ビジネスは論理力 [ 北島 雅之 ]

ロジカルシンキング、久しぶりです。

数冊本を読んで実践していたのですが、復習としてこちらの本を読みました。

ビジネスは論理力ビジネスは論理力


以下、自分メモ。


・論理志向のベースは言葉力

・ビジネスで求められる「論理性」
 聴衆には「自分達が言いたい事を変わりにいってもらいたい」欲求がある

・論理性を邪魔する習慣
 相手の話を聞かない
 質問しない
 
クリティカルシンキング
 物事を鵜呑みにしない

・チャンクダウンしてチャンクアップする
 かたまりを砕き、理解したらまた抽象化する

・メタファー
 例えで具体化する

・INPUTとPUTPUTの間に自分自身のコミュニケーションPROCESSがある

・事実と意見を分けて人の話をきく

・優秀な人は
 席にいない。時間があれば新しい情報を体感するために外に出向いている

・アイディアを考える時は絵を描く

・考えの広げ方
 反対の概念をぶつける

MECEのグルーピング
 自由な連想でたくさん出す
 →大まかにグルーピング
 →グループの中でMECE

・ポジショニング
 X-Y軸で打点