今年も子育てがんばったなぁ。

今年もあと少し。


あいかわらず、子育て頑張ったパパでした。


地震の最中、育休の真っ只中。

家族に不安を感じさせないように、大変だったなぁ。


娘達も大きくなってきたので、育児にそれほど手がかからず、その時間を、家事や自分の時間に割くようにしてきました。


いくつか取材も受けたのですが、


育児べったり


っていうよりかは、


育児をビジネスにどう活かしているか


っていう流れにシフトしてきたように思います。


考えてみたら、育児パパって、かなり増えているので、そこをクローズアップするよりも、別のところに関心が移ってきたんじゃないかと思います。


育児や育休を通して、男性がどう仕事に活かすかっていうフェーズがここ最近かも。