ビジネスは論理力 [ 北島 雅之 ]
ロジカルシンキング、久しぶりです。
数冊本を読んで実践していたのですが、復習としてこちらの本を読みました。
ビジネスは論理力
以下、自分メモ。
・論理志向のベースは言葉力
・ビジネスで求められる「論理性」
聴衆には「自分達が言いたい事を変わりにいってもらいたい」欲求がある
・論理性を邪魔する習慣
相手の話を聞かない
質問しない
・クリティカルシンキング
物事を鵜呑みにしない
・チャンクダウンしてチャンクアップする
かたまりを砕き、理解したらまた抽象化する
・メタファー
例えで具体化する
・INPUTとPUTPUTの間に自分自身のコミュニケーションPROCESSがある
・事実と意見を分けて人の話をきく
・優秀な人は
席にいない。時間があれば新しい情報を体感するために外に出向いている
・アイディアを考える時は絵を描く
・考えの広げ方
反対の概念をぶつける
・MECEのグルーピング
自由な連想でたくさん出す
→大まかにグルーピング
→グループの中でMECE
・ポジショニング
X-Y軸で打点