2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、願書提出日!そして、このブログもおしまい!

いよいよ明日が願書提出日!明後日が面接!!いやー、緊張してきました。9時に受付ですが、いろいろ聞いてみると、6時を過ぎて並ぶと、午後に面接がなるようです。娘はまだ2歳半なので、集中力がある午前中を希望。終わったら、みんなでレストランでお祝…

幼稚園の願書提出、5時起きだ!

明日は幼稚園の願書提出。いろいろと考えた結果、5時に起きて、ソッコー幼稚園に行く事に。6時になると、豪雨になるのが天気予報。今日はみんな早く寝る予定です。パパは明日、起きてすぐに幼稚園に向かうために、出発の準備も完了。あー、ドキドキしてき…

インフルエンザの予防接種、台風なのに・・・

パパはまだですが、娘たちとママが受けてきました。とりあえず、これで一安心です。昨年はおねえちゃんとママが感染してしまいました。実際にかかったひとから聞くと、ものすごくツライみたいです。それにしても、今日は病院、激混み。インフルエンザの予防…

入園願書はパパが書くべき

もう来週には願書提出。面接も。並ぶのは、台風が去った後になりそうなので、少し安心。さて、我が家は願書の記入はパパの役割。志望動機もパパが考えます。もう先週には書いちゃいましたけどね。普段、仕事でビジネス文章書いていれば、これぐらいはオチャ…

今日から幼稚園復活!

カゼの調子も良く、今日からおねえちゃんは幼稚園に復活しました!久しぶりの幼稚園だったこともあり、今日は帰ってきてちょっと夕寝しちゃったのですが、夜もぐっすり。やっぱり幼稚園は楽しいようです。そして、いもうとも今日は幼稚園のプレスクールに。…

子ども達のカゼがまだまだ続く

週末から調子が悪く、今日も幼稚園お休み。観察していると、夕方から夜にかけて、おもいっきり元気にはしゃいでいます。薬も効いているのか、かなりのはしゃぎっぷり。でもって、一晩寝ると、発熱。だけど、食欲が二人ともあるのがまぁ、救いかな。幼稚園を…

カゼが一巡し、パパにもやってきた

ママが引いたかぜが、娘たちに。おねえちゃんは昨日も今日も幼稚園、お休み。パパも昨日から体調が悪くなり、今日は、会社を休みました。そんな中、いもうとだけは猛烈に元気。みんながいるので、大はしゃぎ!ゆっくり休めない・・・。元気なママといもうと…

必見!パパの食育3箇条

うちは娘ですが、子供が男の子でも女の子でも、食育を通じて「親が」子供に伝えることはとても大事です。 さらにいうならは、普段、家事をしているママではなく、パパが料理をすることで、子供の関心がかなり出てきます。 「普段しないパパがするなんて、面…

パパのカレーは4時間かかります

今日は寒いので、カレーを作ることにしました。パパの作るカレー「パパカレー」です。娘ふたりが風邪気味なので、ネギと玉ネギをじーっくりと空焼き。野菜の人参とジャガイモはおねえちゃんを中心にいもうとも皮むき。ママは味見。お昼ご飯食べてからすぐに…

ママと大ケンカ!許さない!

夕方、パパはおねえちゃんとデート。なので、夕飯はめずらしくママが作ってくれました。で、おねえちゃんの希望でスパゲッティ。帰ってきたら、すでに麺はゆでていて、今日は・たらこスパゲッティ・ミートスパゲッティ最初にたらこスパができて、そのあと、…

パパの幼稚園面接対策

幼稚園の面接まで1週間ちょっと。願書の提出が11月1日で、面接が翌2日。合わせて会社休むことにしたら、かなりの連休になりました。でも、ハードな連休になりそう。さて、いもうとはお姉ちゃんと同じ幼稚園に行くことにしました。幼稚園のプレスクールにも通…

育休バトル=大阪「世間知らず」-広島「大きなお世話」

育休めぐり2知事がバトル=大阪「世間知らず」-広島「大きなお世話」育休バトルが大阪と広島で始まっちゃいましたね。他人の口出しじゃないですが、それほど「育休」ってインパクトがあるとは・・・。ただ、育休経験がない両者の議論は、平行線になりそうです…

幼稚園の「親子クッキング教室」に参加してきました

会社休んで幼稚園のイベントに参加してきました。ハーバード白熱教室・・・じゃなく、ヨーチエン白熱教室・・・でもなく、「幼稚園クッキング教室」に。親の参加はパパかママのどちらか1名だけだったので、昨年はママが参加したので、今年はパパが行くことに…

松岡修造さんに会ってきました!

松岡修造さんのこの本ドントウォーリー! ビーハッピー!! 松岡修造の生き方コーチング/松岡 修造 ¥1,365 Amazon.co.jp ・・・の出版記念のイベントに参加してきました。丸善さんでの新刊の発売イベントです。 ものすごいテレビカメラが入っていました。出…

湯崎知事が育児休暇取得!?

湯崎知事が育児休暇取得されるようです。記事をみると、都道府県知事は、「知事が育休取得するなんて聞いたことがない!」とおっしゃっているようです。民間にお勤めじゃない場合は、結構、風当たりが強いです。公務員の場合、・税金でお給料もらっているの…

パパはママが大好きだぁー!

