2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落語ヘアースタイルにしました

先週末、NHKさんに出たので、メディア出演記念で毎回恒例のイメチェン。今回は落語を習ってたこともあるので、バリカンでガリガリ君のようにやってもらいました。落語家さんのようでもあります。8月には、銀原亭の一門会の同窓会もあるので、ちょうど良かっ…

りそなキッズ「マネーアカデミー」に行ってきました!

小学1年生のおねえちゃん、りそな銀行さんで行っている「りそなキッズ」マネーアカデミー に行ってきました! おねえちゃんは1年生。今回は1年生~3年生限定の講座。20人ぐらいのおねえちゃんやおにいちゃんに混じって受講してきました。(同じ小学1年生はも…

料理と片付け

パパは、土日にごはんを作ることが多いのですが、片付けまで一緒にすることがほとんどです。手際がよくなったなぁ。

洗濯二回目!

暑いのは本当に苦手ですが、いいことも。洗濯物がばつぐんに乾くので、これだけは助かっています。さ、これから3回目だ!

ラウンドワンで喉の調子が…

今日はいもうとちゃんと二人っきりだったので、ラウンドワンに行ってきました。ゲームコーナーに行ったのですが、なぜかタバコの臭いっぽい感じがして、それからというものの喉の調子がイマイチ。

今日のパパ晩御飯!

今日はママとおねえちゃんが午後からお出かけ。パパはサッとこんな感じで夕飯の作り置きして待っています。

今夜のNHK「情報LIVE ただイマ!」に出演!

本日の金曜日午後10時からのNHK「情報LIVE ただイマ!」にちょっと出る予定です。ドキドキ。

小1の娘がりそな銀行に行くことになりました!

おねえちゃんは小学校入学して初の夏休み。そして初の夏休みの自由研究。だいぶ前に申し込んだりそな銀行さんの「子供向けお金の勉強会」(りそなキッズ)に当選したので、これを自由研究に。本人はとても楽しみにしており、ちょっと安心。いままでは、パパが…

円高はいつまで…

この数週間で円高進行がすごいことになっています。ヨーロッパ関連の不安から相対的に円高になっているものの、世界経済危機になりそうでちょっと不安。うーん。

テレビが密着な日々でした

先週末から、昨日まで、テレビの取材を何回か受けていました。これがまぁ、かなり密着な状態で、家族全員で受け答えしていたのですが、子供達もしっかりと対応できていたように思います。メインはパパなので、放送されるかどうか微妙ですけど。子供達が夏休…

おねえちゃんがいない一日

サマーキャンプで昨夜はお泊りだったおねえちゃん。なので、昨日はいもうとちゃんとずっと遊んだりお出かけしたり。かなりパパを満喫したようで、疲れてしっかり寝た、いもうとちゃん。でも、朝はしっかり早起きして、おねえちゃんのアサガオに変わりに水を…

セブンイレブンのポケモンスタンプラリー

いもうとちゃんとお出かけ。セブンイレブンのポケモンスタンプラリーに挑戦してきました。4つ集めてシールをゲット!8月からの後半も頑張るぞ~!

サマーキャンプに出発!

夏休み早々にサマーキャンプ。おねえちゃんは今日はお泊りなので、我が家はパパとママといもうとちゃんの3人。いもうとちゃんは、お寝坊したので、起きたらもうおねえちゃんは出発していませんでした。なんとなくさみしそう。。。これからパパとセブンイレブ…

明日はキャンプ!

おねえちゃんは、明日から一泊二日のキャンプです。なので、早めに寝ちゃいました。幼稚園卒園してからも、土曜学校というのに通い続けていたのですが、そのイベントで、キャンプ。久しぶりに幼稚園のお友達や、幼稚園の先輩に会うので楽しみにしています。…

初めての通信簿

おねえちゃんは、今日で1学期がおわり。それで、通知表(通信簿)を持ってきました。学校では開けないでおうちのひとと一緒に見なさいっていわれてたそうです。なので、帰ってきてまず、ママと一緒にみて、それから、ダッシュで帰ってきたパパも見ました。「…

パパの英検準2級(二次試験)の結果…

3級はまぁ手応えが多少あったものの、準2級は・・・。試験結果の通知書を開くと・・・。ゴクリ。。。 合格でした!いやー、ダメだろうなぁって思っていただけど、うれしいです!そして、次は2級に挑戦だ!

