2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は願書提出日だ!

明日は願書の提出日…。うぅー。キンチョーしてきた…。えんぴつで下書きを完璧にしたママはこれから清書だそうです。なので、ひめっちたちをパパが寝かしつけます。明日はちょっと早起きして、願書提出にいってこなくちゃ。あぁー、並んでいたらどうしよぉ。…

幼稚園の評判

幼稚園を選ぶ基準についてパパの視点で。当初は近ければそれでいいできれば自然の中で育って欲しいと思っていました。で、自然の中は蚊が多いことが判明。ひめっちは虫に刺されるとかなりの確率で腫れてしまい、水ぶくれになってしまうことも判明。そんな感…

幼稚園の願書提出日に並ぶか?

幼稚園の願書提出日まであと2日。あっという間でした。昨日、志望動機を考えて、地図も書いてみて、下書きは完了。それを字のキレイなままが代筆して、いよいよ準備完了になります。提出日はちょっと余裕を持っていこうと思っているのですが、前日からとか明…

志望動機を考え中

願書に志望動機を書く欄があり、でも、結構小さい。いろいろと志望理由はあるんだけど、細かい字でたくさん書いてもたぶん効果ないだろうなぁ。現在はたたき台を何パターンか作っているんだけど、で、2文でいくことにした。伝えたいことは40文字っていうのが…

クチコミュニティ・マーケティング [ 日野佳恵子 ]

電通さんのAISAS最後の「S」はShareの共有。共有はなんといっても口コミ。でも、この手の本はあまりなく、ようやく見つけました。口コミで自分の会社を伸ばした実体験クチコミュニティ・マーケティングP21には「消費の主役は女性、中でも主婦」とあります。…

七五三の調査に行ってきました

うちに一番近い神社に行って、七五三について相談してきました。直接、神社に訪ねました。いもほりのあとに山の上の神社に行くのはちとしんどかったです。話を聞くと11月15日だけ人が多いので、予約なしということ。その代わり、複数の組でお参りすることに…

おいもほりに行ってきました!

児童館の催しで秋のおいもほり大会に参加してきました。朝早くにバスで20分ぐらい離れたところにみんなで行きました。集合場所は畑近くの公園。集合時間の30分ぐらい前に着いてしまったので公園で待っていると。すーごく蚊がいました。蚊がまだいるなんて思…

昨日はLivedoorのブログ障害中でした

夕方からずーっと障害中でした。閲覧も投稿もなにもできない状態。具体的になにが原因でいつ復旧するのかも分からない状態。無料だからというのであきらめましたが。でも、無料でちゃんとしている(Livedoorさんも今回以外はちゃんとしているのでたまたまだ…

こわいCM

子供といっしょにKIDSstationをみているとこわーいといって急に消すことがあります。なんで?こわいのがやっていた幼児向け番組でちょっと高学年向けの番組案内がやっていました。自分が子供のとき似たようなことがありました。食事中にテレビをつけていると…

「伝えよう!家族へのメッセージ」に入賞、やったね!

「伝えよう!家族へのメッセージ」というのが福岡県主催でありました。いい機会なので、パパの子育ての思いを伝えました。そしたら、入賞していました。といっても佳作なんですけどね。入賞者向けのご案内が今日届いて、それを見てみると…。入賞作品は11月4…

伊藤ハムさんとPB(プライベートブランド)

伊藤ハムさん、大変そうですね。夜のニュースに続いてインターネットのポータルサイトでもかなり取り上げられています。今回は「伊藤ハム」ブランドだけじゃないところがいつもの不祥事と違う点です。プライベートブランド(PB)を伊藤ハムさんが提供して…

伊藤ハムの自主回収。地下水汚染 って…

伊藤ハムさんの自主回収。ニュースでもやってますね。こういうことになって分かったんだけど、地下水を使って作っていたとは…。うーん、ホームページにアクセスしてもつながりにくい。あ!(6) マジ旨あらびき 225g 4901231-303877 がうちにありました。…

うんちをひとりでして、おしりもふいて戻ってきた

ひめっち、うんちいってきまーすっていって、すべて終えて帰ってきた。うーん、すごい成長だ。

幼稚園のおまつりに行ってきました

みんなで、幼稚園のお祭りに行ってきました。自転車は途中にある児童館にとめて、上り坂の上にある幼稚園に。お昼前だったので、大盛況で、スーパーボールすくい以外は売り切れ。それをして、あとはヤキソバを買おうと思って、並んだら10分待ち。おなか空い…

