2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も子育てがんばったなぁ。

今年もあと少し。あいかわらず、子育て頑張ったパパでした。地震の最中、育休の真っ只中。家族に不安を感じさせないように、大変だったなぁ。娘達も大きくなってきたので、育児にそれほど手がかからず、その時間を、家事や自分の時間に割くようにしてきまし…

除夜の鐘・・・

おねえちゃんは除夜の鐘を聞きたいということで、がんばっていました。でも、眠いので今年は諦めるそうです。まぁ、無理して風邪引くよりかはいいかな。

サンタさんがやって来た!

娘達にサンタがやって来ました。朝起きると、プレゼントとお手紙が・・・。喜んで今日も早起きでした。

渋谷和宏さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベント で日経BP統合コンテンツ局長兼「日経BPnet」発行人の渋谷和宏さんに会ってきました!実は、このイベントは渋谷さんの司会進行ぶりを見たくて参加したんです。仕事で、ファシリテーションすることが増え、その手のビジネスか…

南壮一郎さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベント で 株式会社ビズリーチ代表取締役社長の南壮一郎さんに会ってきました! パネルディスカッション形式でしたが、南さんから得たことをまとめます。・日本人は干渉しすぎ、気にしすぎ・日本のことを理解するのが大切・三木谷…

高島宏平さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベント でオイシックス株式会社代表取締役社長の高島宏平さんに会ってきました!自分となんとなく似た感じがして、自分自身の考え方と合っていることが多く、成功されている方と方向性が合っていることから、なんかより刺激を受け…

山崎将志さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベントで残念な人の思考法」著者、ビジネスコンサルタントの山崎将志さんに会ってきました!パネルディスカッション形式だったのですが、いろいろと山崎流の考え方から学ぶことが多くありました。・よく営業の本とかで耳にするが「…

ipad2到着!

無事に中国から我が家にたどり着きました!さっそくデータ移行・・・。iphoneの時もそうだったけど、データ移行がスゲー楽だなぁ。で、液晶フィルムとカバーを付けて、完成。今回のこのセットを事前に買っていました。【入荷待ち】Simplism TR-FSCSIPD2-NV F…

深センを旅立ちました

16日の未明にアップルストアで購入したipad2。そのまま決済が済んで、どこからやってくるのか気になっていたのですが、ようやく判明。深セン支店(中国)を出たということです。16日に発注して、19日着予定。あとちょっと。

終業式で、ダウン・・・。

今日で幼稚園の2学期はおしまい。そして、今日はイベントで、クリスマス会でもありました。姉妹で幼稚園に通っているので、クリスマス会の発表はそれぞれで。なので、パパが会社をお休みして、おねえちゃんの発表を、ママが妹の発表を見ました。とても頑張っ…

ipad2の整備品が値下げ!

アップルストアでipad2の整備品が値下げ!!Apple、「iPad 2」の整備済製品を値下げへ / 16GB Wi-Fiが37700円 というネットニュースを知って、早速アクセスし、確認・・・。・・・あ、本当だ!で、そのまま購入しました。そもそもipadは娘達の勉強用ツールと…

チャレンジ1年生にチャレンジするかどうか。

ベネッセさんのチャレンジ1年生を申し込むかどうか、かなり迷っています。おねえちゃんは、申し込み特典ねらいのようですが。

ウォシュレットを買い換えました

マンションに引っ越してきてから、備え付けのウォシュレット。もう6年になります。その間、娘ふたりがおしっこトレーニングを終えて。掃除しても掃除しても、おしっこ臭が取れません。なので、思い切って、新しく購入することに。一番安いTOTOのウォシュレッ…

野口悠紀雄さんに会ってきました!

野口悠紀雄さんに会ってきました!こちらの本の刊行記念のイベントです。クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する/野口 悠紀雄¥1,575Amazon.co.jp野口悠紀雄さんっていえば、「「超」整理手帳」で有名な方。どういう物の考え方をさ…

手帳といえば、父子手帳

最近、手帳ブームが到来してますが、3年前にiPhoneを購入してから、脱手帳でやって来ました。なければないでそういう生活に慣れてしまうものです。そんなんで、うちで手帳といえば、母子手帳と父子手帳しか付けていません。

大人なのに38.8℃って!!

