湯崎知事が育児休暇取得!?

湯崎知事が育児休暇取得

されるようです。

記事をみると、都道府県知事は、

「知事が育休取得するなんて聞いたことがない!」

とおっしゃっているようです。

民間にお勤めじゃない場合は、結構、風当たりが強いです。

公務員の場合、

・税金でお給料もらっているのに!
・知事の代替え要員なんていないじゃん!

といった意見もあるみたいです。

また、違った見方として、

育児なんか仕事より楽

っていうので、なんかズルイっていうのも。

でも、これって間違いです。

育児は、精神的にもかなりしんどいし、肉体的にもすごく大変
です。

自分お場合は、1ヶ月の育休ですら、5キロぐらい痩せ、育休明
けにはスーツを新調したぐらいです。

しかも「育休宣言」をみんなにしてしまった以上、育児以外のことはできないプレッシャーもあります。


(このプレッシャー、受験に全滅して一浪して予備校に通っている感じといったら分かります?)

文京区長さんや、海外ではフィンランドのリッポネン元首相、イギリスのブレア前首相が育児休暇を取得していますが、批判されるのが当たり前の中、あえて応援することで、その地区、その国のすばらしさを伝えることもできるのですが、不景気で、そのゆとりはなかなか難しいかもしれません。