自転車デビュー

ひめっちの自転車が朝の10時ぐらいに届きました。◆◆◆ポイント3倍!◆◆◆★送料無料!★【People (ピープル)】いきなり自転車 軽合金プレミアム代引き手数料無料!【Kids1016】急いで組み立てて、お昼前にみんなで外出。ひめっちは自転車をなかなかうまくこげず…

どんがらがっしゃん

あかっちがつかまり立ちでおねえちゃんのおままごとセットによじ登り。いろんなものを落としては笑っています。落とした音をどんがらがっしゃんとママが言ってます。昭和の風が吹きました。

ペプシホワイト飲んでいます。

スーパーで。サントリー ペプシホワイト500mlPET×24本入めずらしさのあまりに購入して、いまママと飲んでいます。かなりきつい炭酸。でもって、ヨーグルト。なのに、ペプシ。ママいわく、ドクターペッパーみたい。クセになりそうなうまさ!

エコノミック恋愛術 [ 山崎 元 ]

山崎元さんの本を読み続けています。今回はちょっと違った系統で、経済学に関して。エコノミック恋愛術経済学を恋愛に例えて説明しています。◎よかったところは…P30のパレートの法則(80対20の法則で有名ですね)が現在通用しない現象が書かれています。以前…

明日は幼稚園の見学に再び

明日は近所の幼稚園の見学に再び行ってきます。秋祭りっていうことです。ひめっちの好きなわたがしがあればいいのにね。

「1から100に」のアライアンス仕事術

ぎりぎりのところで間に合わず、子供達は寝てしまいました。でも寝顔で癒されています。今日はインフルエンザの予防接種を受けようと思ったのですが、接種前に熱を計ってみると風邪をひいていることが発覚!なので、見送りました。お昼は外部の方とラインミ…

自転車が週末に届く予定

ひめっちの自転車が土曜日に到着する予定です。週間天気予報を考慮して、晴れるであろう土曜日に到着手配したのですが、見事的中雨から晴れの土曜日になりそうな予感です。いらないっていってたのに、最近ちょっと興味を持っている様子です。

マイミク大歓迎!ができなかった…、ガクッ。

平野敦士カールさんは尊敬する一人です。転職するでもなくパソナさん主催の講演会に行くほどです。このブログにもコメントいただきました。平野さんのブログをチェックしているとmixi マイミク大歓迎!とあり、そういえばmixi最近ぜんぜんしてなかったなぁと…

カゼひいいていませんか?

電車の中でもカゼ引いているひとが見られますが、みなさんどうですか?ママはだいぶ回復していますが、パパはいまがカゼ最高潮のようです。アクエリアスをたくさん飲んで早く寝ます。

インフルエンザの予防注射を検討中

少しカゼ気味です。会社でもカゼがはやっているようです。病院にはインフルエンザの予防注射の予約受付中の張り紙がチラホラ。冷やし中華はじめましたみたいな感じですね。今年は家族全員受ける予定です。

あかっち、ポリオ予防する。

あかっちはポリオの予防で近くの健康福祉センターに行ってきました。注射ではなくスポイトで薬を飲むだけなのですが、おいしそうに飲んでいたそうです。ひめっちが予防接種を一通り終わったと思ったら、今度はあかっち。ママは休みなく、予防接種の予定を自…

自転車を買いました

ひめっちはようやく三輪車を卒業です。どーしても三輪車を妹に譲るのがいやだったひめっち。ようやく新しい自転車に興味をもちました。が、三輪車も乗るということです。うーん。

ママ、美容院に行く

授乳期も終わったので、美容院にカット&カラーでおでかけです。パパ側のおばあちゃんが支援に来てくれました。お昼はひめっちの大好きなナポリタン。すっごく食べてみんなビックリ!

人より10倍速く成功するための「図解」スピード・ノート [ 主藤 孝司 ]

セミナーの開始までちょっと時間があったので、イラストが多いこの本を読むことに。人より10倍速く成功するための「図解」スピード・ノートいままで読んだビジネス書の総まとめの感じ。深く追求せずに、それぞれの内容で興味があれば、より詳しい本を自分で…

結膜炎になったひめっち

昨日から目のところが赤くはれているひめっち。蚊に刺された割には今朝になってもまだはれています。念のために病院にママが連れて行ったら結膜炎でした。早めに行って良かったぁ。

会社は2年で辞めていい [ 山崎 元 ]

こないだ読んだ山崎さんの転職哲学が良かったので、もうちょっと固めの本を読むことにしました。会社は2年で辞めていい転職哲学はライトでしたが、今回はヘビーでした。P28でありますが、自分も転職活動のはじめの一歩として前職の在職中にしてしまったのが…