おいもほりに行ってきました!

児童館の催しで

秋のおいもほり大会

に参加してきました。

おいもほり


朝早くにバスで20分ぐらい離れたところにみんなで行きました。

集合場所は畑近くの公園。

集合時間の30分ぐらい前に着いてしまったので公園で待っていると。

すーごく蚊がいました。

蚊がまだいるなんて思っていなかったので、虫除けももってなくて、携帯でインターネットに接続。

近くの西松屋さんがベビー用品を扱っているので、行ってみると、まだ開店していません。

で、電話で問い合わせすると、夏用品はすでに撤去しているということです。

しかたなく、集合場所から遠くの道で家族みんな待機。

そろそろ出発という時間になったら、ひめっちが急におしっこしたくなり、戻ってきたら、誰もいなかったです。

おいもほりは昨年も参加したママの感を頼って、なんとか合流。

今年も大量に採れました。

去年、パパは参加していなかったので、こんな楽しい行事なら前回も会社休んで参加すればよかったなぁ。

いもほりが終わったら、数個のバケツに水が汲んであり、手を洗うんだと思ったら、

「それはおいもをあらうんだよ」

とママ。

聞いたら、やはり手を洗う水で、笑われてました。

そのあとに、おなかすいたので、近くのサイゼリアにいってランチを食べて、ママのママ友も自然とそこで合流し、食事。

うちのひめっちと同様に、こういうところでは子供はふざけます。

それぞれのママに当然怒られて、それは当然といえば当然なんですが、美人でやさしいみなさんの印象が…。

まぁ、あんまり気を遣わせていなかったのだと前向きに考えてたのしいひと時でした。

せっかく遠出したので、そこから近くのユニクロに寄って帰ってきました。

帰りのバスは児童館の先生と一緒で、降りますボタンをひめっちが押したかったらしいのですが、先生に先を越されてしまって大泣き。

でも、すぐにニコニコになりました。

みんな疲れたらしく今からお昼寝です。