2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足おつかれさまー!

今日は幼稚園の遠足。パパはおねえちゃんといっしょにおでかけ。といっても目的はいもうとちゃんと同じ場所なんですけどね。お弁当いっぱいだったので、自転車はあきらめて、タクシーで行ってきました。乗り物酔いのはげしいいもうとちゃんもなんとか大丈夫…

明日は、はじめての遠足

駄菓子屋さんに言って、おやつをたくさん買ってきました。今回は、パパ+おねえちゃんママ+いもうとという形で参加。ただ、行く場所は多いな公園なので、同じなんですけどね。人見知り名パパはちょっと緊張してきました。うぅ。

目がぁーー!

最近、帰りが遅く、それでも、帰ってきてからは読書は勉強などしています。睡眠不足がたたり、さすがに今日は立ちくらみが・・・。明日は休みなので、しっかり寝よっと。

お友達の家に遊びにいったら・・・

今日は午後からいもうとと同じクラスのお友達のおうちへ。ママから聞いたら、ふたりとも、ものすごくハッスルしたようです。おやつに、バタークッキーをもらったのですが、すんごくおいしく、おねえちゃんはおみやげにもらってきたぐらい。パパがそれを少し…

愛読者ハガキ

ポケモン好きなおねえちゃん。ポケモンの雑誌の愛読者ハガキに、自分で書いているのをママが発見!ママが質問して、その回答をハガキに書きます。ポストに投函前、パパがみると、ものすごく情熱的なアンケートの回答。すべてのコーナーが大好きで、すべて面…

あ、ふつうのパパだ!

帰ってきたら、娘に「あ、ふつうのパパだ」といわれ、走り去る。なに?ふつうのパパってなに??そのまま、「ふつうのパパ、おやすみー」と寝ちゃいました。確かに今日は朝が早かったから疲れていたかもなぁ。明日はスーパーパパになるようにがんばらないと。

幼稚園に行きたい!

いもうとはすっかり幼稚園がすきになってしまい、昨日も今日も、「きょうはようちえんあるの!?」って聞きます。そして、お休みだよっていうと、「ようちえんがたのしいのになあ」って。おねえちゃんのときは幼稚園に行きたくない時期が新学期のはじめにあ…

「焼肉のたれ まんてん」でチャーハン、うまかったぁー

子育てスタイルさんのスペシャル企画で、モランボンさんから焼肉のたれ「まんてん」をいただきました!土日の食事当番はパパなので、さっそくお昼に使うことに。今日は焼肉のたれチャーハン!仕上げにいただいた「まんてん」をくるくるっとフライパンにかけ…

子育ての小さな喜び

バス酔いが激しく、ずっと朝のバスでゲーしてしまったいもうと。昨日、かかりつけの病院で観てもらって、漢方を処方してもらいました。結果・・・パパが帰ってくると、「きょうは大丈夫だったよー!」って玄関までかけてきました。あぁ、よかったぁ。感動で…

アレルギーの血液検査

今日はかかりつけのお医者さんにおねえちゃんを連れて行ったら、違う病院で処方された薬をみて先生、びっくり!ちゃんと血液検査して、ちゃんとそれにあった対応をしましょうっていうことで、さっそく血液検査。おねえちゃんは、ひとりで診察室にいって、ひ…

どうも、バスに酔いやすいらしい・・・

いもうとは今日も行きのバスで酔ったそうです。バスに酔いやすいみたい。今日は朝早く起きて、朝から牛乳をごくごく飲んじゃったから、それが消化悪かったようで、ママが反省していました。それにしても、幼稚園まではバスで30分。子供にしては、ちょっと長…

今日はえらいさむかった

なんか朝から大荒れ。ものすごーく寒い一日でした。花粉症もかなりひどくなってしまい、マスクをわすれてしまったこともあり、つらかったぁ。

幼稚園の家庭訪問でした。

今日は家庭訪問。まずはいもうと。いもうとは、幼稚園では猫をかぶっており、すっごくおとなしいとのこと。そして、幼稚園に着いたらそのまま、席に座って、じーっとしているんですって。先生が、ねんどでもしたら?っていうと、ねんどをするという忠実ぶり…

出口治明さんに会ってきました!

ライフネット生命の出口治明社長と会ってきました!今回は、こちらの出版刊行記念のイベント。百年たっても後悔しない仕事のやり方/出口 治明¥1,500Amazon.co.jp本を読む前に、お話を聞いたのですが、そのエッセンスはとても感動的でした。お話を聞く前は、…

3歳なのに、注射を一人で!?

