団塊の世代の自殺とおひとりさま

ワークライフバランスコンサルタントとして、

少子高齢化

は重要なテーマです。

ですが、

シニアといっしょに仕事をしていく

というロジックには少し誤りがあります。

これには前提として、団塊の世代は我々が知っている団塊の世代だという考えがあるからです。

すごく極論でいえば、最近ニュースで多いことを軽視した、

団塊の世代は自殺をしない

という前提があるように思います。

団塊の世代の自殺に関しては
こちら(他人事じゃない 加藤和彦の自殺)
に書かれています。

我々30代の世代も独身貴族が多いのも事実ですが、その先に待っているものが何かを考慮するのも必要なのかなってちょっと考えさせられるコラムでした。

特に能力の高い人が悩んで自罰行為に走らない為にも、ワークライフバランスは必要なのだと思います。