パパの英検3級(二次試験)の結果…

試験結果の通知書が届きました。開けて見ると・・・おおー!やったね!それにしても、これって、通知書の封筒の表に「合格通知書」って書いてあるから、ドキドキ感半減でした。でも、うれしかったー!

ソーシャル英語学習「えいたま」をやってみたけども。

英語の学習iPhoneアプリの「えいたま」をやってみました。1週間ぐらいしたものの、先ほど削除。。。英語の学習がSNSなんて、結構期待していたものの、操作性が悪く、SNSの相手の退会も激しく。。。また、電波が届かない地下鉄だとSNS機能がまったく活かせず。

ポケモン映画行ってきました!

家族4人でポケモン映画にいってきました。かなり混んでいましたが、ポケモンのすれ違い通信で多くの人とすれ違って楽しめたようです。いもうとちゃんは飽きてお菓子ばかり食べてましたが。

ビジネス落語(落語を習ったまとめ)

なぜ、サラリーマンが落語を習ったのか?という興味がある方もいらっしゃると思いまして、サラリーマンの落語修行の総括です。2012年4月~7月まで、金原亭馬生師匠と荻野アンナ先生のワークショップで落語を習ってきました。この講座、自腹で10万円。奥さん…

ジントニックに挑戦!

キリンビールさんから、ジンリッキー カクテルセットをいただきました!今日は暑かったので、さっそく挑戦!すぐに飲んでみたかったので、氷で冷やして作ってみました。1杯目は普通に炭酸+ジン。2杯目は同じ要領で作って、さらにリキッドレモンを入れてみま…

落語ワークショップ(6/6回)「丸の内寄席~体験!あなたも落語家に」

落語をビジネスに活かそうと思って、いろいろと検討。 ちょうど良いタイミングで、落語のワークショップがあることを発見&申し込み! 金原亭馬生師匠・荻野アンナさんと【落語ワークショップ】 (↑クリックすると、ワークショップの詳細が分かります) さて…

高座扇を求め、いざ浅草へ!

落語の講座ももうすぐ一区切り。とうとう、今日で最終回となってしまいました。そして、最終回の今日は、みんなの前で落語を披露!で、いままでは、テキトーな扇子を持って落語をしていましたが、最後ぐらいは・・・って思って、本物の落語用扇子(高座扇)…

明日は落語講座の最終日!

最終日!・・・なのに、ほとんど練習できておらず。これから、洗濯して、一息いれられそうなので、寝る前に練習しようかなぁ。洗濯、今晩も外に干すといきなり大雨が来そうなので、また浴室乾燥かな。

大好きな水筒にヒビが!!

おねえちぇんが幼稚園からずっと使っている水筒。パパが洗っていると、底のプラスチックのところにヒビが!!危ないから、新しいのを買うしかないかなぁっていったら、おねえちゃん、ないちゃいました。幼稚園からの想い出がいっぱい詰まっているということ…

イッセー尾形さんに会ってきました!

還暦でしばらく舞台を休眠ってことで、是が非でも会いたかったイッセー尾形さんに会ってきました!場所は大手町の日経ホール。満員御礼で、すぐにソールドアウトしたチケットだったのですが、運良く前から2列目の席!じーっくり舞台を見ることができました。…

イッセー尾形さんに会ってきます!

日経ホールでイッセー尾形さんの「私の大手町」を見てきます!落語を習って、改めてイッセー尾形さんの一人芝居のすごさを痛感。今日は目一杯。勉強するぞー!

明日から夏休み!

幼稚園の夏休みは早く、明日からもう始まってしまいます。もう1学期が終わっちゃうんだから、早いよなぁ。と、同時に、暑い夏が来ちゃう感覚でもあります。

今日はあつかったぁー!

今日は昼から温度がどんどん上がって、パパはフラフラになっちゃいました。いつもはお茶を水筒に入れて、会社に持って行っているんですが、スポーツドリンクだな。

最後のプール

いもうとちゃんは、今日が夏休み前の最後のプール。かなり遊んだようなので、日焼けのあとが・・・。色白だったのになぁ。ま、健康的な小麦色もいいよね。うん!