2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきておでかけして帰ってきた

会社から帰ってくるとひめっちがお出迎え。今日はおみやげを買ってくると踏んでいたらしい。何も買ってこなかったので、いっしょに近くのスーパーまで。アメを1つ買って帰ってきました。もうすぐ、ままっちの実家に里帰りしちゃうので、ひめっちと二人でお…

がつん!力の 鈴木貴博セミナーに行ってきました

鈴木貴博さんのセミナー「がつん!力」に行ってきました。細谷さんの講演会と比べると、会場規模は半分ぐらいですが、同じ5000円を払ったことを考えると、コストパフォーマンスが非常に高かったと思います。一番前の席に座れましたし、講演中に鈴木さんとア…

「愚直」論 私はこうして社長になった [ 樋口 泰行 ]

「愚直」論昨日、ほぼ徹夜して、今日ようやく読み終わりました。とーーってもいい本、共感できた本です。なんでこんなに共感できたんだろう。なんで徹夜までして集中しちゃったんだろう。それには、最近の自分の悩み、いや、考えていることがあります。何の…

明日は「がつん!力」鈴木貴博さんのセミナーだ!

明日は鈴木貴博さんのセミナーに行ってきます。鈴木さんの本、いま読んでいるところです。「がつん!力」鈴木貴博さんのセミナー逆転戦略考え方、話し方(本の書き方ですね)、いずれもとてもすっきりしていて、どういうひとかなぁって調べてみると、ほほぅ…

和田裕美さんの丸善講演会に行ってきました!

いやぁ~、和田裕美さんに会いました。丸善さんの講演会にいってきました。新刊の「息を吸って吐くように目標達成できる本」の講演会です。開演の6時30分ちょっと前に着いたのですが、すでに30人ぐらい並んでいました。うーん、会社帰りのサラリーマン(まぁ…

ゲロシャワー

帰ってきたら、ちょうどあかっちがおきていました。お口をクンクンしていたら、ゲロをはかれてしまい、急いでお風呂に。いま、風呂上りで一息ついています。

明日は和田裕美さんに会ってきます!

明日は、和田裕美さんに会いに行ってきます。丸善さんでの「息を吸って吐くように目標達成できる本」の刊行記念講演会です。銀座新聞ニュースさんでも取り上げていました。なかなか丸善さんに行く機会がないので、電話で予約してます。なので、新刊も和田さ…

おなかくだり中

パパとママがくだりちゅうです。夕飯がものすごいカラい豚キムチいためだったので、それが悪かった模様。ふたりとも胃薬を飲んで、それでもダメで、しばらく時間おいて正露丸です。むむぅ。

初・幼稚園の見学!

幼稚園の見学にみんなで行ってきました。今日は夏祭りの催し。園児の様子が一般開放されていました。ひめっちを肩車して、花火をみたり、遊具のコーヒーカップにみんなで乗ったりして好き勝手に楽しんできました。園児の親が大勢参加してましたが、アットホ…

あかっち、離乳食はじめました

今朝から10倍粥をはじめました。なんと、すんなり食べておかわり。ひめっちもお米好きなので、ひょっとしたらあかっちもお米好き?米も甘さを確かめるべく、何回もかんでいました。

明日は盆踊り大会

来年行くかもしれない幼稚園で一般公開のお遊戯。盆踊り大会が夕方からあります。いつもままっちが見学にいっているので、土曜ということもありパパも行って一緒に見学。でも、ちょっと天気が悪いみたい。半年ちょっとで幼稚園なので、少し切ないような。

『あたらしい戦略の教科書』発売記念 酒井穣さん 講演会 当選!

ディスカヴァーさんから当選のメールが届きました。『あたらしい戦略の教科書』発売記念 酒井穣講演会ご招待そして、本も今日届きましたので、これからじーっくり読みます。じっくり読み応えのある本なので、感想もお楽しみに。自分は、かなり人見知りする上…

親が仕事も子育ても両立できる環境を創りたい!

昨日のブログに書きましたが、メルマガの紹介をしていたので、念のため発行されている方にメールでご連絡をしていました。とても丁寧なご返信いただきました。そのメールの本文にありましたが、「親が仕事も子育ても両立できる環境を創りたい!」という文章…

男性のワークライフバランス

いつも楽しみにしているワークライフバランスのメルマガに気になる記事がありました。船井総合研究所さんのメルマガ「男のワークライフバランス」という特集に、育児休業取得率が低いことの理由としては・自分以外に育児をする人がいたため・職場への迷惑が…

新しい戦略の教科書のキャンペーン申し込み中

ディスカヴァーさんで、さっきまで「新しい戦略の教科書」のキャンペーンをしていました。amazonで購入して、滑り込みセーフ。そのまますぐに、酒井穣さん講演会に応募。申込者多数の場合は抽選らしいですが、行きたいなぁ。

