立川志の輔さんの落語論

日テレ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU


という番組で、立川志の輔さんが出演されていました。


ちょうど、落語を勉強中だったので、志の輔さんの落語論に関して、番組から得た情報をまとめてます。


実際に落語を見に行った際に、私も気付いたのですが、落語の舞台(高座)には、何もありません。


座布団と、屏風ぐらい。


ただ、それが逆にいいと志の輔さんは話していました。屏風すら、それはその枠の中でお客さんがイメージしやすくしているものだと。聞いている人に全てを委ねているとも話していました。



また、番組では、アメリカのスタンドアップコメディと落語の比較。


スタンドアップコメディは、セリフに誰が言ったかを説明するが、落語はいらない。これを実演されており、なるほどって思いました。




さらに「落語は役になりきってしまうとできない」とも。役に入り込んだら、何役もこなせないですからね。



そして、師匠の立川談志さんの話も。


師匠からは四席しか習っていないものの、基本にはかなり厳しかったそうです。



最後に、その師匠からの大事なフレーズ。


「お前は何が言いたいんだ
言いたいことがないやつの話を誰がきくんだ」


現在、自分が営業に異動となり2年目。


このフレーズがなんか心に響きました。