2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの調剤薬局め…

大雨+大風の中、近くのS調剤薬局に行ってきました。この天候のおかげもあって他には誰もいません。・・・15分待っても何も音沙汰なし。奥でパニくっているようです。そのうち、他のお客さんが2組来て、25分ぐらい待っていたら、他のお客さんは薬をもらって…

ママはあかっちと病院へ

雨が…風が…でも、ママは暖かい格好して病院に行ってきました。薬は調剤薬局なので、一度戻ってきてパパが取りに行くことにしました。栄養ドリンクでもかってあげよう…

今度はあかっちがおなかいたた

ひめっちのおなかのカゼが直りつつあるのですが、今度はあかっちがおなかのかぜになってしまったようで、おなかが下ってます。そうとういたいようで、ずっと10時ぐらい泣いてはつかれて寝て、また泣いてって感じでです。熱はまったくないので、おなかが痛い…

久しぶりに寝不足です

昨日はひめっちのセキかぜでとなりに寝ていたパパは眠れずに、寝不足です。今日は早くねよっと。

ひめっち、カゼで期限がわるい…

ひめっち、午前中にママと病院にいってきました。おなかのカゼってことです。今日は夕方から夜にかけて機嫌が最悪でした。なんとかなだめて、お風呂入ったらすぐに寝ました。温まったので、カゼもよくなるかなぁ。

お風呂でうんち

あかっちが鼻風邪でひめっちはおなかの調子が悪く。お風呂でおならしたらうんちがでてしまったようで、お風呂場からママのぎゃー!っていう声がしました。

久しぶりの夜更かし

明日は会社なので、そろそろ寝ないと…。子供たちが早く寝たのでたまっていたやらなければいけないことを一気に片付けれました。

ママ友の会でみんな疲れてます

今日はママ一行がママ友のうちに遊びにいくということで、夕飯に作っておいたお昼のお弁当をスライドして、パパなんかは昼も夜もお手製弁当でした。みんな疲れてしまい、フラフラです。ママは手をポキポキながしながら、ボーとカタログを遠いまなざしでみて…

確定申告に行かないと…

e-taxで電子申請ができると思ったのですが、電子署名のようなものをしないといけないらしく、書類はPCで作ったので、印刷してやはり税務署に行くことにしました。あぁ、また休みの調整をしないと…。

一冊の手帳で夢は必ずかなう [ 熊谷正寿 ]

最近、手帳ブームですね。自分の手帳をさらに使いこなすために、この本を読みました。一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法著者:熊谷正寿販売元:かんき出版発売日:2004-03-24おすすめ度:クチコミを見るP40で夢と人生をピラミ…

みんな寝たので確定申告作成中

サラリーマンなのですが、昨年にあかっちが誕生した関係で医療費控除+住民税特別控除の資料を作成しています。ファイナンシャルプランナーなのですが、自分の資料を作るのは苦手。でも、医療費控除はこれで完成したので、これからe-tax。でもでも、その前に…

今日はみんなでお買い物&外食

今日はみんなで外食&お買い物しました。あかっちはずーっと寝ていましたけど。パパはおむつ替えシートを段ボール買いして、大きなカバンにしまって肩からさげて1日行動していました。帰ってきてからパパカレーを作って、夕飯はみんなでカレー大会です。でも…

30日でなりたい自分になる! [ 田中ウルヴェ京 ]

先日読んだ「ストレスに負けない技術」がよかったので、違うシリーズを読みました。P55にある自分という人間は、この地球上であとにも先にも、たった1人しかいない、かけがえのない存在というフレーズ、心にしみいりました。またP101に田中さんのお母さんの…

仕事の8割は人に任せなさい! [ 臼井 由妃 ]

この本を読むまで、白井さんだと思っていたのですが、臼井さんだったとは…。失礼しました。マネーの虎のときからファンだったんですが、ビジネス書も書かれていることを知り、読むことにしました。仕事の8割は人に任せなさい!著者:臼井 由妃販売元:青春出…

