2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見ピクニック

今日はママ一行はママ友といっしょに公園にピクニック。お弁当を持って行ってきたそうです。帰りはママ友の家に遊びにいったので帰ってきて今日はお昼寝なしということ。ひめっちはもう眠くてしかたないです。あかっちは夜のご飯時に寝ちゃったけど。

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 [ トム佐藤 ]

久しぶりの読書ですが、本屋さんでぺらぺらっと見たらMSXやらいろいろと懐かしいことが載っていたので、すぐ購入しちゃいました。マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)著者:トム佐藤販売元:新潮社発売日:2009-01おすすめ度:クチコミを見る…

ひめっち、美容院デビュー!

お昼前にママといっしょに美容院に行ってきたそうです。・なまえ・年齢・どういうふうにここまできたかを聞かれたということです。それ以外は何も話さず。神経をつかりつかったようで、お昼はいつまでも爆睡していました。幼稚園の入園式の準備として、ママ…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 [ 本田直之 ]

本田さんのレバレッジシリーズ、とても好きで読んでいました。このシリーズはすでに終わったようで、新しい展開がはじまりました。面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則著者:本田 直之販売元:大和書房発売日:2009-01-15おすすめ度:クチコミを見る…

オバマさんと一緒に掲載!

FQ JAPANに掲載されています。表紙がオバマさんで、ページは違いますが、ある意味初共演?になりました。FQ JAPANは雑誌版とダイジェストのフリー版があるのですが、フリー版の方に掲載されています。(雑誌版には載っていないみたいです)ちなみに、トイザ…

娘がいよいよ美容院に・・・!

なぜか、今日、マクドナルドのハッピーセットを食べてから美容院にいく決心がついたようです。よくわからないけど、幼稚園に行く前にさっぱりしてくることになりほっとしています。

最終回(第3回)WLBコンサルタント講座を受講

今日は1月から通学していたワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座の最終日でした。昨日は娘と10時に寝ちゃって、朝は8時まで寝ていたので、今日のプレゼンの練習もほぼできず。会場に向かう途中でブツブツと練習。講座が終わったあとは、パーティ(…

そろそろ美容院へ

あとちょっとで入園式なので、髪の毛をバサッと染める予定です。あまりにも直前だと気合い入れたパパになっちゃうので、今週末ぐらいに予定。

明日はワークライフバランスコンサルト養成講座(最終回)!

課題も完成して、これから製本(クリアファイルにとじるだけですけど)します。このブログのトップ画面にある小室淑恵さんの会社で開催中のワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座 に通学、勉強中。。。っていうのも明日取っちゃう予定です。3ヶ月間…

ひめっちのお遊戯の日近し

ひめっちはリトミックの習い事をしているのですが、今度、会場を借りて発表会をするということです。きちんとパンフレットみたいなものももらってきて、ひめっちの名前が書いてありました。あぁ、パパ、感動・・・。

今月も残り1週間

お正月にのんびりしていたと思ったら、もう4月です。そして、上の子はもう幼稚園。自分は気がついたら30代のちょうと折り返し地点。

プレゼン資料、できました…

ワークライフバランスコンサルタント養成講座の課題、ようやく完成しました。制限時間の6時間を10分残して完成することができました。子供が寝たあとにちょこちょこやるしかなかったので、こんな時間になってしまいました。明日からは、プレゼンの練習もしな…

提案書の作成( キングソフトさんのOffice2007Plusで作成編)

仕事ではOffice2003なのですが、家のPCはOffice2007。これがすんごく使いにいです。時間がすごくかかる原因がここあることがいまさら分かりました。そこで、いろいろ探してみると、OpenOfficeやGoogleDocなどフリーでも結構あるものの、Vistaなので、これも…

提案書の作成(Excelで社員ピラミッドを作成編)

課題の与件データから、社員ピラミッドを作成してみました。Excelで作るのが、すごく難しい・・・。 こちらのサイト を参考にして作成しました。作ってみて、なんですが、自分なりにしたのですが、ここからの展開はかなり無理があります。それなのに、30分も…

1000円カットその後

1000円カットで、横がサリーちゃんのパパみたいになっていたのですが、ようやく伸びてきました。整髪料がなくても落ち着くようになってきたので、朝が楽になりました。

提案書の作成(仮説を考える編)

