伝える力 [ 池上 彰 ]

先日読んだ「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」が良かったので、池上さんの違う本。大好きなPHPビジネス新書で出ていたので、これに決めました!

伝える力
伝える力


先日読んだ「経済…わからないまま」では「基本が大切」っていうことを学びました。

今回の本は、「謙虚さが大切」っていうことを学びました。

「自分がいかに物を知らないか」

これを知っていることが大切です。

演繹法帰納法についてP112では書いているのですが、「えんえき」って読めないあたり、自分の無知さを痛感しました。

ちなみに、

演繹:ある結論(仮定)から他の結論を導き出す
帰納:情報を集めて、結論を導き出す

ということなのですが、具体的にはP112の説明を読むといいでしょう。

わかりやすく伝えるために、パワーポイントを使う方が多いと思いますが、これを細かなところまでアドバイスがあります。

P166にありますが、吹き出しは2文を入れない方がいいです。

また、文章の接続詞をはじめ

そして
それから

ところで
さて
いずれにしても
絵文字

は利用しない方がいい理由もP182でばっちり理解できますよ。