2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

区の「男女平等フォーラム実行委員」が初仕事!

ワークライフバランスコンサルタントになって、初めての仕事が決まりました!区の「男女平等フォーラム実行委員」が初仕事!になります。‥‥。うぅ、ドキドキしてきた‥‥。

動物園、楽しい遠足!

今日はパパの実家のばあばが応援で、あかっちの面倒見に朝早くから来てくれました。なので、ママとひめっちはバスで幼稚園の遠足。動物園に行ってきました。動物よりもおやつの交換会がたのしかったそうです。たんぽぽの綿毛をおともだちがふーってして他に…

遠足準備

明日はひめっちは幼稚園の遠足。その準備に、駄菓子やさんにオヤツを買いに行ってきました。あと、ママのバス酔い止めも。おやつ選びはすごくたのしかったようで、ママ&ひめっちはいつまでも選んでいました。そして、1000円分購入。家用もあるということで…

幼稚園の催し事、たくさん

5月は連休明けに家族で遊ぼう会のようなものがあり、それぞれのパパも参加するようです。パパが参加の催し事なんてないと思っていたので、少しうれしかったです。もちろん、参加するので、一刻も早くカゼを直さないと…。

大カゼ

体調が悪くなり、会社でもふらふらでした。なんとか会社に行って、なんとか会社から帰ってきて。そのまま病院に行ってきて、帰ってきました。熱がありすぎて水分をたくさん取るようにしています。でも、下がっていない様子。熱は怖くて測っていないけど。

カゼでほぼ寝ています。

食欲があるのが救いです。薬なんて、飲むが久しぶりなので、飲むと眠くてそのままダウンってな感じです。パパもピークが過ぎたようなの明日からの仕事に備えてまた寝る予定です。週末なのに、子供たちと遊べないのが残念。。。

菜の花プラザで私の食育日記を連載していました

菜の花プラザさんで「私の食育日記」というのを連絡していました。このサイトが4月末でリニューアルされるようで、記事は今月(2009年4月末)までしか閲覧できないようです。1ヶ月に1回、1週間担当制です。ぱぱの育児いろは(2008/03/24~2008/12/13)ぱぱの…

なんかもう、みんなカゼ

今朝は調子が良かったのですが、子供たちはセキこんこん。ママだけ調子がいいみたいですが、まだ本調子ではなく。パパも今日は早めになる予定です。明日はせっかくの土曜だけど、じっとしていないといけないかなぁ。

ワーク・ライフバランスコンサルタントに認定されました!

小室淑恵さんの会社で主催のワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座に1月~3月まで通学。最終日の3月末にはプレゼンでの試験でした。で、結果が出るまで1ヶ月。試験結果が本日届きました。 職業はエンジニア、コンサルタントの経験はなし。同級生(第…

ひめっち、今日から幼稚園再開。でもパパダウン

ひめっちは体調すっかり良くなって、今日から幼稚園です。ママとパパはちょっと風邪がうつったようです。パパは頭が痛くて、食欲もなくなり、でも、ママの作ってくれた冷えひえサラダがうまい!ノドがいたいので、こういうのが好き。

ひめっち、今日もお休み

幼稚園の疲れが出たのか、今日も熱が下がらず、お休みしました。パパもちょっとノドが痛く、ママも鼻水。みんな風邪かも。。。子供たちは順調に回復に向かっているのになぁ。

区の子育て通信の「すくすく協力員」になりました!

去年に引き続き、採用してもらいました。「すくすくパパ」として今年もがんばります。すくすく通信は年に2回、9月と3月に無料で発行される通信です。発行部数は6500部、区だけの配布なのでかなりの量かも。採用条件としては・区に在住or在勤で0歳~3歳…

はじめての幼稚園お休み

昨日の昼ぐらいからあかっちが風邪。そして、ひめっちも夜には風邪。今朝も調子が悪く、ひめっち、幼稚園お休みしてしまいました。なのに、家庭訪問。風邪を引いているからか、おとなしく話を聞いていました。

有給休暇、日本は取得数最下位・支給日数ブービー…だそうです

YOMIURI ONLINEで「有給休暇、日本は取得数最下位」 だそうです。詳しいグラフや統計情報はこちら にありました。「日本はやっぱりダメだなぁ」でも!日本でもきちんと取得している会社や社員はいます。少し厳しいですが、「日本」を「自分」に置き換えて、…

会社員+(プラス)

