2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかのかぜから復活!

日曜から4日間、ダウンしていましたが、今日からまた幼稚園復活です!昨日の夜からまた、おしゃべりいもうとちゃんになったので、我が家は賑やかになりました。

ビジネスアナウンサー修業(4/6回)「もっと上手に話すには、上手に聞くには」

2011年にシステムエンジニアから営業に社内異動。人見知り+内向的で普段はほとんど話さない性格だったのですが、「これではいかん!」と思って、きちんと話し方の勉強をしようと決意。せっかくなので、プロのアナウンサーから話し方を教えてもらおうと話し…

おなかのカゼでダウン

いつも元気で我が家のムードメーカーのいもうとちゃんが、昨日からカゼでダウン。一人でずーっとしゃべっているのですが、昨日からしゃべり声がせずに、さみしい限りです。今朝、病院に行ったら、おなかのカゼということでした。でも、午後から急回復してお…

キリン「カリブーン」とグリコ「トマトプリッツ」で母の日

子ども達と一緒に母の日を演習。土日はパパが料理することが多いのですが、この日は、さらに時間をかけて「パパ・カレー」を作りました。で、食後のオヤツ大会!大人は、キリンの「カリブーン」。子どもはジュース。おつまみは、グリコの「トマトプリッツ」…

風呂上がりに「TBC食物繊維アップル+キウイ」

子どもが小さいと、食物繊維にあまり気を配らず、ついついサプリメントに頼ってしまいます。もうちょっと、錠剤じゃないものから食物繊維を取ろうって思い、こちら。お肌とお通じがかなりいいです。食物繊維を普段の生活で摂取しようと思ってもなかなか手軽…

1ドル=100突破!

未明から1ドルが100越えしました!昨日はバイオ関連から不動産に若干シフトしはじめて、もしやと思ったところ、為替相場で二番風が吹くとは。5月は日本企業の決算発表が続くので、まだまだ油断できませんが、日本は7月まで祝日がないこともあり、データ…

ビジネスアナウンサー修業(3/6回)「感じた気持ちを、聞き手のハートに届ける」

2011年にシステムエンジニアから営業に社内異動。人見知り+内向的で普段はほとんど話さない性格だったのですが、「これではいかん!」と思って、きちんと話し方の勉強をしようと決意。せっかくなので、プロのアナウンサーから話し方を教えてもらおうと話し…

「初対面の相手も、おもわず本音をもらす アナウンサーの質問レシピ」で読書勉強

ゴールデンウィークということもあり、アナウンサーの勉強を何かしようと思って、こちらの本で勉強しました。初対面の相手も、おもわず本音をもらす アナウンサーの質問レシピ牛窪 万里子 総合法令出版 Amazon.co.jpで詳細を見るこの本にもありましたが、牛…

転職活動の資料

2004年に一度転職したのですが、転職活動中で得る資料というのは、ビジネスでかなり重要な視点を身につけることができる教科書ともいえると思います。現在でもビジネスのノウハウとして身についているのかいくつかあります。部屋の片付けしていたらワンサカ…

マガジンハウスの「Lips (リップス)」がスゴイ!

うちのママは30代なのですが、30代向けの女性誌っていうのが、なかなかありません。うちの場合は、女性誌をパパが購入して、ママにプレゼントっていう(変な?)イベントがあり、ほぼ毎月、女性誌を調査しています。女性誌をおそらく日本で一番調査している…

セブンイレブンのアイスコーヒー

氷が入っているだけで、そこにセルフサービスで自分でコーヒーを入れるんだけど、意外とこれが美味かった。コーヒーショップでテイクアウトするなら、これで十分。コンビニのコーヒーって侮れない。。。

コナミのミッドタウンでオレカバトル並んだ

10時前に並んだのに12時だった。時間をどうつぶそうか。

オレカバトルで東京ミッドタウンは大行列!!

会場の20分前に来たのに大行列!娘がかなりビックリしてました。

為替97円から99円でゴールデンウィーク明けにドドン!?

ゴールデンウィーク中はいまいちパッとしなかった日経平均でしたが、ゴールデンウィークの為替は99円の円安に戻ってきました。ゴールデンウィーク後に、いっきに来そうな予感です。安部さん・麻生さんが海外に行きがんばっているのもジワジワと、次の選挙に…

ゴールデンウィークの初日に必ずすること

ゴールデンウィークの初日。毎年、初日から本を読むようにしています。平日は読もうと思っていても、連続で読み続けることができないことが多く、今回の連休には少し長めの本を読むことに。しかも、最近は洋書・・・の日本語訳の本を読みたいと思って「積ん…