2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月、明日から月曜日

ありきたりですが、もう今年も残すところ4ヶ月。我が家は幼稚園の説明会幼稚園の面接七五三などまだまだやることがたくさんあります。すでに予定がどんどん入ってきており、あっという間の4ヶ月になりそう。

幸せをつかむ!時間の使い方 [ 和田裕美 ]

和田裕美さんのタイムマネジメントの本です。和田さんといえば、営業で折衝能力やそれ以前の基本的な人付き合いの本を読んでいました。いずれも感動できる本でしたので、少しいつもと違ったタイムマネジメントを読むことにしました。幸せをつかむ!時間の使…

感じの悪いの本屋さん

単価が低い商品を扱うお店は顧客対応が悪い!っていうとそうでもない。…そうでもなくないですか?今日は上の娘と100円ショップにいったら、えらい対応がいい店員さんがいらっしゃいました。あきらかに届かない高さにディスプレイしているおもちゃ。それを娘…

空気をよくするひと 悪くするひと

会社で仕事をしていると必ずいるのが空気を悪くするひとで、同じように必ずいるのが空気をよくするひと。今日は空気をよくするひとと会う機会があったのですが、天然ではなくかなり気を遣っているから回りが癒されるんだなぁって感じます。逆に空気を悪くす…

ひめっち、お昼寝せず

ひめっちは今日、お昼寝しなかったとのこと。でも、元気。いま、お風呂が終わったところ。パインのカルピスを飲んでいます。パパがつくってちょっとあげたつもりが全部飲まれた。

陽転思考の出会い

和田裕美さんの講演会にはじめて参加したときにようてんしこうというフレーズが出ました。なるほど、結論から話すことが重要なんだなぁって思って本を読んでみると要点思考ではなく陽転思考でした。それが陽転思考との出会いです。そのあと、和田さんの本を…

ちょっと遅めでママがんばる

今日はパパが仕事で遅かったので、ままっちが娘2人のお風呂に入れました。里帰りから戻ってきて初めての二人お風呂入れ。頑張ったけど、疲れてしまったようでZzzzz

ひめっちと夜のおさんぽ

会社から帰ってきたらひめっちが待っています。夜のおさんぽがしたいらしく、ちょっと玄関まで。ひめっちとふたりで夜のお散歩。

40字要約で仕事はどんどんうまくいく [ 原田虔一郎 ]

40字要約で仕事はどんどんうまくいくお仕事で使っているメールの内容がすごーく分かりにくい人ってほんとに迷惑ですよね。一方で、内容が濃いけど、文章が短い人も世にはいて、その違いに最近気が付きました。その違いは40字で内容がクローズできているか。…

ヤッターマンがやっていない

かえってきてダダをこねるひめっち。いつもたのしみにしていたヤッターマンが野球でお休みだということ。

帰ってきました!みんなで帰ってきた!

今日は夕方にみんなで帰ってきました。やっぱここがいいねってひめっち。今日はパパラーメンをみんなに作ったら、ばくばくと食べました。ままっちもひめっちもゆったりして、あかっちも落ち着いたのか、ぐっすく寝ちゃいました。我が家はやっぱりいいなぁっ…

3週間ぶりにわが子に再会

んで、ものすごーく遊んでいます。すごく疲れた…。でも、少し昼寝してからまた遊ぶ予定。朝の早くから起きて、ちゃんと朝食食べ、しかも子供の遊ぶ普通の生活に戻りました。時間があるときに読もうと思って本を買ったのですが、1ページも読めなかった…。ま、…

新幹線に飛び乗った!

とりゃーー!新幹線に飛び乗りました。お弁当を買おうと思ったのに…おみやげも買わずにこれからままっちの実家に行きます。

ひとりで留守番は今日でおしまい!

明日の仕事帰りにままっちの帰省先に行ってきます。なので、ひとりで留守番は今日でおしまい!今日はけっこう歩いたので6410てくてく最近、涼しい日が続いてちょっとノドが痛いです。飴が手放せない。

「先読み力」で人を動かす [ 村中剛志 ]

購入したのは1ヶ月ぐらい前。毎日ちょっとちょっと読んでいました。「先読み力」で人を動かす読み終わると、ぽかーんとしていまう感じです、心を持っていかれたって感じの。そもそも「プロアクティブ」という言葉は実はIBMのSEさんと打ち合わせで聞いたのが…

ドラクエⅤ(天空の花嫁)と育児(その4)

友達の緑っぽいやつがあれでそれで、その…別れました。このゲーム、感動的なのでネタベレしないようにしていますが、自分がやるべきことを見つけてそうすることはとても大切だと思いました。緑っぽいやつは、自分のせいで主人公の父親が殺されてしまったこと…

ふとっちょが少しやせました

今日はまぁまぁ歩きました。5865てくてく仕事で外出すると5000台で、そうでないと3000台。3000台の場合は、一つ前の駅でおりています。その場合、疲労を考慮して、必ずチョコを食べているのですが、あれ、それってダメだよなぁ。

今日はノルマ達成!てくてく、やったね!

