七五三の調査に行ってきました

うちに一番近い神社に行って、七五三について相談してきました。

直接、神社に訪ねました。

いもほりのあとに山の上の神社に行くのはちとしんどかったです。

話を聞くと11月15日だけ人が多いので、予約なしということ。
その代わり、複数の組でお参りすることになるようです。

その日以外は予約必要でしたが、予定は15日だったので、さらに詳しくお話を聞くことに。

すいません、はじめての娘の七五三なので全然分からないんです…

今日は平日ということもあり詳しいお話を聞かせてくれました。

当日は10時から15時までがお参りの時間。
初穂料は5千円ぐらいが一番多い。

うーん、勉強させていただきました。

そのあと、スーパーでトイレットペーパーとボックスティッシュ、あかっちのおむつを自転車に乗せて帰ってきました。

途中で、電動自転車の電池が切れてしまったのが、余計疲労を…。