2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら合戦中

あかっちがすざましくいたずらっこです。もう、みんなヘトヘトです。とくにママ登りが大好きのようで、ママは疲れています。

男女平等フォーラム実行委員会(第3回)

区で実施するフォーラムの実行委員をしており、隔週ぐらいのペースで委員会に参加しております。前回に続いて、今回は2回目のプレゼンテーション。2週連続だったので、ちょっと厳しかったのが正直なところではありました。自分は前回プレゼンを終えていたの…

いやぁー、眠い

ひめっちは昨日早く寝たのですが、あかっちは18時頃に一度眠りの国にいってしまったので、夜はなかなか寝ませんでした。パパも途中までつきあって起きていたのですが、なんか、あたまいたくなってきて寝ちゃいました。もうすぐ35歳。年だなぁ。

渋井真帆さんの「チャンスがやってくる15の習慣」から得たこと

日経読みこなし隊の新版出版記念セミナーで渋井真帆さんにお会いして、どうやって今の渋井さんになったのがとても興味が出てきました。一時期資格をとにかく取っていたこともあり、ちょっと前の自分を思い出しつつ、「渋井道」を知りたい!ってことで、著書…

幼稚園の帽子がなくなる。いや・・・

朝、幼稚園の帽子がなくなる事件がありました。いや、正確には朝には幼稚園の帽子がすでになくなっていました。さがす時間もなく、断念して、ひめっちは帽子なしでそのまま幼稚園に行きました。夕方、帰ってきて、自転車のかごに入っていたことが分かりまし…

あかっち、おなかが痛くてずっとなく

あかっちはおなかのカゼと診断されました。夜の9時頃に寝て、夜の11時頃に起き、ずっと泣いています。おなかがまだ痛い様子。

シナジー効果でぐるぐるパワーアップ!

かねてからお会いすることを楽しみにしていた方と、本日の夜、お食事をしてきました。1週間ぐらい前に場所探し。実際に数店入って、オーナーの人とテーブルを指定するカタチで交渉したり、メニューをみたりして絞りました。個室ではないのですが、いい場所を…

おむつ、ピンチ!

あかっちは今朝からおなかの調子が良くないです。なのにおむつが残り少なく。病院に行って帰りに買う予定です------追記なんとか間に合ったようです

ひめっちダダこねる

朝の制服を着替えるとき急に駄々っ子に。なんとか機嫌をとって着替えたのですがバスはギリギリでした

小室淑恵さんの超実践プレゼン講座に行ってきました!

プレゼンは苦手で、ワークライフバランスコンサルタントの講座の卒業試験でも、すごくドキドキしたのを今でも覚えています。あの緊張から、2ヶ月経過。仕事でも、自分でいろいろ試行錯誤して実践しています。今回は日経さんのセミナーで小室淑恵さんの「超実…

最近はちょっとおそめ

自己啓発でビジネスセミナーに行ってます。会社は早く出ているのは変わりませんが。最近は日が高く、夏も着実にやってきてるんだなぁ

パパの料理

昨日は夜遅く、思い立って娘の弁当に一品をつくろうと。にんじんをヨーク煮て、カタドリしましたパパも本格的にお弁当作ればいいんですが、ママほど早く起きれないのでせめてという気持ちの一品でした。

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座 [ 渋井 真帆 ]

渋井真帆さんといえば、日経よみこなし隊。その本を読んで日経の読み方がかなり分かりました。他にも著書があるので、いくつか読むことに。大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座著者:渋井 真帆販売元:宝島社発売日:2006-12-19おすすめ度:クチコミ…

我が家のインフルエンザ対策

インフルエンザ対策で、マスクがものすごい勢いで売れて、コンビニ含めてほとんどないですね。うちはまだ子どもも小さいので、マスクさせてもとっちゃうし、他にできることをしています。・栄養のある物をたべる・睡眠をちゃんと取る(大人もお昼寝含めて)…

涼しい?寒い?

