2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママにあやまった、ぐずん。

ママと大げんかしたのですが、なんとなく和解。でも、きちんとパパから謝りました。子供がいると、夫婦ケンカも良い形で収拾しますね。

昨日、ママとケンカして、出て行ったパパ。

昨日は、ママが高校のクラス会。0時を過ぎても帰ってこず、しばらくしてから、電話が!?なんと酔いつぶれてしまい、帰れないと、友達が代理で電話を。なぬーー!!結局、タクシーで送ってもらって、フラフラで帰ってきたのですが、その後、大げんかが勃発!…

育児パパに読んでもらいたい本「ヤバい統計学」

子育てをしていると、「平均的」というのにかなり敏感になります。子供の体重が平均より軽いのか重いのか、やせているのか、ふとっているかっていう判断を平均体重から考えるのですが、とにかく「平均」ということに振り回されることが多いです。その結果、…

今日はママがおでかけDay

今日はママが高校のクラス会で、外出。パパは子供達をつれて実家へ。それにしても花粉、かなりきましたね。朝、洗濯干したら、もう大変。マスクしてでかけないと。

か、かふんがきてめがかゆーい

お風呂入ってからなんかめがかゆい。今日に限ってマスクしてなかったので、花粉だろうなぁ。めがかゆすぎたので、ひやしています。

お誕生日、おめでとう!

今日はいもうとのお誕生日。なんか去年とは違って、しっかりしてきました。ろうそくもフーッてできるし、ありがとうって大きな声でいえるし。パパはダッシュで会社出て、そのままおもちゃやさんに。誕生日プレゼントをかって、あとおねえちゃんにも一品買っ…

明日で3歳!

いもうとの誕生日は明日。今日で2歳が最後です。本人も明日が楽しみで楽しみでしょうがない様子。誕生日プレゼントを注文したのですが、人気商品で間に合わず。なので、明日、おもちゃ屋さんでなんか買ってこなくっちゃ。

コーヒーが体質に合わなくなってきた?!

胃の調子が悪くなってから、コーヒーを飲むのを辞めました。お茶も、麦茶オンリーに買えてから、かなり胃の調子が良くなってきた感じ。それにしても、胃の調子、いつになったら、直るんだろうなぁ。今日はお昼が忙しくて薬を飲むのを忘れてしまったので、夕…

鉄棒ができた!

おねえちゃん、帰ってくるなりすごく大はしゃぎ!鉄棒で前回りができたっていうことです。ママも興奮してパパにメールが。パパも大興奮。こうやって、喜びが連絡するのっていいなぁ。家族っていいなぁ。

パパからいもうとへお腹のカゼ

パパは土曜日に病院に行ったら、おなかのカゼということでした。2週間ぐらいまえにお腹の調子がわるく、そのままずっと胃腸の調子が悪くなってしまっていたということです。1週間、暴飲暴食の禁止かつ腹八分目、さらに薬漬け。ただ、薬を飲むとお腹の調子が…

洗濯機の内ブタが立たない

洗濯機の内ブタがおかしくなって、きちんと立たなくなりました。洗濯物を放り込むのにすごく不便。取り込むときもしかり。修理センターに電話したら、月曜日に無償交換してくれるとのこと。うーん、何も聞かずに無償交換するあたり、ちょっとリコールめいた…

すごい突風の1日でした

それにしても、今日はすごい突風の一日でした。外で歩くのが危険なぐらいいろんなものが飛んでました。おかげで、花粉で目がかゆい。明日はちゃんとマスクしないとなぁ。

お絵かきに夢中

入園を前にしていま夢中なのが、お絵かき。はじめはぜーんぜん分からなかったけど、いまは何を描いているかが分かるようになってきました。前は集中力がさっぱりだったのに、お絵かきしてから、けっこう長い間集中できるように。我が子のがんばっている姿を…

2回目の育休はかなり難航、ぐすん・・・

男性で育休を取得するのはかなり大変だということは身をもって体験したのですが、ここにきて、もう1回育休を取得しようと計画しています。前回もそうだったんですが、子供が幼稚園(保育園)に入る前、これは親にとっては大変貴重な期間だと思ってます。その…

「幼稚園は疲れるんだよ」だって・・・

今日は幼稚園で大はしゃぎしたようで、疲れたおねえちゃん。ご飯食べていても、少しうつらうつらしている様子でした。一方でいもうとはまったく元気・・・だったはずが、おねえちゃんのお迎えの時にはベビーカーでぐっすり。なので、いまはすごく元気です。…

