2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま収録終わりました

生放送が終わりいまタクシーで帰っていますあまり発言なかったけどいい経験できました

子どもサポートネット、いまから始まります!

NHK教育さんで本日20時から子どもサポートネット という番組がいよいよ始まります。本名で登場します。※この記事はスケジュール予約更新です※では、後ほど!

これからNHKさんに出発!

なぜか、ひめっちも一緒に行くつもりで、今日はお昼寝もせずに、大興奮ぎみ。すでに、お風呂の掃除も洗濯もしたので、ママは夜一人だけど、楽できるかな。では、そろそろ着替えて出発です!

ハローウィーンパーティー

ひっそりですが、カボチャプリンを食べました。ケンカになるので、2つ買ったら、二人ともちょうど半分しか食べず。むずかしいなぁ。

和田裕美さんから陽転バンドもらいました

プレゼントに応募しておりなんと当選していた模様。明日、NHKさんに行く時にしていきます!

ニンテンドーDS修理品発送セット

これに入れて修理に出します。しかしどこまで顧客思考なんだろう、任天堂さんは…

明日、NHKさんの生放送に出ます!

少し、このブログでも紹介したのですが、いよいよ秘密を公開!明日、10月31日土曜日、NHK教育さんの番組で子どもサポートネット というのがあるのですが、20時から2時間の生放送に出演することになりました。司会は町永俊雄さんで、このシリーズではお馴染み…

任天堂DSの修理をする

任天堂DSの液晶画面に線が入って数日。目が疲れるので、修理に出すことにしました。任天堂さんの修理受付のサイト修理するフローもここまで丁寧にあるとは、さすがなぁ。

googleカレンダーの「正しい」祝日の設定

googleカレンダーとiphone標準カレンダーとの同期の方法はこちらに詳しく載っていました。その設定をしたのですが、ある重大な欠陥に気が付きました。googleカレンダーはデフォルトだと祝日表示がなく、メニューから日本の祝日を選んでも、間違いがあります…

幼稚園に今日から復活

カゼの調子も良くなり、今日から幼稚園復活です。ママは久しぶりに下の娘と夕方までのんびりしてました。時間がたくさんあったのか、今日は手作りコロッケが夕飯です。ひさしぶりの幼稚園で大ハッスルしたのか、夕方、ひめっち寝ちゃったらしいです。なので…

今日も幼稚園お休み

朝から咳がとまらず今日も幼稚園お休みしましたお昼から調子が良くなりママと久々のお出かけ冬のブーツを買ってもらったようです

NHKさんと打ち合わせ

前の土曜日にNHKさんと取材の打ち合わせをしました。事前打合わせなのですが、すでに一週間前。番組を作るのって大変なことなんだなぁっていうのを感じました。さすがはディレクターという感じで、頭がキレるなぁっていうのを所々にやりとりで感じます。これ…

団塊の世代の自殺とおひとりさま

ワークライフバランスコンサルタントとして、少子高齢化は重要なテーマです。ですが、シニアといっしょに仕事をしていくというロジックには少し誤りがあります。これには前提として、団塊の世代は我々が知っている団塊の世代だという考えがあるからです。す…

次の土曜日にNHKさんに出演することになりました!

以前、録画ではNHKさんにちょっと出演したことがあるのですが、今回は生放送になる予定です。で、その翌日の日曜日は本田直之さんとランチ。体調管理をしっかりして1週間乗り越えないと。昨日は、その打ち合わせをディレクターの方と2時間ぐらい喫茶店でし…

本田直之さんとのランチに当選しました!

本田直之さんの家計簿を購入し、ブログでその実践経過を書いて、抽選で5名だけランチのご招待&直接アドバイスっていう企画がありました。詳しくはこちらに当時の募集があります。で、なななんと、当選しました!あ、ちなみに、対象の本はこちらです。ビジ…

子どもも使える、うがい薬のレビュー

インフルエンザ予防でうがいぐすりを使っています。家族4人なので、すごい勢いで使っています。いままで3種類つかったので、わずかではありますが、ランキングです。1位:洗面所の掃除が大変なのでこれが一番お気に入り!苦味の少ないフルーツミントピー…

Nintendo DSの液晶に横線が!