今日は幼稚園が終わってからすぐに、予防接種。おねえちゃんもいっしょに病院に。おねえちゃんはだいぶ注射慣れしてきましたが、すごかったのが、いもうと。一人でいすに座って、一人で注射をしてきました。泣きもせず。おねえちゃんなんかに負けないぞ!っ…

しっかりお姉ちゃん

昨日は幼稚園のバス酔いをしてしまったいもうと。昨日もおねえちゃんが面倒観てくれたのですが、きょうも隣の席にすわってくれていました。いもうとは朝はバスで気持ち悪くなったけど、ゲーはでなかったといってました。帰りはもっと大丈夫だったようです。…

初のバス通園で、酔っちゃったそうです。

今日からおねえちゃんと一緒にバス通園。ハリキルいもうとでしたが、途中で酔っちゃって、ゲーしてしまったようです。帰ってきたらシャツが違っていました。おねえちゃんが隣に座っていたので助けてくれたようです。そういえば、いもうとは、乗り物酔いしや…

今日から幼稚園!

昨日は入園式でしたが、明日からは通常の通園。バスに初めて乗って幼稚園に行きます。おねえちゃんもいっしょだから大丈夫かな。ママはこれでしばらく午前中は一人になることができます。いままで五年間、一人の時間がなかったので、少し骨休みするのにはち…

入園式、疲れたようです。

今日はいもうとの入園式。おねえちゃんは年長なので、いっしょに登園して、お歌を歌ったりしてきました。いつもはバスで通園するのですが、今日はバスがない日。だったので、みんなで歩いて出かけました。ママもパパもスーツで、娘ふたりも制服。いもうとは…

明日は入園式!

明日は入園式!おねえちゃんが年長、いもうとが年少。年長さんが年少さんを歓迎するために歌を歌うのが通っている幼稚園のルール。うちの場合は、おねえちゃんが、いもうとに歌を歌うんだから、パパ、きっと感動しちゃうだろうなぁ。

クラス発表会!

今日はおねえちゃんのクラス発表会!年少からずっと一緒だったお友達とは離ればなれになってしまい、知っているお友達が少なくなってしまったとのこと。「でも、それはお友達をいっぱい作れるってことだよね」っていったら、そうだねって元気が出たようです…

クラス発表会!

いよいよクラス発表会!今日はおねえちゃんも一緒に幼稚園に行ってきました。いもうとは「あかねすみれ」組!おねえちゃんが年少のときとは違う組でしたが、何から何までおさがりっていうのもかわいそうだから、逆に良かったのかも。明日はおねえちゃんのク…

明日はクラス発表会!

明日は幼稚園のクラス発表会!いよいよいもうとも幼稚園のクラスが発表されます。そのあと、来週には入園式。あかちゃんからまだまだ小さいって思っていたら、あっという間の幼稚園。いままでいろんなことがあったなぁ。おねえちゃんと違って、おむつが取れ…

予防接種目白押し

もうすぐ幼稚園が始まることもあり、今のうちに予防接種を受けるようにしています。ビックリしたのが、娘達が注射で泣かなくなったこと。パパが小さいときは注射といえば、かなりドキドキしたものでしたが、慣れたもんです。そういう意味では、もうパパを超…

入園に向けて準備中

入園まであと1週間。おねえちゃんは一足早く週末から幼稚園が始まります。ママはパパが育休明けからずっと一人で日中、こどもたちの面倒をみていますが、仲が良い姉妹だけに、ちょっとしたことでふざけてケンカになることも。ママは余計つかれちゃう。

今日は完全にスイッチOFFなパパ

今日は久しぶりにお昼前の11時過ぎまで寝ちゃいました。昨日脳発表会の疲れが一気にでちゃったみたいです。で、子供達は当然、いつもどおり。ママもいつもどおりに起きてます。パパは慌てて起きて、そのままママの誕生日の準備。週末に買っておいたプレゼン…

はじめての発表会

今日はリトミックの発表会。おねえちゃんは午後で、いもうとは午前。いもうとははじめての舞台に上がっての発表会です。パパはビデオ役で、がんばりましたよ-。まだ幼稚園も入園してないのですが、一生懸命がんばっていました。集団生活、幼稚園で大丈夫か…

修士や卒業論文のインタビューを受けてたりもします。

実は、大学院や大学の論文のインタビューを受けたりもしています。そのテーマは、男性の育児やワークライフバランス。アンケートに協力してほしいという形から、実際に会って話しをするインタビュー形式まで様々。昨年末に一橋大学大学院の方の修士論文でイ…