バレンタインなのに、チョコ、食べられた

今日はバレンタインディ。会社から帰ってきたら、チョコをもらっ・・・たと思ったら、娘ふたりに食べられました、かろうじていくつか取り返したものの、どれも小粒のチョコ。まぁ、味は変わらないんですけどね。夕飯はママと娘で作ったハンバーグ。至れり尽…

パパと一緒にお出かけすると必ずお昼寝する法則

今日もいもうとをつれてパパはお買い物へ。ペットショップがあるスーパーへ行ってきました。ふだん、あまり動物と接する機会がないので、ガラス越しですが、動物をみるのは楽しかったようです。大はしゃぎで、そのあと、買い物。週末には、食材をどっさり買…

昼にピザを食べたら、夜食べられず。そういう年齢かなぁ。

今日はお昼にピザを頼んで食べました。子供達はぱっくぱっく食べていて、それにつられて、大人もばっくばっく。そしたら、消化が遅いのか、夕飯の支度もできないぐらいの胃もたれが・・・。子供達はおなか空いたみたいですが、おとなはさっぱり。うーん、大…

幼稚園の音楽発表会

今日は幼稚園の音楽発表会。雪だったので、タクシーできたら、いもうとが車酔い。着いたら落ち着いたらしく、なんとか開始時間までに間に合って到着しました。今回は年長のお姉ちゃんはもちろん、いもうとも未就園児として参加。二人とも成長したなぁって感…

さあ、明日は音楽会だ!

なので今日は早くねなくちゃ!でも雪らしい。さむいのやだなぁ。

今日は急な腹痛でお休み・・・

おねえちゃん、朝、玄関までいったのですが、そのままおなかがいたいっていうことで、お休みに。ママがちょっとイラってする中、音楽会も控えているので、大事を取ってお休みすることになったものの、家でジッとしてなかったようです。いろいろ聞いたら、昨…

昨日から、おなかが・・・

昨日からずっとおなかの具合が悪いです。なんとなく、痛いっていう感じ。うーん、、冷えなのかなぁ。盲腸じゃないよなぁ。今日はママにポタージュを作ってもらい、それをすすいつつ温まっています。

朝は必ずママのふとんに・・・

もうすぐ入園なのに、甘えっ子になってきました。朝起きたら、かならずママのお布団にきて、となりで少し寝るいもうと。おねえちゃんは2段ベットの上なので降りてきませんが、いもうとはすぐ隣がママのベットなので、転がり込んできます。あと少しで幼稚園だ…

パパは休日出勤でした

今日は日曜でしたが、パパは出勤。こどもたちやママが寝ている朝早く、そーっと出勤準備。昨日は早めに寝てしまったので、今日は朝から洗濯。いろいろと準備して、ダッシュで家をでたところ・・・。マスクを忘れました。今日は花粉けっこう飛んでいましたね…

子供と一緒に寝て、子供と一緒に起きる

健康、どのように維持していくか、いろいろしていたのですが、子供と一緒に寝て、子供と一緒に起きる!っていうのが一番いいようです。睡眠って、やっぱり健康の原点なんでしょうね。

今年はインフルエンザ、セーフ!みたい

去年は、おねえちゃんからママへと新型インフルエンザになって大変でしたが、今年は予防接種の甲斐があってか、セーフの模様、あとは、加湿効果もあるかも。ただ、ここを乗り切っても、花粉。これから猛威をふるいそうですね。規則正しい生活も予防の1つと…

おにわそとー!って、掃除大変!

節分の豆まき。会社終わってそっこー帰ってきて、鬼しました。5歳ともうすぐ2歳の娘達のパワーはすごく、家中まめだらけ。掃除が大変だぁ。はぁ。

花粉の季節ですね。

アメモニで当たったこのマスク、「超立体マスク」。息ラクとパッケージにある通りラクラクでした。商品・サービスの詳細はこちら 鼻の針金も顔にぴったりフィットです。満足☆☆☆/やや満足☆☆/普通☆/不満★でいえば、やや満足☆☆かなぁ。(サンプルが1枚しかなか…

音楽会に向けて準備

音楽会を来週に控えて、おねえちゃんは大詰め。家でも練習しているので、どんなことをするのかが、だいたい分かってしまったものの、やはりパパもママも楽しみ!あとはカゼを引かずに1週間ちょっとを乗り切れるかどうか。ママも栄養のあるおいしいものをたく…

カゼと思ったら花粉症らしい

なーんか週末から喉がいたくて、頭痛がして、でも、今朝、直りました。花粉症の薬を飲みわすれたら症状が出ただけのようです。寝る前に飲むタイプなのですが、疲れているとついついわすれちゃうんですよね。