2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の子育て通信ですくすくパパなのです

地域の子育て通信があるのですが、そちらの協力員をしています。年に数回の発行ですが、手作り感覚なのがとても好き。はじめてみたのは娘と育児休暇中に図書館へ行ったとき。なんか、小学校の学級通信みたいなものがあって、手にとってみたのがこの子育て通…

ひめっち、英語の勉強中

アンパンマンとはじめよう! 英語 いえるかなABC大好きなアンパンマンで現在勉強中です。大人がみてもおもしろい!

今日はずっと泣いているあかっち

今日はずっと泣いていたそうです、あかっち。雨がずっと降っていて、どこにも行けなくて力余って家を走り回っているひめっち。ママはカゼの調子が良くなったようですが、大変。ぱぱっちも帰ってきてひめっちをお風呂に入れて、今日はドタバタなみんなでした。

ままっちのカゼ良くなる

パパの実家のお母さんがきてくれたおかげでままっちはだいぶ調子が良くなりました。明日は早く帰ってくるので、ままっち1日がんばれ!

ひめっちとふたりでおでかけ

久しぶりにひめっちと二人でおでかけしました。ままっちはカゼ引いていて、あかっちはいつもどおり午前中は寝ているので。ソフトクリーム買って途中公園のベンチでのんびりと過ごしました。

続々ママがカゼでダウン!

ぱぱわっぷの実家の母親が明日とあさって来てくれることになりました。ママは疲労カゼだったようです。とりあえずは、ママは隔離部屋で寝ることになりました。病院いったことでホッとしたのもあり、ママも食欲が出てきたようです。とりあえずは大事に至らず…

続・ママがカゼでダウン!

病院に着いたということでメールが。かなり混んでいるらしいです。今日はパパ、がんばらなくっちゃ!まずはあかっちといっしょにお風呂へ。ひめっちはおとなしくDVDを見ています。ぱーぱー、おちゃこぼしたーうわー、でもどうしようもない。ひめっち大丈夫?…

ママがカゼでダウン!

夕方にSOS。熱があるみたい。早く帰ってきてで、早く帰ってきました。(いつもどおりですけどね)熱を聞いたら38.7度!!18時過ぎで近くの病院は全滅!かなりツラそうなので、緊急病院に行くことに!パパはひめっちとあかっちの面倒をみているので、早く…

論理的な考え方が面白いほど身につく本 [ 西村 克己 ]

1時間程度でざっと読める本です。自分の場合は、論理的な考えを身につけるために、何が必要かの極論的な考え方でスキルアップをしようとしていました。そう、理系特有な考え方で。本文中にもあるのですが、鳥の目で見ることが大切ということが分かりやすい例…

ひめっち、おたふく

おたふくの予防注射を今日してきました。とってもあつい中、ままっちとあかっちと3人で。途中で雨が降ってきて、ダッシュで病院まで走ったそうです。でも、すぐにやんだおかげで、すごくすいていた病院。ひめっちは全くなかずに注射をしてもらい、ラムネをも…

「俯瞰」でわかる決算書 [ 中村 亨 ]

「俯瞰」でわかる決算書B/SP/LCFいろんな本を読んではいるもののイマイチ分かっていない。分かっていないことが分かったので、何かいい本がないかなぁと本屋さんにいってこれに決めました!俯瞰はフカンって読みます。一歩引いて全体から見て、それからブー…

娘とみた夕日を忘れない…

今日は夕方5時ぐらいにひめっちとおでかけしました。あかっちのおふろイスを買いにちょっと遠い大型スーパーに。ひめっちはパパと二人だけで買い物にいくと大ハリキリ!でも、ママっぽく振舞うので、パパはいつもとあまり変わらない感じなんですけどね。帰り…

今日はみんなでいっしょにスーパー

夕方、一緒にスーパー。今日はみんなで(あかっちはむりだけど)ギョーザを作ることになりました。その食材を探しにスーパーへ。急がせたので、ままっちはテロテロのシャツでおでかけ。そんな格好で大丈夫かと思っていたら、案の定、ままっちの友達にあいま…

ひめっち、ヤケドする!

