小城 武彦 (丸善社長)さんに会ってきました

丸善の社長・小城さんに会ってきました。

といってもセミナーだったんですが、2時間びっしりとお話聞くことができました。
(質疑応答で質問もしちゃった

小城さんは、産業再生機構にてカネボウを建て直しされたり、有名な人ですね。

そして、丸善さんは独自に運営しているオンラインショッピングサイト「丸善インターネットショッピング」を閉鎖して、今はアマゾン ジャパンのシステムを利用しています。

実はそのキャンペーンで先日、本を買ったことから、この会社ってどういう会社なんだろうって思い、ホームページみて小城さんの存在を知ったのが今回の経緯です。

経営理念、戦略、いずれもホームページで見ることができますが、どれもわかりやすい!

→すばらしい!

 →いつかは会ってみたい!

ってことで、会ってきました

さて、前置きはそれぐらいにして、感銘を受けたフレーズです。

一度っきりしかない人生でなんでいまこの会社にいるの?

みなさんは説明できますか?

自分は一度、転職したのですが、最近、同じようなことを思うことがありました。

まだこの会社ですることってあるのだろうか?

って。

つまりは「なんでこの会社にいまいるのか?」です。

かなり苦しみましたが、なんとか答えが出たので、いまも同じ会社にいます。

そんなこともあって、一回り上の人生の先輩がどういうふうに生きてきたかに興味があり、それを自分の人生に生かしたい!というのが今回のテーマでしたが、達成できました。

また、小城さんの過去の仕事の経験談から、生意気ですが、自分も同じようなことを考えて悩んでいたことも分かり、これからもがんばろう!って気持ちがUPしました。

雨だったけど、やっぱり行って良かったです。