2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らくご格闘技に行ってきました!

演芸場での落語鑑賞がとても勉強になったのですが、もう少し違った感じの落語からも勉強したいなぁって思って、仕事終わり、即効で、「らくご格闘技」を観てきました。 詳しい感想は、またのちほどまとめますが、演芸場とは異なる雰囲気(演芸場とは決定的に…

いもうとちゃんが風邪ぴっき

珍しく昨夜からいもうとちゃんが喉かぜ。今朝はカゼだから幼稚園休むって言ってましたが、朝のパンケーキを バクバク食べて、調子が良くなった様子。結局、幼稚園に行きました。

小学校の学校公開

今日は、おねえちゃんの小学校で、公開授業!ママは楽しみにしていた行事がようやく。4月に入学してから、どんな雰囲気かは、おねえちゃんが教えてくれているのですが、実際見ると違うようです。いずれにしても、ママをかかなり意識していたようで、大ハッス…

明日は小学校の公開日

明日は小学校の公開日でして、パパは会社のですが、ママが見学に行って来ます。そんな大事な日なのにおねえちゃんったら宿題プリントを忘れてしまいました。なんでもいいから自分で違う宿題を考えてやって行くようにいったら、自己流で考えてました。宿題を…

おすすめのサーキュレーター(静音、おやすみタイマー付き)

昨年は節電元年ということで、サーキュレーターを購入。買おうと思ったのがおそく、ほとんど選べず、しかも、高価。それでも、せっかく買ったのだからって使っていたものの、ものすごくうるさい。。。で、今年は、早めに買い換えを検討したのですが、静音重…

子供の下着を選ぶ変態おっさん?!

こういう季節の変わり目に子供の下着を安く買うのが経済的。一方で、年齢が高くなるに連れて周囲の視線も痛かったりします。変態おっさんのように見られてるような気もしつつ。下着は素材をしっかり見て選ばないといけないこともあり、がんばるパパでした。

今日はママの家出する日

今日は久しぶりにママが家出する日です。といっても、ケンカした訳でもなく、一人で外出する日。子育てしているとなかなか一人の時間がなく、一ヶ月に一回ぐらいはって思っているのですが。しかも、パパが落語を習ってから、週末のフォローもあまりできてい…

はじめてのおつかい(おねえちゃん編)

1年生ということもあり、近所のスーパーに買い物にいってもらいました。しかも、ひとりで。といいつつも、心配だったので、うしろをついていこうとすると・・・。「きちゃだめ!」ってことで、ひとりでホントにおかいもの。パパとママはベランダからドキドキ…

英検の受験本が多すぎ!

いまさら、英検の3級からスタートしようと、決意したものの、あまりに種類が多すぎ、引いてしまいました。で、具体的にいまだ対策本に手を出していない状態。英単語はiPhoneアプリで、別に英検対策じゃないけど、それをちょっとちょっとしているのと、ヒアリ…

今日は土曜学級

今日は卒園した幼稚園の土曜学級。通っている小学校が違うかつてのお友達を再開できるこの土曜学級、おねえちゃんはとてもたのしみにしています。パパといもうとちゃんはお留守番なので、何をしようかなぁ。

パパが髪型チェンジするタイミング

堂本剛さん並に、落ち着かない髪型をしてきたのですが、実はその変化のタイミング、きっかけが取材を受けた記念であったりもします。髪の毛をずっと伸ばしてきて、後ろ髪を結べるぐらいになったのですが、昨日、取材を受けたので、今日は美容院でイメチェン…

某区で取材を受けました

対面での取材はひさしぶり。仕事終えてダッシュで、取材の会場へ。今回は「ワークライフバランス」に関しての話だったのですが、落語を習っているとかいう話など、まぁ、どんどんふくらんでの90分。「これをどのようにまとめるんだろう・・・」と帰りに考え…

ママは小学校、パパは幼稚園

今日はママが小学校の安全同行でおねえちゃんと。パパはいもうとちゃんと幼稚園バス乗り場へ。小学校と幼稚園それぞれに通っていると結構大変だなぁ。

今日は久しぶりの幼稚園バスのお見送り

新学期になってバスの時間がかわって、ご無沙汰だったのですが、幼稚園のバスのお見送りをしてきました。ただ、雨だったのでバス乗り場に着いたら、もうバスが来てて。ハンカチとティッシュを忘れてたので、パパのに名前を書いてもたせたり。で、なんとか間…

落語をみっちり習ったら、発熱した

先週の土曜日、落語を3時間習ったら、日曜日からなんとなくだるくて、発熱。頭を使いすぎての発熱。30歳後半になって、まさか、落語で熱を出すとは思ってもいませんでした。通勤や夜の洗濯干しのときはいつでもiPhoneで落語を聞いています。ただし、耳…

疲れで皮膚に湿疹が・・・!

30代後半から、たぶん、体力が落ちたんでしょうね、疲れが急にくることがあります。それまで、栄養ドリンクやら寝まくれば直っていたのですが、それで回復することがなくなり・・・。特に、育児や家事、仕事の両立を心がけているので、ちょっと疲れていても…

三遊亭鳳楽さんの「青菜」

TOKYO MX * バラエティ 「東京スカイ座 一朝一席」ってのが、日曜日の朝7時~7時30分にやっています。落語を習ってから、なるべく早めに起きて観ています。我が家は7時30分~8時30分はポケモンスマッシュ。8時30分からプリキュア。なので、この30分しかパパが…

落語ワークショップ(2/6回)落語の世界と小説の世界~無駄を省く~

落語をビジネスに活かそうと思って、いろいろと検討。ちょうど良いタイミングで、落語のワークショップがあることを発見&申し込み!金原亭馬生師匠・荻野アンナさんと【落語ワークショップ】 (↑クリックすると、ワークショップの詳細が分かります)さて、…

英検にいまさらチャレンジ!

英語だいっきらいで、この年まで避けてきましたが、今年から、ちょっとちょっとiPhoneのアプリで英語の勉強をしていました。こうなったら、ちゃんと目標を作ってしっかり勉強しようと思い、英検を申し込み。英検のサイトで、過去問を見たのですが、今のレベ…

春風亭昇太さんの落語論

日テレ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組で、春風亭昇太さんが出演されていました。現在、落語を勉強中だったので、昇太さんの落語論に関して、番組から得た情報をまとめてます。日本人は物事を小さくするのが得意で、盆栽もそうだし、落語もそう。つま…

立川志の輔さんの落語論

日テレ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組で、立川志の輔さんが出演されていました。ちょうど、落語を勉強中だったので、志の輔さんの落語論に関して、番組から得た情報をまとめてます。実際に落語を見に行った際に、私も気付いたのですが、落語の舞台(…

今日は幼稚園のファミリーディ、そして母の日!

今日は幼稚園のファミリーディ。 ママは朝早めに幼稚園に行き、役員や係の選定会議へ。 パパとおねえちゃんといもうとは、それより1時間遅れで、いっしょに幼稚園へ。 右手におねえちゃん、左手にいもうとちゃんとおててをつないで、のーんびり歩いて幼稚園…

こどもの日なので、菖蒲湯

今日はこどもの日。お昼は、お寿司の持ち帰りで、夜はハンバーグ。子供達のすきなものを準備中。外食やできあがりの物を買ってくるのもいいけど、やっぱり、ママのハンバーグが大好きということ。それにしても、今日はひさしぶりの良い天気です。なので、洗…

ママと二人っきりのデート

今日は子供達がパパの実家にお泊まり。なので、ママと二人っきりです。パパは仕事帰りにママと待ち合わせして、久しぶりのふたりっきりの外食。かなりのんびりできました。