和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 [ 和田 裕美 ]

和田裕美さんの新刊祭り第2弾の本です。amazonキャンペーンにもちろん乗りました。営業でもないエンジニアの自分がこの本を読んで何かヒントになるのがいいなぁって思ったところ…和田裕美の必ず結果が出せる営業法則正直、ヒントだらけでした。営業っていう…

連休は今日でおしまい

久しぶりの3連休も今日でおしまいです。いやー、はやかった。ひめっちも3才になって、普段はあかっちが中心だったのですが、ぱぱの実家でみんなにかまってもらってゴキゲンでした。そして、誕生日プレゼントにこれをフンパツしました。野苺おままごとお花の…

誕生日会終わって帰ってきました

誕生日会、パパの実家にみんなで帰って楽しんできました。ひめっちはみんなに遊んでもらってとてもはしゃいでいました。あかっちも。ままっちは途中で抜けて、マッサージに行って(デパートも行ったらしい)満足。ご飯の用意もしなくてすんで、少し楽ができ…

ひめっち、3才になりました!

産まれてから3年が経過しました。大きなケガも病気もなく、すくすく育っています。実家にいても、どこにいても、ひめっちがムードメーカー。連休みんな楽しんでいます。

ビジネスは論理力 [ 北島 雅之 ]

ロジカルシンキング、久しぶりです。数冊本を読んで実践していたのですが、復習としてこちらの本を読みました。ビジネスは論理力以下、自分メモ。・論理志向のベースは言葉力・ビジネスで求められる「論理性」 聴衆には「自分達が言いたい事を変わりにいって…

今日で2才おしまい!

今日は早く帰ってきてひめっちの誕生日イブでした。今日で2才おしまい。明日から3才。はやかったなぁ。明日はパパの実家にお泊りに行きます。あしたは3才の誕生日をします。ちなみにパパとママからのプレゼントしろたん♪シフォン抱きぐるみ

ファシリテーターの道具箱 [ 森時彦 ]

ファシリテーターの道具箱ファシリテーターとして少し成長したような…。いくつか本を読んで、もっと実践的なツールが知りたいので、この本を参考に。具体的に自分で使えると思った項目をいくつか。・グランドルール 会議前にはじめに決めておくルール。 「様…

あかっちねましぇん

昨日もそうですが、今晩も寝ません。ひめっちはもう寝ています。大人ももう眠いです。

丸の内本店にて和田裕美さんのセミナー&サイン会申し込んじゃった

和田裕美さんの次の新刊息を吸って吐くように目標達成できる本の刊行記念セミナー&サイン会が丸善さんで行われます。丸善さんでの出版記念講演さっそく電話で申し込みました。新刊祭りの第2弾では紀伊国屋さんでの出版記念講演に行きました。席がすごく壇上…

プールにいったら泣いた

今日のままっちはお疲れです。児童館にいったら途中で水着を忘れていたので、引き返し。児童館にいったら水遊びでひめっちが号泣してゲロ。帰ってきて汗だくでみんなでシャワー。ふらふらしていました。パパはそんなことも知らずに、帰りにひめっちの誕生日…

今日はひめっちパーティー

今日は児童館で水遊びのあとに、ママ友がうちにやってきてパーティになりました。ままっちは、前日から緊張で寝れずにいて、あかっちも感じ取ったのか寝れずに。ままっちは、朝早く目が覚め、すしを作っていました。大変な一日だったということですが、でも…

カキ氷パーティ!明日はひめっちの誕生日会だ!

明日は近所のママ友を呼んで、ひめっちの誕生日会をする予定だそうです。ママ大張り切り!パパも帰りにたくわんを買いました。きっとママ友はたくわんが好きだと思います。ごはんも進むし、おいしいよ。パパはたくわん好き。誕生日会でたくわんっていうのは……

ままっちは一人で外出中

先日のすくすく編集会議で、他のママさんからダントツにしたいことは…ひとりの時間がほしい!ってことでした。やはりなって感じで、もうひとりの取材を受けたパパさんも1分でもいいからママひとりの時間を作っているように心がけているといってました。この…

あかっち、寝返り完了

4ヶ月ちょっとで寝返りが自分で自由にできるようになりました。ひめっちよりもハイペースです。最近、昼間はなかなか寝なくなってしまって、ままっちは日中大変そうだなぁ。

情報整理術 [ 大谷更生 / 藤原毅芳 ]

情報整理術イラスト中心でさくっと読めちゃいます。以下、ポイントと自分の感想です。・4色ボールペンを使う 青・赤・緑・黒を使い分けるっていうのはプロフェッショナル仕事の流儀でも誰かがやってたなぁ。・予定を忘れない 私の場合は携帯のアラームでやっ…