2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児・介護休業法の改正、パパの意見

厚生労働省で「育児・介護休業法」が改正されました。簡単にいうと、育児をしようとしても、働いているとなかなか周りの目が気になるし、難しいし、辞めないといけない雰囲気っていうのは良くないからなんとかしようぜという感じ・・・だと思います。インタ…

ママ離れできず・・・

カゼを引いてから、「ママーママー」とママが近くにいないと叫ぶいもうと。もうカゼ治っているのに、いまだに叫んでいます。パパはちょっとジェラシー。

ママにイラっとした。

帰ってきたら、ご飯の用意はしていたものの。洗濯はたたんでなく。いもうとがカゼで調子悪くて、「ママ、ママー!」ってべったりだったようです。ママが子どもたちを寝かしつけている間。パパは、仕方なく、洗濯まわしつつ、洗濯をたたみ、夕飯の片付けをし…

それにしてもスゴイ雨。

梅雨というのは分かっていましたが、湿気がすごいです。朝はムースで固めても、会社に着く頃には湿気で、わっさわっさ加減になっています。子ども達はただでさえ汗かきなのに、このジメジメで洗濯物が大量に出ます。新しい洗濯機の乾燥+浴室乾燥で、とりあ…

肩こりママには「ピップ マグネループ」が絶品!

うちのママは肩こりがすごいです。もともと肩が凝る方だったのですが、子育てはじまってから、ものすごくこってしまっています。パパが肩もみすると、すごいコリでパパがマッサージ疲れで肩こりになってしまうぐらい。たまに、整体でマッサージと針灸をして…

吉野家の肉に負けた

昼は久しぶりに外食。肉を食べたら消化が間に合わないようで胸焼けしました。年だなぁ。

2歳からのおしっこトレーニング

いもうとは2月生まれなので、来年の4月に幼稚園です。おしっこトレーニングは今するしかない!と思っていたのですが、どうも、おねえちゃんがトイレに入っている様子を小さい頃から見ていて、しかも、憧れを持っていたようなので、1歳後半ぐらいから、トイレ…

iOS4で画像を複数選択すると強制終了する

iphone 3 GSをiOS4にバージョンアップしてから困っているのが、画像の複数選択するとエラー・・・というか強制終了してしまう件。よくするのが、SMSで画像を複数選択してブログに記事をアップ。これが2つ目の画像を選択すると、しばらく考えたのち、アプリ…

ipadのシリコンケースとフィルム(液晶フィルター)を買った

昨日、おねえちゃんと一緒にヤマダ電機に行く用事があったので、選んでもらいました。ケース+フィルムで2980円。お風呂場でフィルムを慎重に付けたのですが、とても残念な結果になりました。ホコリも気泡も入りまくり。まぁ、娘たちがどうせいじりまく…

箱から出たipad

ステキだ・・・。

ダンボールから出たipad

心臓がドキドキです。ファミコンを始めて買ってもらったのはこんな気持ちだったなぁ。

ipadはこんな感じで梱包されていました

なんか、しっかり梱包されてますね。

ipadがやって来た!

Apple Online Storeで購入したipad wifi 16GBが到着しました!宅急便で、左が本体で、右がwifiカード(いわゆる禿カードって呼ばれるやつです)。何かが届いてドキドキするこの気持ち、たぶん、小さい頃の誕生日依頼だと思います。・・・といっても届いたの…

パパのDSiが壊れた・・・

おねえちゃんがポケモンしているときに、手が滑って落として。いもうとがテーブルを片付けようとして、なぎ倒して。電源が入るものの、操作が全くできなくなりました。あぁ、3DSを買えっていうことなのかなぁ。さすがにパパはおねえちゃんのDS LLを通勤で持…

パパはこんなこともします

アンパンマンのリンゴ輪切りアートです。つまようじで彫ってます。

子どものキャラクター商品はいつ買うと得かの法則

キャラクター商品は1年サイクルで終わっては始まりの繰り返し。アンパンマンとかは別ですけど、仮面ライダーやプリキュアやもっといえばガンダムもそうですね。パパやママとしては買うタイミングは迷い時ですが、「3ヶ月の法則」に当てはめるといいです。つ…