バブルへGO!観て、ほとんど寝ていない

昨日の深夜にケーブルテレビでバブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]販売元:ポニーキャニオン発売日:2007-08-17おすすめ度:クチコミを見るを観て、あまり寝ていませんです、はい。銀行なんてつぶれないでもつぶれた。大…

ストレスに負けない技術 [ 田中ウルヴェ京 ]

「コーピングで仕事も人生もうまくいく!」という副題から、ワークライフバラスにひっかけて、勉強の為に読むことにしました。ストレスに負けない技術-↓ストレスで上から圧力ノ↓コーピングで元に戻す-このあたりは出だしのP27に書いています。簡単にいうと…

娘二人とお留守番

今日はママが美容院にいっているので、娘二人とお留守番。昼は何にしようかなぁ…

今日は帰りが遅く、みんなねちゃってた

ただいま、ひとりで夕飯中です。ふだんはできないチョコを食べたりしながらチャーハンを食べています。好き放題な食べ方。

仕組みを変えました。

1月早々に、本田直之さんのお話聞いてから、極端に考え方を変えるようにしました。今年と来年は激動の2年になるはずです。社外の方と話していると、今までのやり方ではもう通用しないようで、うすうす感じていたことが、自分だけではないことがわかりました…

スキップ上手にできる!

ひめっち一行はママに連れられて、リトミックに。今日はスキップ体操をしたらしく、誰よりも上手にスキップができたご褒美に帰りにケーキを買ったそうです。おいしかったとママがいってました。ママが食べたかったんではなかろうか…。

今日はひめっちお手製のハンバーグでした

夜は早く帰ってきてみんなでハンバーグを食べました。ひめっちが一生懸命作ったちいさい小さいお手製のハンバーグ、足りなかったけどおいしかったぁ!

あなたが働き方を変えるべき48の理由 [ 小室 淑恵 ]

小室式ワークライフバランスの極意知りたい、極意しりたーい!あなたが働き方を変えるべき48の理由はじめに小室さんの24時間が写真入りで紹介されています。メリハリが大切なんだなぁって感じつつ、本文へ。あれ?今までの小室さんの本とは違っていて、Q…

幼稚園の制服の試着

ひめっちは春から幼稚園なのです。今日は先日引き取った制服の試着。小さいと思っていたけど、成長したなぁ。パパ、感動…

伝える力 [ 池上 彰 ]

先日読んだ「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」が良かったので、池上さんの違う本。大好きなPHPビジネス新書で出ていたので、これに決めました!伝える力先日読んだ「経済…わからないまま」では「基本が大切」っていうことを学びま…

今日はファミレスにひめっちとデート

ママとあかっちはダメ-!っていういじっぱりひめっちとファミレスにお昼ご飯を食べに行ってきました。ちょっと前まではお子様セットも全部食べれなかったのに、今日はすべて食べてしかも、パパのラーメンまで食べてしまいました。1時間半ぐらい、ふたりでデ…

考具 [ 加藤 昌治 ]

考えるための道具、持っていますか?と副題があるのですが、みなさんどうですか?考具P71で槇原敬之さんの歌が引用されたり、飽きずに一気に読むことができます。P74ではフォトリーディングについて書かれています。1冊の本で自分にとって役立つ部分は4~11%…

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ [ 池上 彰 ]

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人ーぉ!はーい。ってことで、この本を読みました。経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ週間こどもニュースのお父さんで有名の池上さん。同じパパでもこういうお父さんになりたい!…

アニメのブラックジャックを観ていますが…

となりで、ママとひめっちが折り紙しながらケンカしています。ぜーんぜん、テレビの内容が頭に入らない…

本田直之さんと田島弓子さんに会ってきました!

丸善さんのイベントで本田直之さんと田島弓子さんのトークイベントに行ってきました。『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』田島弓子さん&本田直之さん講演会今年初めてのイベント参加だったので、少し緊張しました。内容は他の方がたぶんブログできちん…

みんなで夕食、大成功!

今日はあかっちを含めて全員がパパを待ってくれていたので、みんなで夕食が大成功でした!やっぱり、みんなで食べるとおいしいし、たのしい!