陽転思考の出会い

和田裕美さんの講演会にはじめて参加したときに

ようてんしこう

というフレーズが出ました。

なるほど、結論から話すことが重要なんだなぁって思って本を読んでみると

要点思考

ではなく

陽転思考

でした。

それが陽転思考との出会いです。

そのあと、和田さんの本を何冊か読んで、陽転思考を理解して、なんどもその考え方に救われました。

そのCDを出すかどうかの話がこちらに書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

陽転思考も大切ですが、できるだけそれを使わない日常であるに越したことないなぁとも思います。

一概にはいえないかもしれませんが、10年前と比べると相手を思いやることのできる人が少し減ったのかもしれません。

10年前は新社会人だったので、先輩が気を遣ってくれていただけかもしれませんけど。

ふぁ~、それではそろそろ寝ま-す。おやすみなさい。

和田裕美さんっぽい終わり方。