銀行口座から証券口座に入金

子ども手当ては全額子どもに投資してもらうという企画。


それを通して、子どもも親もお金の知識を身につけるのがねらいです。



子ども手当てはパパの銀行口座からすぐに子供名義の銀行口座に移しました。


パパがするのはそこまで。


本当は、子ども手当ては子どもの銀行口座に入金してもらえるといいんでしょうね。


「子どものために使うはずの子ども手当てが親が使ってけしからん!」


という議論がありますが、親の口座に入金されちゃえば、そうなっちゃうのも無理ないと思います。


だって、日々の入出金に巻き込まれてしまいますから。


だったら、子どもの銀行口座に直接入金されれば、少なくともそれを親が使うとなると、親としての罪悪感が生じますよね。


話は元に戻って、子どもの投資の話。


今回、こどもにしてもらったのは次のところです。


1)インターネット証券のトップページでログイン

2)パパの誘導に従って、口座の入金手続きのページで移動

3)銀行口座から証券口座に入金処理


ここまでで、4歳の娘はヘトヘトでした。


ちなみに、2歳の娘はまったく無理でした。


そもそも、パソコンの操作が無理。


まぁ、考えたら当たり前か。


次は、実際に投資してもらおうと思っているのですが、4歳児に株式に関して説明するのが先。


自分が詳しくないので、まず、自分が勉強して、それから子供用に置き換えて、そして、株の購入。


道は険しいです。