コーヒーカップをこぼして、おなかのあたりをヤケド!!ひめっちーー!!すぐに風呂場で水で冷やしました。そして、ママが病院に連れて行くことに。パパはあまっちにミルクをあげてお風呂に入れてたら、ひめっちとママが帰ってきました。塗り薬をもらい、そ…

ままっち&ひめっち、歯医者中

歯医者で定期健診の為、ひめっちとままっちは電車でおでかけ中です。なので、あかっちといっしょにお留守番。あかっちはさっき爆発うんちして、ミルクをすごく飲んだのでねむねむになっています。我が家はすごく静かな状態です。

今日は暑かった

もうめっちゃめっちゃ暑かったです。給料日なので、銀行にいったら、キャッシュカードが読み取れない。磁器不良ってことでした。早くても1週間は新しいカードができないってことなので、かなり家計がピンチかも。

作り甲斐のあるお弁当

夜のうちにお弁当を作るようにしています。なので、たまに明日のお弁当の内容がひめっちにバレてしまうこともあります。そんなときには、リクエストを聞くようにしています。自分だけならまだしも、ままっちとひめっちのお弁当を作るとなると栄養のバランス…

ひめっち、幼稚園に行く(体験入園)

今日はままっちがあかっちも連れてひめっちの体験入園に連れて行きました。携帯で写真を送ってくれて仕事中に見ていたのですが、まぁ楽しそうなこと楽しそうなこと。ままにべったりではなく、果敢に遊んでいたようで、成長した2才の娘に感激した両親でした。

ひめっち、朝5時に起きる

ひめっち以外は起きれず。ひめっちはひとりでリビングにいて、テレビみたりしていました。目が覚めると、ひめっちは寝ていました。また眠くなって寝室に来て寝たようです。

おねえちゃんは気にする

妹と二人になるとタオルを肩までかけてあげたり、面倒みていました。さりげないやさしさ、おねえちゃんになったね、ひめっち!パパとママに見られるとはずかしいようで、気が付かないところで面倒をみてくれていました。。。

おねえちゃんは気にしない

あかっちが泣いてようが、全く関係なく、ひとりでおままごとをしたりネンドをしたりしています。マイペースな娘です。ぱぱわっぷは気になってしまい、ついついだっこしてしまいます。最近、抱き癖がついちゃったみたい。

すごい雨…

朝、すごい雨。いやぁ~まいったなぁ

おしっこトレーニング、大変!

仕事から帰ったら、ひめっちがはだかでした。あれ?おふろはいんの?おしっこもらしちゃったようで、なぜかすっぽんぽんになってしまったそうな。そういうひょうきんなところもパパは大好きだけど、カゼひかないようにねぇ

ベビーベットの追加

あかっちも今日からみんなと一緒に寝ます。ベビーベットを寝室用に1台レンタルしました。リビングにはひめっちのときに使っていた1台と、寝室にも1台。あぁ、リッチだなぁ、あかっち。今日は雨だったので、ひめっちのおたふく予防注射はいけませんでした…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭を垂れる稲穂かなっていう感じの上司が前職にいました。直属の上司と、あと部長でした。いま思うと、自分の理想はそこにあります。社会人の精神として、先輩の背中を見て、それがいつからしかありました。自分のワークライフバランスの基本精神も…

人は仕事で磨かれる [丹羽宇一郎]

人は仕事で磨かれる伊藤忠商事で四千億円の不良資産を一括処理。その決断をした方です。そして成功した方。誰かがしなければいけないのであれば自分がする!という哲学に感銘を受けました。はっきりというビシッと社長のようにも感じました。タイトルにある…

出遭いの大学 [千葉智之]

出逢いの大学発売日を待って、すぐに購入、一気に読破!たぶん、ここまで情熱的だったのは初めてだと思います。「普通のサラリーマン」がどうやって人脈を作っていくかというサクセスストーリーを惜しげもなく語っていました。ジョブウェブさんの朝食講演会…

困ったサービス

あくまでも育児中で困ったサービスです。1)宅急便の早朝すぎる配達 朝の8時ごろに来る業者さんがいます。 ちょうど、ママは子供に朝ごはんを食べさせているところで、パパは仕事にいく準備でかなり忙しいです。 業者さんにとっては都合がいいのでしょうが、…

ひめっちがあかっちにいたずら

ひめっちがネンドで集中しているので、あかっちを抱っこして、キックを頭にしました。でも、だまっていた。さっすが、おねえちゃん!…とおもったらあかっちの足の指の間にティッシュを挟んでいました。あかっちに対してのおねえちゃん、はじめてのいたずらで…

小城 武彦 (丸善社長)さんに会ってきました

丸善の社長・小城さんに会ってきました。といってもセミナーだったんですが、2時間びっしりとお話聞くことができました。(質疑応答で質問もしちゃった)小城さんは、産業再生機構にてカネボウを建て直しされたり、有名な人ですね。そして、丸善さんは独自に…