ワークライフバランスコンサルタント養成講座で最後の課題を引き続き、作成中です。今回はサンプル企業についていくつか情報があり、その情報を元に提案書(・・・あ、正しくは「プレゼン資料」でした!)を作っています。前回の授業で、「情報が少ない場合…

提案書の作成(プロット編)

ワークライフバランスコンサルタント養成講座で最後の課題を作成中です。仕事で提案書を作る場合、その機会もあまりないし、そもそもプロットなんて作成しないで、いきなりPowerPointで作成しています。先日、読んだ、小室淑恵さんの小室淑恵の超実践プレゼ…

提案書の作成(全体作成スケジュール編)

ワークライフバランスコンサルタント養成講座で最後の課題、提案書を作成しています。実は提案書は「6時間での作成」いう制限があるので、やみくもに作ると破綻します。そこで、提案書の作成において、全体のスケジュールを作成しました。 1時間の枠を6つ作…

ムーミンを一緒にみる

ひめっちが急にムーミンを見ています。パパも一緒にみていると、膝の上にきました。みかんの食べかすをパパの手におくほどの集中力。

NTTドコモ高速データ通信、Youtubeもどんと来い!

Youtubeの動画再生も問題なしです。カードスロットタイプと比べるとUSBの通信カードはちょっとジャマかも。

NTTドコモ高速データ通信、ノートPCでも

ノートPCで設定したら、かなり速度でました。平均で2Mbpsぐらい。XPの方がやっぱり早かったっていう結論です。だから、ネットノートPCはみんなXPなんでしょうね。

小室淑恵さんの「超実践プレゼン講座(DVD付)」から得たこと

こんにちわ、最近、コムラーって呼ばれたりしています。1ヶ月ぐらいかけて本を読み、DVDを見て、ようやく読み終わり・観終わりました。小室淑恵の超実践プレゼン講座(DVD付) (日経BPムック)/日経ビジネスアソシエ ¥2,194Amazon.co.jpプレゼン、ここまで深か…

原尻淳一さん・小山龍介さんの「IDEA HACKS!」から得たこと

ワークライフバランスコンサルタント養成講座の最後の課題に、小室淑恵さんの本にもある「なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術 」の要素を含めた自分なりのアイディアを入れようと考えていたのですが、煮詰まりました。たぶ…

小山龍介さんの「TIME HACKS」から得たこと

ワークライフバランスの話をすると次の3パターンのいずれかの反応となります。①共感する②拒絶する③考えには共感するけど、生活スタイルを変えることに拒絶するだいたいが③の方が多いのです。自分もそうだったので、分かるのですが、それはなぜかというと、い…

提案課題奮闘中

現在、提案課題をしています。課題は2つあって、①すでに作った提案のバージョンアップ&プレゼン②サンプル企業に対してのコンサルの提案書作成です。①は前のバージョンアップではなく、作り直しにしようと思い、近視眼的な発想から脱却しようと、ワークライ…

子育て通信すくすく2009年春・夏号に!

記事は掲載していないのですが、今回でとりあえずは編集員は卒業なので、最後のページに名前だけ載っています。すくすくパパとして1年がんばりました!

臼井由妃さんの「1週間は金曜日から始めなさい」から得たこと

光栄にもブログにコメントいただいた「マネーの虎」に出演されていた臼井由妃さん の本をゆっくり読んでいたのですが、ようやく読み終えました。時間活用術は現場の方が情報発信することが多く、いくつか参考にしていたのですが、社長が発信する時間活用術、…

幼稚園準備ほぼ完了!

あと2週間ちょっとでひめっちも幼稚園です。はやいなぁ。ネームシートなどワッペンも購入してすべて取り付け完了!いよいよ準備がすべて整いました。

茂木健一郎さんのサイン、なんて書いてある?

お話きいて、サインもらって握手してもらいました。で、サインなんですが‥‥。うーん。陽を受けて?に??れ????し大樹のように生きる

茂木健一郎さんに会って得たこと

茂木健一郎さんに会ってきました。紀伊国屋さんで、出版記念講演会がありました。 システムエンジニアをしながら、現在、ワークライフバランスコンサルタントを目指して勉強しています。ちょっと違うのですが、、東京大学理学部→法学部という一見畑違いの分…