったのに、行ったことのない公園だっ…

ドラえもん弁当!

今日はドラえもん弁当とドラミちゃん弁当。大人の弁当より高いとは…

あなたが主役50ボイス(みんなで育児ボイス)に出演!

な、なんと・・・オンエアで、ボイスNo10に出演していました!ホームページのダイジェストでは掲載されておらず、今回は映らないかなぁって思っていたので、ビックリ!しかも、家族全員で・・・。子供達は寝ちゃっていたので、ママと一緒に観ていました。ふ…

出るか!?あなたが主役50ボイス(みんなで育児ボイス)は今夜10時55分から

あなたが主役50ボイス みんなで育児ボイス は今夜10時55分からNHKさんで放送されます。この番組の取材を受けていたので、放送されるといいなぁ。100人ぐらい取材して、50人が放送されるということなので、確率1/2。うーん、どうだろう。あと1時間ちょっと…

週末にNHKさんに出るかも・・・、てへ。

今年の3月に育休を取ったのですが、そのときにNHKさんから取材を受けていました。あなたが主役50ボイスという番組(春風亭昇太さんと小池栄子さんがキャスターの番組なんですが、ご存じです?)ですが、今週末の金曜日に放送されるようです。みんなで育児ボ…

はじめてのお弁当!

入園して、はじめてのお弁当。ママが早起きしてかわいいクマさんのおにぎりを作って、その結果・・・。全て完食!!おねえちゃんははじめてのお弁当はあまり食べれなかったけど、いもうとちゃんはきれいに食べてきました。幼稚園だと、しっかりしなきゃって…

花粉、まだ飛んでいるのか?

最近、夕方から目がかゆくなることが多くなりました。花粉、まだ飛んでいるのかなぁ。天気予報だと少ないになっているのになぁ。ゴールデンウィーク中の出勤で疲れているのかもしれない・・・。なんか、手に湿疹みたいなのも出来ているし。今日は早く寝るぞ…

はじめてのファミリーディ

今日は日曜日でしたが、ファミリーディ。っていうことで、みんなで幼稚園に行ってきました。まず、ママが幼稚園のクラス係決めで、一足早く、幼稚園へ。そのあと、パパと娘ふたりで幼稚園に合流。パパはおねえちゃんと、ママはいもうとちゃんといっしょに行…

新幹線のお迎え!

長かったパパの一人暮らしは終わりました。といっても1週間もなかったけど。あー、ドキドキ

今日で一人はおしまい。

パパの一人暮らしも今日でおしまい。明日は、ママ達がもどってきます。それにしても、ゴールデンウィーク中も仕事だったので、ちょっと疲れがたまってきました。今日は早めに帰ってきたものの、ソファーに座っていたら、いつの間にか寝てしまっているし。そ…

うぅ、さむい。洗濯乾かない・・・

昨日の夜からちょっと寒い感じがしていたのですが、やっぱり寒いんですね。5月なのに3月並の寒さだそうです。連休は仕事。連休最終日にして、どっと疲れがでてきました。なんか、腰がいたい・・・。ずっと立っての仕事が続いているからかなぁ。帰りの電車で…

一人だと洗濯がすくない・・・

家族4人が、パパ一人なので、洗濯物がものすごく少なくなりました。昨日は天気が悪かったので、無理に洗濯しなくてもっていう気持ちになります。これがいつもだと、1日さぼるとものすごい反動がくるので、どんなに疲れていてもやるようにしています。うーん…

テレビを観ないで、ひたすら読書

ゴールデンウィーク中は仕事なので、ママ達は里帰り中。さすがに休日出勤だけあって、早めに帰れるのですが、家に帰ってきてからするのは・・・。ひたすら読書しています。もともと、読書は隙間時間でしていたのですが、それをこれほど集中してできるのは、…