DSの画面が割れたのかと思ったら液晶の線が消えない状態電源を入れ直してもだめ保障期間は過ぎていたと思うのでボーナスでDSi買うしかないかなぁうーん、痛い出費だ

ひめっち、カゼ

昨日の夜からセキが出るようになってきました。かぜだなぁ。朝、病院にいったら予約ができいなく、ママ大失態。

今日は習い事おやすみ

朝から少しセキが出ているので、ひめっちは夕方の習い事はお休みしました。最近はNHKさんの「みいいつけた」が好きで、今日のお弁当は「さぼさん」。ママが早起きして作りました。その甲斐もありぜーんぶ食べてきたそうです。

iphoneアプリのEvernoteとFastFingaで連携

調子に乗って、アプリを検索。evernoteもいいのですが、任天堂DSのように手書きもしたい。調べると、タッチペンのようなのではiphoneは認識しないようなので、手書きソフトを検索しました。今回は有料ですが、百円ちょっとならいいかなぁ。評判いいし。で、…

evernote

iphoneのアプリで実用的でしかも無料。いままでのケータイではメモをMicroSDカードに保存していて、PCにはUSB接続のリーダーにつなげていました。メールで送るとパケット放題じゃないので、そういう感じでしていました。iphoneにしてからはパケット定額なの…

パパを嫌いになるよ

と上の娘にいわれました。アイスをママに買って貰っていいでしょー?っていうので、じゃあ、たべていい?っていったらいわれました。いい?だめ?の繰り返しで、半分泣いて、ママと一緒にお風呂にいきました。

知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS、すっかりはまる

育児のスキマ時間というのは意外となくて、NINTENDO DSはもってこいです。閉じればすぐにスリープモード。開けばすぐに再開。子どもが起きれば、すぐに閉じ、寝ればまた開く。そんな感じでした。そのスキマ時間も蓄積すればすごい時間になり、1ヶ月単位でい…

ママのお弁当に飽きたらしい

3日連続でママのお弁当。そして、明日は給食の日。給食は相当おいしいらしく、「ママのお弁当はあきた」といわれたそうです。給食効果で、あぶらあげ、インゲン、ゴボウなどいろいろ食べることができるおかずの幅がひろがったので、給食もまたいいですね。

あかっちのポリオ予防接種

いままで何度も風邪気味で予防接種を見送っていたのですが、ようやく今日は予防接種を受けれましたしばらくしたら今度はインフルエンザの予防接種を受けないと

一才半でベビーカー乗らず

上の子とは違って一才半ごろからベビーカーに乗らないようになってしまいましたそのくせ 疲れるとすぐに抱っこだから疲れるなぁ

男女平等フォーラム実行委員会、辞退しました

区のフォーラムの実行委員を辞退しました。隔週金曜日の午後に実行委員会に会社を休んで半年、通い続けました。ボランティアだったので、金額的な見返りがないものの、続けていたのですが、いろいろなことが重なり、先日、辞退しました。副実行委員長として…

googleカレンダー、祝日に誤り!・・・だめじゃん

YahooのMy yahoo!がリニューアル。すごく使いにくくなったので、思い切ってGoogleに変えようといろいろしていました。まず、アカウント作り、カレンダーの作成。このGoogleカレンダーはiphoneと楽に同期が取れるようなので、これはいい。で、奥さんにもスケ…

ジンギスカンを食べる娘・・・

今日はお休みの日なのでパパのご飯当番の日。パパとママは子どもができる前に北海道に旅行したことがあり、それからジンギスカン好きになりました。今日のお昼は、子ども達はカレーで、大人はジンギスカン。試しに、上の子にあがたらばっくばく食べてしまい…

あかっちは1歳半になり、わんぱくになった

ぱんわく坊や、じゃなくて、わんぱくお嬢さんになってきました。ドーナツだったら、いままではちょっとちぎってあげれば喜んでいたのに、いまでは大きい方を望み。それをちぎってパパにくれる優しい子になってきました。