2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりカゼだった

仕事のあと、病院に。数日前から頭痛がしていて、おかしいなぁ、疲れかなぁって思っていたら、風邪だったようです。今日は消化のいいうどんをママに作ってもらったので、食べて、薬飲んで、早くねちゃおう。寝る場所はパパだけ別室。

あーちょっと頭痛

あっちゃー、今朝から頭痛が。カゼかなぁ。昨日は娘と10時前に寝ちゃったので、頭が痛くなるほど寝過ぎたのかも。

2段ベッドと買った

下の娘も大きくなり、ベビーベッドは限界になってきました。そこで、2段ベッド。ただし、マンションだし、部屋が狭くなるのはやだったので、コンパクトサイズをネットで選びました。盲点だったのが、コンパクトサイズのベッドマットは特注になること。結局、…

スマートデリ、おかずが一品増えました

ライブドアさんのモニターで届いたスマートデリ。レンジでチンしてあっというまで、味は置いておいてその便利さに注目していたのですが・・・スマートデリ1いやー、うまかった!せっかく届いたので、無理におかずを一品追加したら、そちらがメインになるほ…

ママの名前

ママのことを名前で呼んだらひめっちが「それ、だれ?」って。娘にとってはママはママなんだなぁ

みんなでバーミアン

今日はとてもいい天気。みんな早起きだったので、早めの食事に行ってきました。バーミアンに行ってきて、おなかいっぱい!特にひめっちが大興奮!でも、帰りにねちゃいました。

すごーーくあっつい!

今日は本当にすごかった。あつかったです!子ども達はプールがあったようなので、楽しい1日だったようですが、大人はかなりつらく、ママもパパもバテバテです。明日はうなぎかなぁ。

男女平等フォーラム実行委員会(第6回)補足

委員会の後のお茶会。昔もいまも人付き合いで大切なのはテクニックではなく、優しさと思いやりとアドバイスをいただきました。時代や世代が変わっても変わらないものがきっとあるとしたら、そういうことなんだろうなぁ。

男女平等フォーラム実行委員会(第6回)

今日は参加人数が少なめでした。予定では明日だったのですが、明日は男女共同参画社会づくりに向けての全国会議 があり、急遽、本日に変更になりました。前回は、副委員長の私が司会だったのですが、ものすごく不甲斐ない司会でした。順番もあり、今回は実行…

おねえちゃん、お昼の号令が夜も続く

この前、幼稚園で「いただきます」の当番だったらしく、家でも号令をいうようになりました。かわいいんだけど、おなかが劇減りのときはさすがにつらい・・・。

ママ、Gと格闘!

今日は未確認飛行物体Gが出たとママから報告を受けました。マンション新しいので、油断していたのですが、どこかから入ってきたようです。殺虫スプレーもなく、新聞でなんとか撃退したママですが、そうとう疲れてぐっすりです。

虫にさされて病院へ

上の娘が虫にさされて数日。だんだん、水を持つようになってきたので、幼稚園終わったあとに、小児科にいってきたそうです。パパの子どものころ、虫にさされたら、爪でバッテンしていた時代とは異なり、虫さされもきちんと対処しないといけないようです。と…

「学生向けワーク・ライフバランス講座」参加しませんか?

株式会社ワーク・ライフバランスさんで学生向けのワーク・ライフバランス講座 が開催されます。詳細は上のリンクをクリックしてください。【講座名】知らなきゃ損!学生のためのワーク・ライフバランスセミナー【日時】2009年8月19日(水)13:30~16:30【場…

パパの実家にきています

大雨の中、車で迎えに来てもらいました。お昼前にママがデパートに一人でおでかけ。ボーナスが出たこともあり、ママも買い出しに。パパたちは、お昼はみんなで食べ、ママはなんか難しい中華料理を食べたようです。これから、夕飯食べて、帰る予定です。

「DANONE BODY-ism Calcium Works」 、500ml一気はきついかも。

冷蔵庫で冷やえてきたので、コップについで飲みました。しっとり甘酸っぱい感じを想像していたのですが、想像通りの味でした。おいしいのですが、一気に500mlはやっぱりきつかった。また明日飲もうっと。

港区立男女平等参画センター(リーブラ)に行ってきました!