金曜の夜から体調が悪く、帰ってそのまま別室で隔離した状態でパパは寝て、土曜の朝起きたら、38.8℃!子どもがこのぐらいの熱が出ることは見たことありますが、自分がそんなに熱が出るとは・・・大人なのに、ビックりしました。土曜日にやっている病院に行っ…

お腹が下るほど、娘と遊んだ…

今日はいもうとちゃんをつれて、パパは外出。ちょっと遠目の大型スーパーまで行ってきました。ゲームコーナーの風船広場で、大ハッスル。パパも一緒に遊びまくりました。夕方に帰ってきて、パパのお腹の調子が・・・。疲労から、お腹が下ってしまったようで…

明日は小学校の入学前健康診断

来年から小学校に入学って思っていたら、もうイベントが始まります。明日は幼稚園終わってから、来年入学する小学校に行って、事前の健康診断。あっという間だなぁ。

お腹の風邪で一家全滅…

昨日からいもうとちゃんがお腹の調子が悪く、今朝からママも同じ状態。二人とも病院に行って一段落と思ったら夕方からパパとおねえちゃんがダウン。明日は日曜日だからゆっくり回復を待つつもりです。

親子クッキング

今日は幼稚園の親子イベント。うちはママがいもうとちゃんのクッキングに参加してきました。おねえちゃんは別の日にあるので、いもうとちゃんだけ、手巻き寿司のクッキング。幼稚園のはじめてのお料理イベントということもあり、いもうとちゃんは大ハッスル…

インターネットでユーザ登録できても、退会は出来ないなんて・・・。

あるインターネット上のサイトで会員登録したのですが、対応がよくなかったので、退会しようと・・・。退会に関してどうしてもホームページ上にはなかったので、メールで問い合わせ。そしたら、時間指定内に電話してくれってメールがとどきました。もともと…

パパの一週間

パパは帰ってきて、寝る前までに洗濯&お弁当の準備。寝る前に、iPhoneでCNN student Newsを観てから、眠くなるまで英語の勉強(中学英語レベルのですが・・・)アプリをしています。土日は、子育てが一段落してきたので、なるべく、ビジネス書を読んだり、…

iOS5.0.1アップデートはiphone単体で!

バッテリー問題でアップデートしたiOS5.0.1。さっそく、アップデート。。。今回から、PC経由じゃなくても、iPhoneの「設定」メニューからアップデートができるんですね。しかも、あまり時間がかからずに出来ました。あとはバッテリーの持ちがどう変わるか。…

七五三の初穂料

明日はいもうとちゃんの七五三のお参り。明日と明後日は一番混むということなので、予約出来ない日ということです。明日も早起きかぁ。七五三さんはおねえちゃんのときにしたけど、もう三年前なのであまり覚えておらず。当時は初穂料として5000円払った記憶…

さようなら、ニンテンドー3DS

発売日に購入し、気がついたら定価が1万円も下がってしまったニンテンドー3DS。我が家でもっとも稼働していないゲーム機となりました。パパもママもiPhone4Sにしちゃったので、隙間時間にするゲームはもっぱらiPhone用のゲーム。3D機能は、最初は面白かっ…

七五三の準備しなくちゃ・・・

買い物に行ったら、七五三らしき親子にかなり遭遇。そうか、11月か、七五三の季節か・・・。と思っていたら、うちのいもうとちゃんも今年3歳。写真は既に撮ってしまったので、うっかりしていましたが、お参りいかなければ!明日、ママが近くの神社に予約して…

来年入学の学習机、買っちゃった

おねえちゃんは来年入学、小学一年生。この前、ランドセルを買ったのですが、今回は学習机。ずーっと1ヶ月ぐらい悩んで調べていたのですが、ようやく購入しました。学習机は買わないでおこうと思っていたのですが、やっぱり買っちゃいました。歴史上かつてな…

メール便の未着事故が続く・・・

便利なので、メール便を配送手段として使った買い物をすることが多いのですが、このところ、未着の事故が続いています。そういうニュースを聞いてはいたけど、まさか自分も被害に合うとは・・・。驚いたのは、購入元の、メール便の事故を想定してのフットワ…

規則正しい生活してたら・・・

も37歳なので、年のせいということもあるかもしれませんが、最近、子どもと同じ生活をしており、結果、調子がいい日が続きます。もともとは先週からずっと風邪で体調が悪かったこともあったので、そういう生活にせざるをえなかったのですが、それにしても、2…

いもうとちゃん、ママがWダウン

パパのカゼが直りつつあるのに、今度は、いもうとちゃんとママが全く同じ症状に。前の日曜にあった運動会の疲れがたぶん出たんじゃないかぁ。今日は情報処理技術者試験日だったんですが、こういう状況なので欠席せざるを得ませんでした。特にいもうとちゃん…