2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんちに行ったら帰ってこず・・・

朝から、娘ふたりがおばあちゃんち(パパの実家)に行ったら、ずっと帰ってきませんでした。電話したら、「泊まる!」って言って、帰ってこず。結局、夜になって帰ってきたものの、しぶしぶって感じ。まぁ、おかげで、パパとママは楽が出来たんでよかったん…

見城徹さんに会ってきました!藤田晋さんに会ってきました!

丸善さんのイベントでお二人に会ってきました!お二人のお話の中で、最も心に残っているのが見城さん話に出てきた「GNO」。これは「ギリ・ニンジョウ・オンガエシ」の頭文字です。このGNOが出来ている人は故竹下登氏だそうです。竹下登氏の「汗は自分でかき…

寝たり寝なかったり

最近、帰ってからやることが増えて、自分の時間があまりなく。その流れが良くないなぁと思って、読書など勉強の時間をムリに作ったら、夜遅くまで起きていることが多くなってます。その反動は、モロによく時に出てしまい、栄養ドリンクでだましだまし。翌日…

夏休みの宿題が!

幼稚園の夏休みの宿題。朝顔に毎日水を上げて、花が咲いたら、スケッチすること。そして種が生まれたら、それは来年の年長さんに引き継がれるんですって!それが習わしということです。

ハナミズキ

最近、この曲が好きになってきました。娘の成長とともに、なんかそういう気持ちになってきたのかなぁ。

神戸イクメン2011に認定されました!

神戸イクメン大賞、今年も今年も認定していただきました!記念グッズが到着。ミニTシャツ、かわいい!

一人元気で、夜になると眠くて機嫌最悪な子

いもうとは夏休みになってから、ずーっと元気。元気すぎて、周りがかなり疲れてしまっています。本人も「ようちえんいきたいなぁ」っていってますので、どれだけ幼稚園で騒いでいるのか、想像もできないぐらい。ただ、7時ぐらいから、睡魔が襲ってきて、もの…

目が疲れる・・・

最近、寝るのが遅く、目がすごく疲れています。30代後半だから、年齢的に疲れ目なのかなぁ。以前は、寝る前にブルーベリーのサプリメントを飲めば朝はすっきりだったのに、最近は回復が出来ていないようです。やっぱり早く寝るしかないか。

twitbirdが酷いのよ

アップデートしたら、いままでの設定が吹っ飛び、説明を見る限り乗っ取られちゃうっぽい認証画面。twitbird終わったか?!

娘の誕生日!

アイスケーキがいいって言うので、昨日のうちにサーティワンで買っときました。----6歳の誕生日おめでとう!来年は小学生。はやいなぁ。

今日が最後の日

おねえちゃんは、明日で6歳。今日で5歳最後の日でした。夕方、涼しくなってから、パパと一緒に二人で自転車でおでかけしました。いつもの他愛もない会話だったのですが、感涙しそうでした。「おおきくなったら大人になるから、かわいくなくなったら、どう…

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄 レシラム

行ってきました!劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄 レシラム今回のポケモン映画は同時上映ではなく、どいらにするか、迷ったのですが、「黒き英雄」の方はマンガの単行本も出ていたので、白い方を見てきました。朝一番の8時3…

明日は娘とポケモンの映画!

今日はパパが一人で、映画館に偵察。そして、前売り券で座席も予約してきました。明日は、娘を連れてポケモンの映画見てきます。白き英雄(ビクティニと白き英雄レシラム)のあまり人気のない方だったので、上映数も少なめだったのですが、席もよさそうなと…

お泊まり保育でたくましくなってきた!

昨日の夕方から幼稚園でお泊まり保育。いままではパパとママがしてきたことを幼稚園のみんなで、先生に協力してもらってやってきました。なんか、雰囲気がたくましくなってきた感じ。ちょっとウルってしてきました。

お泊り保育で地震!

おねえちゃん、お泊り保育中なのにさっき大きな地震が!ちょうど消灯時間だったから寝てたかなぁ。うー、不安。

明日から夏休み。でも・・・幼稚園のお泊まり保育!