午後は、港区の男女平等参画センター(リーブラ)に行ってきました。 こういう誘導があって、矢印の通りに進むと… 到着しました!でも、勝間さんの講演会は満員御礼!事前予約ができない講演会だったので、仕方ないですね。でも、会場の様子を講演会場の外の…

「DANONE BODY-ism Calcium Works」 しっとり甘酸っぱい

最近、カルシウム不足が気になってきたのです、サプリメントでも買おうと思ったところ、LiveDoorさんのキャンペーンで当選しました!早速、冷蔵庫に冷やし中です。

SOCIALGATEさんでコンサルタントとして

本日、銀座のスタバでSOCIALGATE の副代表の中村さんと会ってきました。 学生と社会人の橋渡し、とてもステキな活動です。自分の経験しているのですが、学生と社会人のギャップっていうのは、かなりあり、入社3年ぐらいまでは、苦しんだ記憶があります。ある…

明日は父の日、ケーキを作ってくれています

ケーキつくったよー!ってひめっちがいきなりネタバレしちゃいました。明日の父の日はケーキでお祝いです。

明日は港区立男女平等参画センター(リーブラ)に行ってきます!

板橋区の男女平等フォーラムの実行委員をしていることもあり、他の区の動向にもアンテナをはっています。男女共同参画週間記念フォーラム2009 というのが港区さんであって、明日は午後からそこに行ってくる予定です。事前登録もないので、みなさんも良ければ…

今日こそ初プール

今日はいい天気。ひめっちは初プールでした。みんなに水をかけられたので、もういやだといっていました。自分で水着も着れたので成長したなぁ。

初プールだ!

でも、気温が低すぎて中止になったということです。せっかく楽しみにしていた、ひめっち残念だったね。

ボーナス、ご褒美

ボーナスが出て、ご褒美になんか買おうとブラブラ。日頃から支えてくれている家族のみんなにご褒美として洋服を買いました。ママの服は高いのは分かっていたけど娘の服も同じぐらい高い!

ミドル層への支援策が重要に[日経6/16朝刊]

6月16日の日経朝刊の27面にミドル層への支援対策が重要にという記事がありました。ジュニア層、ミドル層、シニア層で年代別の仕事へのモチベーションのグラフがリクルートワークス研究所(2007年調査)さんから引用があります。それをみると、ミドル層は組織の…

ひめっちの友達会

今日はひめっちの友達が家に来ました昨日から分かっていたので昨晩は室内用ジャングルジムを出したり。その甲斐会って、楽しい会になったようです

今日はひめっちの友達会

今日はひめっちの友達が家に来ました昨日から分かっていたので昨晩は室内用ジャングルジムを出したり。その甲斐会って、楽しい会になったようです

今日は珍しく遅い日

今日は帰りが遅く、みんな寝ちゃっていました。帰りに買い物に行こうにも大雨でなんかそれどころじゃない天気です。雨もようやく上がったのですが、こういう日は洗濯物がなかなか乾かないので少し憂鬱。

明日、NHK教育テレビで再放送します。福祉ネットワーク「子どもサポートネット」

明日6月15日(月)1:20~1:49NHK教育テレビ福祉ネットワーク「子どもサポートネット」で再放送があります。「竹田さん」という仮名で出演しているのが、私です。安藤哲也さんと大日向雅美さんからとても勇気づけられるコメントをいただきました。

ママの実家のじいじ+ばあばがやってきた

昨日から来てくれて、サポートしてくれています。あかっちは数時間はとても緊張しており、ほとんどなにもしゃべらず。ひめっちも少し緊張していましたが、すぐにいつものひめっちに。昨日は、パパとママはちょっと楽ができました。

ママは美容院、パパ&娘二人でおでかけ

ママは美容院に行くので、パパは娘たちと一緒に電車に乗っておでかけにいってきました。あかっちは途中で寝てしまい、帰ってきてもまだ寝ています。ひめっちは録画したドラえもんをみながらボーッとしています。パパも疲れてちょっとボーッとしています。