りそなキッズ「マネーアカデミー」に行ってきました!

小学1年生のおねえちゃん、りそな銀行さんで行っている


「りそなキッズ」マネーアカデミー


に行ってきました!



イキな育児男子でいこう!-FEE31CB9-662E-4635-8526-AB94066CA2A6.jpeg





おねえちゃんは1年生。今回は1年生~3年生限定の講座。

20人ぐらいのおねえちゃんやおにいちゃんに混じって受講してきました。

(同じ小学1年生はもう一人の男の子だけだったようです)





この講座は、海外(アメリカ)っぽいところが親としてはとても興味がありました。

もう日本は成熟社会。パパやママが子どもだったときの成長社会とはことなります。

小学校や塾で、同学年だけの授業、それはそれで必要ですが、海外のように幅広い世代で一緒に勉強する必要があると親として感じていました。

実際、社会人になると、社外セミナーは同世代だけではなく、さまざまな世代で受講しますし、そもそも社会に出ると、同世代だけで仕事を進めるってことはないですし。



落語を習っていたとき、金原亭馬生師匠から


「子どもの社会は大人の社会のミニチュアになっていないといけない。いまの日本はちょっと違うかも」


と教えてもらったことがあり、まさにこの講座は大人社会のミニチュアだったように思います。




授業は3時間弱で、実際に銀行で行うこの講座、大人の付き添いはダメで、小学1年生でも大丈夫かなぁって心配していましたが、スタッフの方がとても丁寧で安心して預けることができました。






そして、おみやげも盛りだくさん!

イキな育児男子でいこう!-F34F07A3-5AE4-4776-A54F-9B08141C4AD4.jpeg






「大きくなったら絵の先生になりたい」


って小さいときからずっと話してたおねえちゃんは、


「銀行の人になるのもいいなぁ」


っていってました。


それぐらい刺激を受けたんでしょうね。