銀行口座から証券口座に入金

子ども手当ては全額子どもに投資してもらうという企画。それを通して、子どもも親もお金の知識を身につけるのがねらいです。子ども手当てはパパの銀行口座からすぐに子供名義の銀行口座に移しました。パパがするのはそこまで。本当は、子ども手当ては子ども…

ibooks クマのプーさんがない!

ibooksをダウンロード。インターネットで調べると、クマのプー太郎・・・じゃなくて、クマのプーさんが同梱されているようなんですが、ibooksを起動しても、すっからかんで何もない。このインストール方法はどっかにないかなぁ。と、さらに調べると、これは…

Apple store online の ipad 予約購入は早い!

ipad 予定よりも思いっきり早く、明日到着する予定です。さて、これまでの経緯を振り返ってみましょう。6月第1週: 家電量販店での予約が数日で届いていた模様。 予約なしでも店頭で購入できた模様。 ただし、いずれも都市部のみ。 →なくても予約すればす…

パパのおすすめ洗濯機はコレだ!

今日は仕事帰りに池袋のヤマダ電機さんに行って、壊れた洗濯機の代わりを探してきました。ポイントは2つ。1)すぐに配送してもらえるか? 取りよせだと届くのに1週間ぐらいかかるので、それまでお風呂場の手洗濯はもうやだ。2)新しい機能があるか? 折角…

洗濯機のない生活

今日はおねえちゃん、帰って来るなり、服を脱いでお風呂の直行。??何をするのかなって思ったら、「うちはせんたくきこわれちゃったんだよね、あらわないとね」とお風呂場で自分の着ていた物をボディーシャンプーつけて洗っていました。いつの間にこんなに…

ナナメドラム式洗濯機が大破!

マンションに来たときに購入したナナメドラム式洗濯機が壊れました。5年も使っていないのに、突然。しかも、洗濯中に壊れたので、中の水を桶で10往復ぐらいして風呂場に捨てて、中途半端な洗濯も風呂場で全て手洗いで洗濯しなおし。かなり疲れました。このメ…

リアルつみネコ for iPad

ipadは、いまだ「出荷準備中」。早まっての配送を考慮して、何かおもしろそうなアプリがないかを探索中。リアルつみネコ for iPadっていうのは家族で楽しめそうだなぁ。

今日から幼稚園復活!

おねえちゃんはカゼの調子も良くなり、今日から幼稚園復活しました。午前中は雨だったので、プールもなく、たのしく遊んできたようです。おなかの調子もよくなったようなので、ホッとしました。

アップルオンラインストア[注文7日目]いきなり「出荷準備中」に

ipadをiphone 4 の発売日にオンラインで注文しました。クチコミサイトをみると、・量販店が断線早い!というのがあったのですが、ポイントつかないし、交通費などを考慮して、アップルオンラインストアで予約購入。実は、育児休暇を取得してからは、物事の視…

iOS4にバージョンアップ

今朝は早起きして、iphoneのOSのバージョンアップ。itunesを9.2にバージョンアップしないとダメということなので、まず、そこから。そのあと、新しいiphone 4 でも採用されるiOS4をiphone 3GS で適用。378MBの新OSをダウンロード。そして、適用。・・・の前…

iPhone OS 4.0(iOS4)で動かないアプリ

iPhone OS 4.0(iOS4)へのD21ビューアーの対応状況についてというのがディスカヴァーさんからメールできました。ネット書籍に関してはD21ビューアーに頼っていたので、かなりの痛恨の一撃!iPhone OS 4.0(iOS4)は明日のAM2時ぐらいに日本では公開されるよう…

こうべイクメン大賞のリンク集

自分も認定してもらったので、リンク集、そろえてみました。こうべイクメン141人…20歳代~80歳代まで認定読売新聞 父の日に「イクメン」141人認定式-「神戸イクメン世界共通語に」神戸経済新聞 育児楽しむ男性増やそう こうべイクメン大賞認定神戸新…

パパのキャラ弁?!

なんかよく分からないキャラクターになってしまったです。

父の日なのに、すごく疲れた

今日は父の日。そこそこ朝早く起きたら、パパへのお手紙を書いていたところに遭遇し、二度寝。途中でプレゼントとお手紙を持った姉妹に起こされました。お手紙とTシャツを今年はもらえました。それから、いもうとを連れておでかけ。ママは新しいケータイにし…