立川談笑さんに会ってきました!

「きたくなるまち区民寄席」に。



そこで、立川談笑さんに会ってきました!


いやぁー、あり得ない。

あり得ない落語でした。


枕から、漫談のようなネタで、しかも、落語も落語じゃない落語のようでした。


お題は「片棒」。


父親が死んだら、どうするか?


っていう話を3人の子供に聞くのですが、どれも現代風にアレンジされており、SFだったり、ディズニーっぽくもあり、まぁ、すざましく面白かったです。


客席の若い層は、そりゃ大爆笑でした。

(年配の方はちょっとつらかったような気もしますが・・・)


ビジネスでも、社風や先輩のやり方を否定まではしませんが、「自分なり」にすることの大切さを談笑さんから学んだように思います。