いもうとは年少なので、明日から夏休み。おねえちゃんは年長なので、明日はお泊まり保育です!夕方から幼稚園に行って、そのまま一泊してきます。だからパパが会社から帰ってきてもおねえちゃんと会えない・・・うぅ。そんなことは関係なく、おねえちゃんは…

明日は一学期の終業式

明日がいよいよ終業式。おねえちゃんはお腹のカゼがまだ完全になおっていなかったので、今日までお休み。でも、明日はいもうとといっしょに幼稚園に行って終業式です。いもうとも、一人で今週はずっと幼稚園バスに乗って通っていたので、がんばったなぁ。明…

今日はパパお休み、娘の看病中。

おねえちゃん、昨日が熱のピークだったようで、今朝は若干熱が下がってました。といっても、高熱であることに変わりありませんが。パパは会社お休みして、娘の看病中です。ママはいもうとつれて幼稚園へ。いまは、いっしょに「いないいないばあ」を観ていま…

おねえちゃんダウン!ママ疲労!!パパ、どうする?!

おねえちゃんは朝、病院に行ってきました。結果、おなかのカゼ。薬を飲んで、午前中はずっと寝ていたということです。ママも昨晩の看病でほとんど寝ていないので、おねえちゃんと一緒にお昼寝。パパは早めに帰ってきて、帰りに買い物してきました。ママはゲ…

おねえちゃん、39度!

おねえちゃん、急に夜からダウン。シャワーして、熱を測ったら39度越え!で、今日は早めにそのまま寝てしまいましたが、アイスノンや冷えピタの交換をするも、まだ調子が悪そうです。明日は幼稚園お休みしてゆっくり休ませないと。

パパの場合、育児ストレスと向き合うか否か

週の半ばあたりからなんとなくイライラがたまってきて、育児ストレスでかなり大変でした。家族にも心配かけてしまったぐらい、なんか変な調子だったようです。コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。気持ちの切り替えは、今朝、、おねえちゃ…

疲れたときは寝るのがいちばん・・・

昨日の疲れたまだとれず、今日はもう寝よう。子供達より早く寝るのかも。

パパが育児ストレスになった・・・

今日は疲れていたものの、いつものように、明日のお弁当の支度やら夜の洗濯・・・。ただ、おべんとうのおかずはこぼすわ、洗濯は干そうとしたら、ベランダの床に落とすわ。かなりイライラ。最近、寝る前に読書をするようにして寝不足っていうのもあり、また…

七夕にピアノが届く

七夕に、おねえちゃんの誕生日プレゼントのピアノが届きました。おねえちゃんの誕生日は2週間ぐらい先なんですけどね。案の定、いもうととピアノの取り合いになってました。

ピアノを買ってもうた・・・

おねえちゃんの誕生日プレゼントにずっと前からほしかったピアノを購入。マンションなので、騒音対策で電子ピアノにしました。まだ届いていませんが、ちょっと奮発しちゃったかなぁ。我が家では、子供にものを買い与える判断ポイントとして、「国際的かどう…

冷房がなければ寝られない・・・

大雨のあと、寝室はかなり湿気で蒸し暑い状態。結局、今日もエアコンがないと寝られない状況だなぁ。

花火が怖い・・・

おねえちゃんは来週末に、幼稚園のおとまり保育。で、お泊まり保育で、線香花火をみんなでするということなのですが、それが怖いらしいです。去年ぐらい、花火の煙を鼻から吸ってしまったらしく、それ以来、花火恐怖症に。かわいそうに・・・。昨日までおと…

ヤマダ電機でエアコンの行列のできる相談

寝室のエアコンがどうしてもネコのおしっこくさいので、午後から池袋に行ってきました。まずはヤマダ電機。エアコンに関して店員さんに話すのに順番が発生しています。そこまでして・・・って思って、ビックカメラへ。そこでも同じく順番待ち。ほしいエアコ…

Googleカレンダー、劣化バージョンアップ?

スケジュールはGoogleカレンダーを数年間使っていたのですが・・・。気がつくとものすごく使いにくくなっている・・・。前は月間表示で、1日に数件予定があったとしても、他XX件ってなっていなかったような。はじめの件名が表示され、その下に「他XX件」だっ…

歯がグラグラで歯医者に行ったら・・・

歯医者に行って観てもらいました。結果、もうちょっと様子をみることに。永久歯の生え方に問題はないということで、ホッとしました。すぐ抜けるのかなぁって思ったら、長くて2週間はかかるということでした。焦らずを大切に、もう少し様子見することになりそ…