ビジネスセミナーに参加すると講師の方はそうですが、参加者の方にも刺激を受けます。先日、セミナーご一緒した方はメルマガを発行していて、読者登録したのですが、意外な一面をいつも関心しながら読んでいます。同じ会社員なのに、プラスがある方は一緒に…

見知らぬ町へ行ってきました。

今日は試験で朝から見知らぬ町に行ってきした。片道、1時間半ぐらい。往復で2千円弱。試験行くのをためらったけど行ってきました。論述試験もあり、ロジカルシンキングの勉強になると思って申し込んだものの、あまり勉強はしていなく、ぶっつけ本番のような…

ひめっちバス通園、いやだ

ひめっちは昨日の夜にバス通園がいやだと泣いちゃいましたママとバイバイするのがバスだとさみしいそうで。そうすると1週間ずっと我慢していたことになるのですが、心配かけないように強がっていたのかもしれません寝るときにはママに「もう大丈夫だよ」っ…

おもしろい子…らしい

うちの子は幼稚園ではオモシロイらしい。ママが周りの子供から聞いたそうです。娘が幼稚園に通ってから、我が家はみんな早起きです。パパはそろそろつらくなってきたです。

いろいろ準備が大変

幼稚園なのに家庭訪問があるということです。地図や家族の教育方針などママとパパで用紙に記入。入る前も大変ですが、入ったら入ったでまた大変。でも、たのしい!

幼稚園バスが去り、感謝感激雨アラレでママ涙

幼稚園、今日からです。バス通園なのですが、パパの通勤経路と一緒なので今日はみんなで朝一緒。ママはバスにひめっちを乗せ、バスが出発すると同時に涙が…。うちは専業主婦なので、3年間の毎日過ごしたいろんな出来事が走馬燈のように駆け巡り、感動とさみ…

今日から幼稚園だ!

ひめっちは今日から幼稚園がスタートしました。パパは朝から自分のことのようにドキドキしてしまい、朝食もあまり食べれませんでした。初日はママと一緒にお道具箱などを持っていってすぐに帰ってきました。でも、明日からはバスで通園。朝は、なんと、パパ…

フレンチトースト基金の設立記念シンポジウムで得たこと

フレンチトースト基金の設立記念シンポジウム に行ってきました。場所は東京の田町駅、女性と仕事の未来館です。 フレンチトーストについてはこちらのページ が参考になると思います。ファザーリング・ジャパンさんが主催で、4月に立ち上げた様子はメディア…

フレンチトースト基金の設立記念シンポジウムで山田亮さんに会ってきました

フレンチトースト基金の設立記念シンポジウムに行ってきました。スーパーウルトラ主夫の山田亮さんに会うのが目的です。山田さん、ブログでは交流があったのですが、実際にお会いしたことはなく、今回は東京にいらっしゃるということで、以前から楽しみにし…

感動の発表会!

発表会に行ってきました。自分の娘の登場するまでは、1時間ぐらい間があって、かなりつらかったです。大人以上に、子供も待ち時間がかなりつらかったようで、そこらへんはやっぱりもうちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁなんて思いました。うちは、あか…

これから発表会、でもその前に・・・

発表会が夕方からなので、いまはママとお昼寝をしにいきました。あかっちのみ、元気ではしゃいでいます。パパは午前中にひめっちといっしょにお出かけしていたので、のんびりコーヒータイムです。

入園についてちょっと思ったこと

入園式を終えたのですが、もう少しフォローがあればいいなって思った点をまとめます。・入園式と書いてある門のところの写真撮影 スタッフの方が撮影してくれてもいいのかなって思いました。・子供が飽きない催し 集合写真は子供だけでとるのですが、クラス…

入園式!

今日は入園式でした。パパの実家からばあばも来て、あかっちの面倒をみてもらいながらの式でした。みんなで幼稚園にいったのですが、桜満開で少し散りはじめていたのですが、とてもいい散歩にもなりました。驚いたのは平日なのに、パパ率がかなり高かったこ…

今日は入園式!

入園式です。ママはもう朝から緊張して朝食が食べれなぎみでした。うぅ、パパもそうかも。

明日は入園式!仕事休んで参加だ!!

いよいよ、入園式です。もう感動してきました。生まれたばかりだと思っていたらもう、こんなに大きくなって。あぁ、感動前倒しです。今日は興奮して寝れないかも。

幼稚園のクラス分け

幼稚園のクラス分けの発表がありました。知っている人がかなり集まっているようで、ママもほっとしたようです。パパは入園式に向けて少し緊張してきました。明後日だぁ。