昨日がなんと0てくてく外出時に持っていくのを忘れてしまったから。今日はその遅れを取り戻すべき歩きました。

ドラクエⅤ(天空の花嫁)と育児(その3)

父親と別れ、気が付いたらなんと、ドレイになってました。しかも、反抗的だと怒られています。自分を信じて仲間を信じて、そうしていたら、兵士のひとが逃がしてくれました。あぁ、世の中にはいいひとがいるもんだ。そして、脱出!久しぶりに外の世界はいい…

いっぽも歩かないとこうなった「てくてく」

てくてくを持って行くのを忘れて、気が付いたら。ふとってしまって、なおかつふて寝。

朝は涼しくちょっとのどいたい

今日もてくてく忘れてしまいました。帰りが遅かったのでいまさら外出する気にもならず。結果、0てくてくしまったぁ。朝はかなり涼しくてちょっとノドがいたいです。窓をいつものように開けっ放しだったのがよくなかったかなぁ。

アマゾンのロングテールは、二度笑う [ 鈴木 貴博 ]

鈴木貴博さんの「がつん!力」、よかったぁ。思えば講演会で鈴木さん本人と会って、サインもらって、握手して。逆転戦略見て、今回は…アマゾンのロングテールは、二度笑うを読みました。「がつん!力」の基礎編としてこの本が位置づけされていたのですが、読…

てくてく、持ってくのを忘れたー!

かなり歩いたのに…。すごくがんばったのにぃ…。てくてくをポケットに入れていくのを忘れたー。くやしいので、ちょっと散歩に行ってきました。でも、今日はノルマ達成しませんでした。ごめんね、てくてく…。あれ?変身した?

龍の家でとんこつこく味のラーメン食べてきた

池袋に行って来たついでに、ラーメンを食べてきました。今回は「龍の家」さん東武デパートの13Fです。ちょっと高級感のあるラーメンです。注文は「とんこつこく味」です。麺は細めん。本当に細めんでした。味はいままで食べたことのないとんこつ味で、まった…

てくてくしてたら雨が降ってきた

やはりノルマを達成しないとやだったので、思い切って夜の街を散歩してきました。一駅歩いたところで雨がぽつぽつ。100円ショップで雨宿りして、今日の夕飯のソーメンを買いました。ついでに器も。で、雨が上がったところでさっさと帰ってきました。結果、51…

すごい雨、カーテン洗濯しました

来週末にままっち一向が帰ってくるので、昨日夜と今日の朝の2回、カーテンを洗濯。かなり渇くのが早かったです。夕方になってすんごい大雨。これはチャンスとばかりに網戸をすべて外してベランダで掃除しました。そのあとに渇いたカーテンをまた元通りに。す…

来週はままっちのところへ

ままっち達が里帰りして2週間、来週末は迎えにいってきます。今週はお盆で電車がかなり空いていました。来週からはいつもどおりだろうなぁ。さて、今日は5011てくてくでした。結構歩いていないようで歩いた1日。

逆転戦略 [ 鈴木 貴博 ]

逆転戦略鈴木さんの「がつん!力」がよかったので、続いて「逆転戦略」です。PHSの大逆襲ということですが、Vodafoneが出てきたりと少し古い内容もいくつかあります。今あるものをそのまま競うのではなく、可能性のあるものを愚直にどこまで信じることができ…

てくてくエンジェル フラフラ

てくてくエンジェルはノルマが設定されており、今日は4000てくてく。帰ってきたら3704てくてくだったので、お風呂上りに、身に着けて汗だくになりながらあるき続けました。4014てくてくでめでたく達成!でも、もう一度シャワーだな、こりゃ。

モチベーションが上がるワクワク仕事術 [ 小林 英二 ]

モチベーションが上がるワクワク仕事術楽しさからすべてをはじめよう!という内容です、簡単にいうと。ただし、無理しないで楽しむ。そうすると、ますます楽しい→モチベーションUP→どんどん楽しい→もっとモチベーションUP…となります。その工夫がまとめられ…