子どものキャラクター商品はいつ買うと得かの法則


キャラクター商品は1年サイクルで終わっては始まりの繰り返し。


アンパンマンとかは別ですけど、仮面ライダープリキュアやもっといえばガンダムもそうですね。


パパやママとしては買うタイミングは迷い時ですが、「3ヶ月の法則」に当てはめるといいです。


つまりは、キャラクター商品の購入は


番組開始して3ヶ月後がいいタイミング


なんです。


理由としては、


1)夏休みや夏の映画を意識して、30%オフになる。(観察すると、この割引率のままクリスマスで商品撤退する傾向が高いです)

 →おもちゃ屋さんは6月末あたりから勝負にでます。


2)これ以上に追加キャラが増えるかどうかの判断ができる

 →主人公級のキャラがでてくるのは大体この時期なので、子どもがそのキャラが好きになってしまったら、折角買っても無駄になっちゃいます。



コストは、4月始まりで定価4800円のキャラクターのぬいぐるみがあったとします。


出始めに買うと、4800円。


で、1年利用すると、月400円。


ビジネスライクにまとめますと、


[当初]

初期費用:4800円

月額換算:400円(番組終了までの12ヶ月楽しめる)



このキャラクター商品は3ヶ月後で30%オフにはなるときの、実利用を考えるとこんな感じです。


[3ヶ月後]

初期費用:3360円

月額換算:373円(番組終了までの9ヶ月楽しめる)



それ以降は月額換算が増加していきます。


例に4ヶ月後と5ヶ月後は、


[4ヶ月後]

初期費用:3360円

月額換算:420円(番組終了までの8ヶ月楽しめる)



[5ヶ月後]

初期費用:3360円

月額換算:480円(番組終了までの7ヶ月楽しめる)



・・・という計算してから購入した今日の買い物はこれです。


実際はamazonさんではなく、家電量販店さんで購入しました。


ハートキャッチプリキュア! ココロつなげてシプレ&コフレ/バンダイ
¥6,195
Amazon.co.jp