2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の卒業アルバムの引き渡し

小学校に入学して、もうすぐ1学期が終わろうとしている今日、ようやく、幼稚園の卒業アルバムの引き渡し日でした。おねえちゃん、かなり幼い!小学生になって、ずいぶん大きくなったなぁって感じるパパとママでした。

立川志の輔さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」で立川志の輔さんに会ってきました!いやぁー、さすがです。枕の小咄も10数本をいっきにうまく連続展開させ、しかも会場の笑いのタイミングをうまくくぐり抜けるような感じ。客席と志の輔さんが交互に織りなすようなやりとりでし…

鏡味正二郎さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、鏡味正二郎さんに会ってきました!曲芸は、寄席で見ることができますが、区民寄席でも見ることができるとは思っていませんでした。落語続きで、そのあとに、いよいよおおとりの立川志の輔さんが登場するので、会場の…

春風亭百栄さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、春風亭百栄さんに会ってきました!事前に写真をみたら、マッシュルームヘアーがトレードマークのようでしたが、今回はそうでなく、ちょっと残念。さて、お題は「トンビの夫婦」。夫婦ケンカで夫からお詫びでかんざし…

立川談笑さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、立川談笑さんに会ってきました!いやぁー、あり得ない。あり得ない落語でした。枕から、漫談のようなネタで、しかも、落語も落語じゃない落語のようでした。お題は「片棒」。父親が死んだら、どうするか?っていう話…

三遊亭歌橘さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、三遊亭歌橘さんに会ってきました!お題は「粗忽の釘」。登場・・・されると、??と思わせ、それをネタに。もち肌で女性のように見られるという枕から、本文へ。このお題は聞いたことなかったのですが、落語の勉強の…

柳家さん弥さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、柳家さん弥さんに会ってきました!お題は「唐茄子屋」。話の展開は知っていたのですが、入り方と背景って、やっぱり落語家さんによって異なるんですね。初めは、何の話か分からないようなテクニックを使っているよう…

三遊亭小曲さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。そこで、三遊亭小曲さんに会ってきました!お題は「寿限無」。前座でトップバッター。でも、ハキハキとしたしゃべり口調で、大ホールにもかかわらずとても聞きやすかったです。(ホールは、おそらくここで音響調整していたよ…

きたくなるまち区民寄席に行ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に行ってきました!かなり広いホール。開演時間が18:30と早く、仕事終わりにダッシュ!で、間に合いました。

パパの英検準2級の結果…

53/75でなんとか合格できました~!反省すべき間違いが多く、解答状況と、そのアドバイスがかなり身にしみます。二次試験は来週末の日曜日。やれることをやらねば・・・。

パパの英検3級の結果…

61/65点で合格できました~!よし、二次試験もがんばらねば・・・。それにしても、こういうのを見るのは中高時代に受けた模擬試験依頼です。懐かしいなぁ。

英検3級・準2級(一次試験)の合否通知書

英検3級と準2級の1次試験の結果通知書が届きました!っていうか、届いていたことにいま気づきました。なんか、厚さが異なるようなのが気になるけど…。子どもが寝たら開けようかなぁ。

昨日はバッチリ睡眠

子どもたちと一緒に寝たので、ばっちり睡眠取れました!お腹の調子はイマイチだけど。

なぜかプールに入れなかったいもうとちゃん

朝、熱を測って、平熱だったので、プールを楽しみにしていたのに…。プールカードを先生が見つけられなかったようで、初幼稚園プールだったのに、欠席。そして、砂場で遊んでいたそうです。かわいそうに・・・。でも、本人はあまり気にしてない様子。

証券税制の10%軽減税率延長なるか…

消費税が上がるのに、他の減税や優遇措置がないので、せめて、証券税制の軽減はもうちょっと継続してほしいと思っているのですが、うーん、どうだろう。

腸炎でした。

かなりお腹の動きが活発化すぎるらしく。日曜日、月曜日とポケモンで寝不足だったのが良くなかったにかなぁ。

体調不調のサイン

自分の体を観察すると、1)腕に湿疹2)胃腸の不調3)発熱といった具合で悪化していきます。で、いまはパターン2までになってしまい、病院にきています。

おねえちゃんが学校でケガ!

昨日、体育の時間に、おねえちゃんがケガをしてしまいました。ふざけていた男の子とぶつかってしまったそうで。前回、学校見学で、やんちゃくんがいたけど、その子らしいです。見学では、いまどきの子供の中では珍しいタイプの子だなぁってほほえましかった…

笑福亭鶴瓶一門会のおみやげ

ヤマキさんからいただきました!

上履き洗いには「ウタマロ」せっけん

週末の日課、子供たちの上履きの靴洗い。いろいろと靴洗いのせっけんを試したのですが、1週間分のがんこな汚れはそう簡単に落ちません。そこで、原点に戻ってせっけんを使ってみました。 除菌と消臭効果もあるということですが、せっけんでそこまで期待でき…

ボケモンBW2は1日半(11時間)でクリア

ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2のうち、ブラック2を昨日土曜日の夕方からやっていたのですが、今日の夜に無事にクリアしました。小学1年生のおねえちゃんが一生懸命にしているので、パパはそのロケハンとして、一気に知識を押さえるべく、だだ…

笑福亭 鶴瓶さんに会ってきました!

笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・笑福亭 鶴瓶さんに会ってきました!会のはじめに、鶴瓶さんが一人、私服で登場。新宿の公園で後ろからカラスに頭を蹴られたっていうネタからスタートし、その後はお弟子さんの落語。そして、最後のトリの落語…

笑福亭 瓶太さんに会ってきました!

笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・笑福亭 瓶太(しょうふくてい びんた)さんに会ってきました!お題は「野ざらし」、はじめて聞くネタでした。瓶二さんの落語「看板のピン」と同じく、モノマネをして失敗してしまう主人公のお話。ただし、「野…

笑福亭 べ瓶さんに会ってきました!

笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・笑福亭 べ瓶(しょうふくてい べべ)さんに会ってきました!枕を軽く、笑いを取り、お題の「いらち俥(くるま)」がはじまります。このお題、どこかの寄席で聞いたことがありましたが、関西風の落語で聞くのは…

笑福亭 瓶二さんに会ってきました!

笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・笑福亭 瓶二(しょうふくてい へいじ)さんに会ってきました!お題は「看板のピン」。博打に関するネタです。枕で博打をしないということで話しましたが、実際に落語になると、博打を上手に演じていました。上…

笑福亭 笑瓶さんに会ってきました!

笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・笑福亭 笑瓶(しょうふくてい しょうへい)さんに会ってきました!それにしても、いきなりトップバッターが笑瓶兄やん!前座さんから徐々有名な噺家さんにバトンタッチして進んで行くのがいままで見てきた落語…

笑福亭鶴瓶一門会に行ってきました!

上方落語を勉強してきました!

ふんわりクリーミースムース

明治さんからふんわりクリーミースムースをいただきました。我が家の朝はパンが多いもののいっつもジャムっておうのもちょっと飽きていたのですが、これは新しい感じです。といっても、ジャムは相変わらず使っており、マーガリンやバターのかわりにこれを下…

ポケットモンスター ブラック2、到着!

予約特典のカンペン(筆箱)かっこいい!

学校公開に来ました!

おねえちゃんの学校見学中です。