ママ、ようやくカゼが良くなりました。今日の夕方から、ちょっとずつ、隔離部屋から顔を出すようになりました。カゼっていっても、やっぱり披露だったみたいです。今日は会社休んで、1日、ママがしていたことを全てパパがしてみたら、ものすごく大変だって…

入園前、いつまでお昼寝させるか?

いもうとが、最近、お昼寝を拒否する傾向が高くなりました。まだ2歳半なので、少しだけでも、お昼寝しておかないとカゼ引いたりしないかなって心配。・・・な一方、お昼寝しないと、おのすごく夕方から機嫌が悪くなるんです。2歳のイヤイヤ期っていうのも…

幼稚園の入園までにかかる費用ーその3ー(月々の保育料)

これは入園が決まってからなんですが、来年の4月から次の経費が発生します。施設設備費(年額):6,500円保育料(月額):25,000円バス代(月額):3,500円その他:都度実費来年は姉妹で2倍なんで、ぐぅー、家計がかなり苦しい。

幼稚園の入園までにかかる費用ーその2ー(入園料)

願書の中に書いてありました。入園手続き:入園を許可された方は入園料:93,000円入園手数料:3,000円の計96,000円を面接後にすぐに渡すようです。1年経過後に、区から補助が1/3ぐらい出るのですが、一時費用の先払いしなければいけな…

幼稚園の入園までにかかる費用ーその1ー(願書代)

おねえちゃんが幼稚園に入るときには、まだ蓄えがあったので、なんとかなったのですが、来年の4月からおねえちゃん:年長いもうと:年少という状態での、いもうとの費用が結構ガツンときます。数年前の11月にいま住んでいるマンションを購入したので、団体…

ママ、カゼ直らず。で、会社休んじゃった。

まだ、ママのカゼが本調子ではなく、今日は会社を休むことにしました。おねえちゃんを幼稚園にお見送りにいって、そのあと、いもうとと二人っきり。ママは寝ています。いまは、DVDの「ノンタン」をみていい子にしています。10時になったら、スーパーに買い…

本物の豆腐はすごかった・・・

うちの娘たちはお豆腐が大好き。でも、いつもスーパーで安いお豆腐しか買ってなく、大好きなのに本物のお豆腐食べさせていないと前から気になっていました。そんなところ、な、なんと!相模屋さんからプレゼントしてもらいました。ちょうど、夕食終わったと…

インフルエンザの予防接種はいつ受けるか?

インフルエンザの予防接種の季節ですね。うちの区は、18日から一斉に助成のシートが送られてくるようです。なので、娘たちは区から補助が出て注射が受けれるようです。去年は自腹だったし、しかも、いもうとしかワクチンが間に合わず、おねえちゃんとママ…

ママ、カゼひいちゃった・・・

ママ、昨日の夜から、ちょっと調子が悪く、今朝、カゼが悪化。いま、病院に行っています。その間に、普段は物置になっている部屋を掃除して、布団引いて、帰ってきたらそこで休めるように準備。子供たちは、ママが帰ってきたらどっかに連れて外出する予定。…

幼稚園の願書、ゲットだぜ!

今日から配布。さっそくママがもらってきました。といっても、いつもおねえちゃんが通っている幼稚園なのでお迎えついでに。うちの幼稚園は兄弟姉妹の優先枠がないので、願書提出日はまた朝早くから並ばないと。

パパの育児公式「子供の感情×2=親の感情」

子供の感情×2=親の感情育児休暇を取って分かったのがこの公式です。子供が楽しいと感じると、親はその倍、楽しく感じます。逆に、子供が悲しいと感じると、親はその倍悲しく感じます。どうですか?みなさん、思い当たることありませんか?ケースバイケース…

運動会お疲れ休み、しっかり充電しました

運動会のお疲れ休みも今日でおしまい。明日からは通常に戻ります。・・・が、ママは明日は人間ドック。なので、ママ実家からじいじとばあばが助けに来てくれました。なので、なので、今日の夕飯はいつもより豪勢!子ども達も大はしゃぎで、とってもいい運動…

いもうとっておねえちゃんがライバル?

うちの娘は姉妹で5才と2才。2才のいもうとは最近、やたらおねえちゃんをライバル視しています。パパもママも弟はいるのですが、姉妹がどんなものかは分からず。小さいうちからライバル視するのかなぁ。例えば、2冊本を買っても、興味があるのは、おねえちゃ…

運動会のなみだ

今日は娘の幼稚園の運動会、行ってきました!ママは朝の5時に起きてお弁当の支度。パパは何かしらないけど、緊張して昨晩あまり寝れずにいきなり寝坊気味。それでも、場所取りには間に合いました。午前からパパはカメラ役。だったのですが、今年はおねえちゃ…

明日は運動会!

今日は午後からすごくいい天気になりました。うん、明日はいい運動会になりそうだ。今回はじいじやばあばは来ないので、パパ&ママでハッスルする運動会です。ママはいまから明日のお弁当の仕込みをしています。パパは紙コップとか買い出しに行ってきました…