夜に洗濯干すのですが、最近ちょっと不思議なことが。なんか寒いか気がします夜だから涼しいならまだわかるのですがこのところ外は寒いようなそれともカゼかなぁ

ふりかけ好きになる

ひめっち、急にふりかけがほしくなりました。しかもプリキュアの。うちではふりかけなんてぜーったいに食べなかったのに。聞いたらお友達がお弁当に持ってきたようです。まぁ、食べなかったのを食べるようになったので、これもお弁当効果かな。

男女平等フォーラム実行委員会(第2回)

今年は、区の男女平等フォーラムの実行委員をしております。区と協働での参画です、はい。今日も午後をほぼ無理矢理休んで参加してきました。(普段はシステムエンジニアでサラリーマンしています)冒頭に、なんと、板橋区長からの我々実行委員にメッセージ…

鼻血

最近、暑いので幼稚園でも鼻血を出す子どもが多いようです。ひめっちも今日出たといってました。しかも、ちょっと得意げに。

朝から鼻血、朝から悲鳴!

ひめっちの体調は完全に回復。でも寝ている間になぜか鼻血出したようで布団が赤く染まっているところが!本人は暑かったといってました。今日は久しぶりに幼稚園へ。さぁ、出掛けようとしたら、ぎゃあー!ママの悲鳴。畳みの部屋にトカゲがいましたうちは都…

ひめっち、元気!

明日はようやく幼稚園に行けそうですただ、今度はあかっちが食欲落ちてきたのでひょっとしたらカゼが移ったのかなぁ

ひめっち、幼稚園お休みしました

今朝からおなかが痛いと。熱を測ってみると37.8度!お医者さんが言うには37.5度以上は行っちゃダメっていうことですので、お休みしました、午前中にママに病院連れて行ってもらって、薬を飲んで。夕方にはやはりお熱がどんどんあがっていって、いつ…

今日はNHKさんの取材でした。

今日はNHKさんの取材を受けました。男性のワークライフバランス、とくに育休の現実についての特集らしいです。自分自身、育休取得エンジニアということもあり、自分の経験をバシバシ話しました。エンジニアで、育休取得。(キャリアブランド)それでいて、ワ…

あたたかいおにぎり食べたら眠くなるの法則

今日は午前中にみんなでスーパーに行ってきました。お米の試食販売があったので、ひめっちとあかっちの二人とも食べて、おいしそうだったので、そのお米を買いました。あたたかくちょうどいい温度だったので、食べたら体もあたたまり眠くなってきて。あかっ…

付録で購入、女の子だなぁ

本屋さんで即決!たのしい幼稚園 2009年 06月号 [雑誌]販売元:講談社発売日:2009-04-28クチコミを見るプリキュアの目覚まし時計がほしいということ。女性雑誌の売り上げがおまけで決まるっていいますが、用事雑誌もまたしかり。講談社さんの雑誌は結構好き…

ママとひめっちがケンカ、走るあかっち

最近、ひめっちが大人になってきたのか、ママと言い争いをすることが多くなりました。その様子にもうみんな慣れてきたのか、あかっちは、ひとりで廊下を駆け抜けて、パパはひとりでご飯をパソコンしながら食べています。どうせ、ほっとけばすぐ仲直りするし。

朝から大慌て

ひめっち、おっとりしています。朝はボーッとしていたようです。幼稚園の時間が近づくと、さすがに早く着替えるようにいうのですが、自分のペースではないので、かなりグズります。それでも、なんとか着替えさせて、おしっこさせて、幼稚園に出発。途中で、…

フリッパーズ・ギター世代

もう解散しちゃいましたが、フリッパーズ・ギターが好きでした。ブレイクしたのが高校時代で、緒形直人さんと的場浩司さん、織田裕二さんが出ていた予備校・ブギというドラマの主題歌を歌っていたのがフリッパーズ・ギターです。青春時代はフリッパーズだっ…

ぱーぱー、はーい

あかっちの最近のお気に入りはぱーぱー、はーいをひたすら繰り返すこと。一人で遊んでいても、なんかいっています。たまに後ろを振り返ってニコーってするのがまたかわいいです。

みんなバッチリ、健康だ!

カゼも完治して、みんな元気です。家の中を走り回っているので、室温がどんどん上がっている気が。帰ってきたらもわっとしました。でも、元気なのがイチバン!あっついけど。

振り替え休日

ひめっちは、昨日ファミリーディだったので、振り替え休日でした。ママは昨日の疲れが残っており、あかっちといっしょにお昼寝。ひめっちはひとりで遊んで、今日はお昼寝なしでした。でも、そろそろ眠くなってご機嫌が悪くなってきたようです。ママはお風呂…