小室淑恵さんの超実践プレゼン講座に行ってきました!

プレゼンは苦手で、ワークライフバランスコンサルタントの講座の卒業試験でも、すごくドキドキしたのを今でも覚えています。

あの緊張から、2ヶ月経過。

仕事でも、自分でいろいろ試行錯誤して実践しています。

今回は日経さんのセミナーで小室淑恵さんの「超実践プレゼン講座」が開催されるということで、行ってきました。

ビジネスで必要な力、それが「逆転判断」!-小室淑恵さんプレゼンセミナー

プレゼンの7つのコツで改めて感じたのが、「気持ち」を伝えることの大切さ。

この情熱を伝えないと、案だけ持って行かれてしまうと今日のお話でもありました。

その他は、ほぼ復習になりましたが、身振り手振りを実際に見ることが出来て、ちょっと感動しました。

授業では、プレゼンではなく講義でしたので、今回、小室さんのプレゼンをライブでみて少し鳥肌が立ちました。

また、ワークライフバランスコンサルタントとしての初心を思い出した1日でもありました。


ちなみに、会場は若い方が多く、女性も半分ぐらい受講していました。

中には妊婦の方もいて、ワークライフバランスパワーのすごさを感じました。